2008年12月31日 (Wed)

年賀状印刷



ちょっと遅くなったけど年賀状の印刷です。
いざプリントしようとすると、プリンタのトラブル!
赤色だけ出ない!
ヘッドのクリーニングをしても直らない。
インクカートリッジを買ってきて交換しても直らない。
困りました・・・。

冷静になってよく考えてみました。
赤色だけがかすれもせずに全く出ないということは、電気的な問題では?と思い、
ヘッドにつながっているフラットケーブルを押し込んでみたところ、
あっさり直りました!
よかった。
何とか年内に年賀状が完成しました。



2008-12-31 23:23 in 生活 #

2008年12月11日 (Thu)

細かい作業



エーモン通販サイト向けの新商品を作っています。
発売日が迫っているのでバタバタしています。
この商品、細かい部品が多く、半田付けが大変です。
今日は連続10時間ぐらい半田付けしてました。
もう、肩も腰も目も辛くなってます。

夕方6時ごろ「夕飯できたよ~」と呼ばれたので
作業を中断して、休憩&夕食にしようと居間へ行くと、
食卓にのっているのは


焼きサンマ!!

夕食中も細かい作業を強いられる羽目に・・・。

うちの嫁さん、鬼だな。(*_*)★\(-_-;)



2008-12-11 21:23 in 仕事 #

2008年11月24日 (Mon)

ワイパーゴム交換



ワイパーのゴムが硬くなってきたので
ゴムだけ交換しました。
ノアとサイファの2台分です。


2008-11-24 10:47 in クルマ #

2008年10月18日 (Sat)

南会津へドライブ


今日は私の40歳の誕生日。
記念日ということで家族で南会津へドライブしてきました。
自宅から3時間ぐらいの距離です。


大内宿です。
かやぶきの民家が連続して建ち並んでいます。
観光客の数もすごいです。


名物の「ねぎそば」を食べてきました。
1本のねぎを箸として使い、また薬味としてかじったりして
そばを食べます。おいしかった~。



塔のへつり です。
ここも観光客で大賑わいです。


紅葉は「色づき始め」といった感じです。
天気もよく、気持ちのいい一日でした。



2008-10-18 22:11 in レジャー #

2008年10月7日 (Tue)

ねんきん特別便



とうとう来ました「ねんきん特別便」。
今ごろ届く人は、あまり問題の無い人なのでしょう。
内容を確認しましたが、特に問題は無し。
しかし、今、話題になっている「標準報酬月額」に関しては一切記載がありません。
まぁ、私の場合、半年前に自分で調べて確認済みなので問題ないのですが・・・。



2008-10-07 10:33 in 生活 #

2008年10月3日 (Fri)

ラクティス車検



ラクティスを買って3年になります。
1回目の車検を受けてきました。
買ったお店での車検です。
あっという間に終わりました。



2008-10-03 13:54 in クルマ #

2008年9月9日 (Tue)

ドアオープンLED



ドアを開けた時に光るLEDランプの取り付けをしています。
仕事の合間に、2日かけてじっくり作業しています。
この時期の作業は天気や時間帯を良く考えないと大変なことになります。
昼間は暑いし、夕方は蚊に刺されるし、朝は眠いし・・・。
曇りの昼間が一番良いのですが・・・。今日は晴天でした。

作業の詳細については、後日、アップしま~す。



2008-09-09 22:43 in クルマ #

2008年8月25日 (Mon)

大阪日本橋電気街



初めて大阪日本橋の電気街に行きました。
電気店・電子部品店・メイド喫茶・・・秋葉原と同じでした。
違うところは、おいしい串かつ屋が近くにあるということかな。


秋葉原にも串かつ屋を作ってください! (笑)


2008-08-25 22:20 in 仕事 #

2008年8月23日 (Sat)

エーモンCIYイベント2008



エーモンCIYイベントに参加してきました。
約50台のクルマが「電装」と「デッドニング」に分かれて
みなさん一生懸命作業されていました。
私は電装作業のお手伝いです。
電装作業はテーマがいろいろあって個性が出てきて面白かったです。
うまく動作できて喜んでいらっしゃるお客様の笑顔を見ると、
私も姫路まで来た甲斐があったな~と思えてきました。

この後は、神戸と大阪を観光して帰りま~す。


2008-08-23 21:45 in 仕事 #

2008年8月22日 (Fri)

寝台特急で姫路へ



エーモンCIYイベント参加のため姫路に来ました。
東京から寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗って7時間半。
新幹線の倍ぐらいの時間がかかりますが、ビール片手に
のんびり・ゆっくりの旅です。


2008-08-22 07:15 in 仕事 #

2008年8月21日 (Thu)

ノアのタイヤ購入



東京へ行く用事があり、高速道路に入ったら、車体が変な揺れ方をします。
タイヤの回転に合わせて上下に揺れています。
車から降りてタイヤをチェックしましたが、特に異常は見つかりません。
とりあえず東京まではゆっくり走り、用事を済ませてから近くで見つけたディーラーに入りました。
車をリフトアップしてタイヤをチェックしてみると、後ろのタイヤ2本が微妙に変形していました。
経年劣化によりゴムの一部が膨れ上がり、外周が正確な円ではなくなってしまったみたいです。
このタイヤ、いつ買ったか覚えていないぐらい古いものです。(汗)
という訳で、2本だけ新しいタイヤを購入しました。



2008-08-21 10:05 in クルマ #

2008年8月18日 (Mon)

ノートPCのHDD換装



先月に起きたデスクトップPCの故障は、HDDを新品に交換することで
無事に復旧しております。
HDDは消耗品と考えて、定期的に交換するようにしたいと思います。
という訳で、ノートPCの方も壊れるとまずいので、元気なうちに
HDDを交換することにしました。
容量もアップして動作スピードも速くなったみたいです。



2008-08-18 20:51 in パソコン #

2008年7月24日 (Thu)

暑さでPCがダウン!



我が家はできるだけクーラーをつけないようにしています。
汗をかくことは健康にも良いし、環境にもやさしい。
しかし、今日の暑さでメインのPCがダウンしてしまいました。
調べてみるとハードディスクが壊れてしまったみたいです。
う~ん、困った・・・。

現在、予備のノートPCで仕事してます。
やっぱりクーラーつけた方がいいかな・・・。(汗)



2008-07-24 23:36 in パソコン #

2008年7月21日 (Mon)

切符を買ってきた



8/23に開催される「エーモンCIYイベントin姫路」に行くため
JRの切符を買ってきました。
一昨年はクルマで行ったのですが、今年は電車です。
電車にした理由は、「運転が疲れる」「ガソリン代が高い」などありますが
一番の理由は「寝台特急に乗ってみたい!」です。



「サンライズ瀬戸」を取ることができました。
乗車の1ヶ月前の午前10時にみどりの窓口に並んだのですが
私が希望したのは「ノビノビ座席」というカプセルホテルみたいな
座席なのですが、何とかギリギリセーフでゲットできました。


希望通りの列車に乗れることになって嬉しいのですが、
ここで大きな問題がひとつ・・・。


こんな朝っぱらに姫路駅に降りてどうすりゃいいの?
レストランも喫茶店も開いてないだろうな・・・。
朝マックぐらいしかないかな・・・。
一ヶ月かけてじっくり考えます。(^^;)



2008-07-21 18:10 in 仕事 #

2008年7月7日 (Mon)

ハザードスイッチ点滅ユニット



エーモン通販事業部から
「ハザードスイッチ点滅ユニット」
が、発売されました。
発売を記念して、たくさん買ってみました。(嘘!)
皆さんもたくさん買ってあげてください。 (+_+)\バキッ!



2008-07-07 15:11 in クルマ #

2008年6月28日 (Sat)

マルチバンドレシーバー修理



今から15年ぐらい前に買ったユピテルの広帯域受信機。
型番は、「MVT-8000」。
買った当時は、アマチュア無線や航空無線などを聞いて
楽しんでいましたが、いつの間にかジャンク箱へ。(笑)
そのジャンク箱から十数年ぶりに引っぱり出してきて
電源を入れてみたところ、ちゃんと動きました~。
地元のFM放送に周波数を合わせて音楽を聴いたあと、
ACアダプターを抜いて別の部屋へ移動し、また電源を
入れたところ・・・あれっ? さっきの周波数がクリアされてる!
どうやらメモリーバックアップ機能がお亡くなりになられて
いるようです。



分解して回路を眺めたところ、この「電気二重層コンデンサ」
がダメになっているような感じです。
基板から外してから、また電源を入れてみたところ、先程と
同じようにメモリーバックアップが効かないながら、ちゃんと
使える状態で動きましたので、これが原因だと特定しました。



もともと付いていたのが「5.5V 0.22F」でしたが、手元にあった
「5.5V 0.1F」を付けてみました。写真中央の緑の丸いやつです。
部品のサイズが合わないので空中配線になっていますが、
機能上は問題ありません。



外装ケースを元通りに組み立てて修理完了~!
メモリーバックアップ機能が見事に復活しました。



2008-06-28 23:30 in 家電修理 #

2008年6月22日 (Sun)

MES2008



MES2008を見てきました。
オーディオ専門のイベントですが、映像関係も面白いです。



セカンドシート用の3連フリップダウンモニター。
何もここまでしなくても・・・。



これは誰の為のモニターなのでしょう。
イイカゲンニシナサイ! (笑)


2008-06-22 00:23 in クルマ #

2008年6月11日 (Wed)

エーモン通販サイトオープン



エーモン工業の通販サイトが正式オープンしました。
http://www.amon.jp/
私が担当している商品もラインナップされています。
皆様、是非ともご利用ください。



2008-06-11 17:28 in クルマ #

2008年5月25日 (Sun)

BTヘッドセット改造



私が使っている
「ブルートゥースステレオヘッドセット(MM-BTSH3BK)」
小さくて使いやすいのですが、電源のON・OFF時に
「ピピピピッ・・」と耳障りなブザー音が出ます。
この音を止めてしまう改造をしてみます。



本体を分解します。
裏面のシールをめくると隠しネジが出てきます。
このネジ1本を外すと分解できるようになります。



中に入っている回路基板です。
側面にある丸くて黒い大きな部品がブザーです。



半田ゴテを使ってブザーを取り外しました。
改造はこれだけです。
元通りに組み立てれば終了です。

これで耳障りなブザー音が出なくなりました。
非常に快適です。



2008-05-25 10:54 in パソコン #

2008年5月8日 (Thu)

時計を付けた



ノアに後部座席用の時計を付けました。
今日は暑くもなく寒くもない天気でしたので
作業も気持ちよくできました。



2008-05-08 19:43 in クルマ #

2008年4月16日 (Wed)

コラボレーション



エーモン工業さんとコラボ企画をやってます。
http://www.amon.co.jp/upfile/shopinfo/cmp080401.php
みなさん、見てね~。



2008-04-16 12:55 in お知らせ #

2008年3月13日 (Thu)

国際オートアフターマーケットEXPO



東京ビッグサイトで開かれた
「国際オートアフターマーケットEXPO」
を見てきました。
どんなイベントかと言うと、
国際的な・・・
オートの・・・
アフターマーケット的な・・・
EXPO
って感じだったりすます。(意味不明;)
午後からは別件の打ち合わせもあったので
一日を有効に使えました。



2008-03-13 22:09 in クルマ #

2008年2月28日 (Thu)

基板作り



感光基板を使って試作のプリント基板を作っています。
紫外線を当てたり現像したりエッチングしたり・・・。
ほとんど化学実験みたいな感じです。
あまり家の中ではやりたくない作業なのですが
できるだけ薬品をこぼさないように注意してやってます。


2008-02-28 17:16 in 仕事 #

2008年2月20日 (Wed)

またマウスの修理



Micosoft IntelliMouse optical
またまたマウスのスイッチ修理です。
(前回は2007/12/15)



今回はちゃんと部品を買ってきました。
オムロンのD2F-01F 1個 140円
10個買ったので、マウス5台分です。(笑)
いつもの要領でマウスを分解してスイッチを交換しました。
交換後、少しスイッチが重くなった感じがしますが、
逆にこの方が安定感があって良いかもしれません。



この基板はマウスのお尻を赤く光らせるLED回路です。
マウスの機能には関係が無いと思ったので
外してしまいました。(外してもちゃんと動いています)
消費電力も下がるはずなので、バッテリー駆動でノートPCを
使う時にはこの方が良いと思います。



2008-02-20 15:10 in パソコン #

2008年2月4日 (Mon)

セルシオにナビ・ETC装着





今日はセルシオにナビとETCを装着しました。
このセルシオは妻の実家の車です。
平成2年式の初代セルシオです。
登録からもう18年も経っているのに静かでパワフルな走りをします。
やはり高級車は違いますね~。



2008-02-04 21:23 in クルマ #

2008年1月13日 (Sun)

消防出初式



今日は出初式でした。
何を隠そう私も消防団員だったりします。
天気は良かったのですが、とても寒い一日でした。



2008-01-13 17:15 in 生活 #

2008年1月11日 (Fri)

東京オートサロン



東京オートサロンに来ています。
初日ですが結構混雑しています。


2008-01-11 23:15 in クルマ #

2008年1月1日 (Tue)

あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。
       2008年 元旦


2008-01-01 22:14 in お知らせ #