2007年12月30日 (Sun)

フィットにETC取り付け



友人のフィットにETC車載器を取り付けました。
ACCとアースだけなのでとても簡単です。



2007-12-30 20:14 in クルマ #

2007年12月15日 (Sat)

マウスの修理


愛用しているマウスの左クリックボタンの調子が悪く、
シングルクリックしてもダブルクリックしたような
動作をしてしまいます。

分解してマイクロスイッチを交換します。
補修用の部品は持っていないので、左右のスイッチを
入れ替えることにしました。


オムロンのマイクロスイッチが入っていました。
左右を入れ替えることで通常使用には問題がない
状態になりました。
あとでこの部品を在庫として買っておこうと思います。


2007-12-15 17:16 in パソコン #

2007年12月7日 (Fri)

ノアのタイヤとオイル交換



ノアのタイヤをスタッドレスに交換しました。
同時にオイル交換もしてもらいました。


2007-12-07 18:36 in クルマ #

2007年12月4日 (Tue)

雹(ひょう)が降ってきた!



朝の8時半ごろ、空が真っ黒い雲で覆われました。


雹が降ってきました~。
最大でも1cmぐらいの大きさの雹でした。
びっくり!


2007-12-04 12:27 in 生活 #

2007年12月1日 (Sat)

東京出張のついでに・・・


昨日、東京渋谷で打ち合わせがありました。
その仕事が終わってから駒沢体育館へ。

ワールドカップバレーを観戦。
日本戦ではないので観客は少ないです。チケットも安い!
肉眼で見る「本物」のプレーは迫力満点。
やはりスポーツとビールは「生」に限ります。(^^;)

今日はホテルから歩いて巣鴨へ。


「とげぬき地蔵」を参拝。
噂には聞いてましたが、ほんとに年配の方ばかりの
街ですね。大福餅とおせんべいをお土産に買いました。
2007-12-01 18:42 in レジャー #

2007年11月16日 (Fri)

バーグリップ貼りなおし



ノアのバックドアに貼り付けていたバーグリップが
剥がれてしまいました。
両面テープだけで4年間持ちました。
新しい両面テープで貼りなおしです。



適当に貼ったらセンターがずれてしまった。
まぁいいや。(笑)


2007-11-16 11:27 in クルマ #

2007年11月3日 (Sat)

ドラム缶で・・・



古いドラム缶を一つもらいました。



ハンドグラインダーで輪切りにして
バーベキューコンロにしました。



「きりたんぽ」を作って焼いて食べました。
あと、「焼きイモ」も作りました。


2007-11-03 19:03 in レジャー #

2007年10月31日 (Wed)

東京モーターショー



今年も見てきました!

それにしても、駐車場から会場までが遠すぎます。
モーターショーなのだから、何か面白い乗り物で
駐車場と会場を巡回してくれないかなぁ~。
歩き疲れました。


2007-10-31 23:30 in クルマ #

2007年10月21日 (Sun)

あだたら登山



福島県の安達太良山に行きました。
朝の5時に自宅を出発、8時ぐらいに登山口の駐車場に着きました。
駐車場で車から降りると「寒い!」。
気温は約5度、しかも強風で体感温度は更に下がります。
乗る予定だったゴンドラが強風で運休だった為、一番下から歩きました。
2時間ぐらい上ったところで雨が降り出し断念、また2時間かけて下山しました。
山は紅葉していてとても綺麗でした。
お昼ごろに駐車場に戻り、その後は近くの温泉へ。
寒かったり温まったりの一日でした。


2007-10-21 19:07 in レジャー #

2007年9月30日 (Sun)

新しいパソコン



パソコンを新しくしました。
今まで富士通のデスクノート(持ち運び不可能な重いノートPC)を
使っていたのですが、液晶画面に縦のスジが無数に現れてしまい、
修理に出すと業務に支障が出るため新しいパソコンを買うことにしました。
今回は普通のデスクトップPCです。
格安組立パソコンを選んだので、10万円かからずに新調できました。
パソコンも安くなったものですね~。
特に私なんか ウェブ・メール・エクセル・テキストエディタ等の
軽いソフトしか使わないので一世代前のパーツで組んだパソコンで十分です。
OSはもちろん使い慣れた「XP」です。
パソコンを替えるにあたり、一番大変だったのはソフトの入れ直しでした。
自分で作ったデータがいろんなところに保存されていて、
それを探し出して移し替えるのに時間がかかってしまいました。
今は何とか通常業務に戻りつつあります。


2007-09-30 20:42 in パソコン #

2007年9月7日 (Fri)

台風通過


 

台風9号が通過していきました。
我が家の大事な食料基地「ハタケ」が~。
ゴーヤとトマトがなぎ倒されてしまいました。


2007-09-07 13:12 in 生活 #

2007年8月18日 (Sat)

サワガニ獲り



近くの川でサワガニを獲りました。
結構、大きいのが獲れました。
30匹ぐらい獲ったかな。



から揚げにして食べました~。
カリッと香ばしくて とても美味しいです。
ビールに合います!


2007-08-18 18:27 in レジャー #

2007年7月30日 (Mon)

フレンディにETC取り付け



ママの実家の「ボンゴフレンディ」にETC車載器を取り付けました。
オーディオ下の小物入れスペースに車載器を入れました。
クルマ自体が大きいので作業はラクラクでした。
それとメーター内のDシフトランプが切れていたので、めったに使わない
Lシフトランプと入れ替えておきました。(^^;)


2007-07-30 11:35 in クルマ #

2007年7月18日 (Wed)

プラレール車両修理



4歳の甥っ子から「なおして~」と頼まれたオモチャです。
電池を入れても全く動きません。



分解してみると、2台とも連結部分でリード線がズタズタに切れていました。
新しいリード線を引き直し、修理完了です。
2台とも元気に青いレールの上を走り出しました。(^^)


2007-07-18 11:47 in 家電修理 #

2007年7月16日 (Mon)

半ドアアラームユニット装着しました。



半ドアアラームユニット(試作品)が完成し、
台風も過ぎ去ったので、ノアに装着してみました。
今日一日使ってみた結果、意外とイイ感じです♪
しばらくこのまま使ってみようと思います。


2007-07-16 20:18 in クルマ #

2007年7月12日 (Thu)

半ドアアラームユニット製作中



今朝から「半ドアアラームユニット」を作っています。
ハードウェア(回路)は、ほぼ完成しました。
現在、マイコンのプログラムを書いています。
プログラム作成は、誰にも邪魔されない「深夜」が好きです。(^^;)


2007-07-12 21:56 in クルマ #

2007年6月24日 (Sun)

家族で幕張メッセ


家族4人で千葉県の幕張メッセに行ってきました。
午後から雨になりましたが、楽しく過ごせました。


私はクルマのイベントへ。
「モービルエレクトロニクスショー2007」



子供たちは「次世代ワールドホビーフェア」へ。
すごい大混雑でした。


2007-06-24 13:12 in クルマ #

2007年6月16日 (Sat)

オーディア店頭試聴イベント(水戸)



エーモン工業の店頭イベントが水戸でありました。
現地にはお昼頃に到着。
お二人の営業スタッフを発見。



テントの前には、デッドニングのサンプルが展示してありました。
スイッチ一つで、デッドニングの有り無しを切り替えられ、音の違いが
とてもよくわかります。
その後ろには聞き比べ用のキューブが2台。



せっかくなので営業スタッフと記念撮影。(^^;)
今日はとても暑かったので、スタッフの方も大変だったと思います。



2007-06-16 23:14 in クルマ #

2007年6月14日 (Thu)

ワイパーゴムの交換




もうすぐ梅雨入りということで、ワイパーのゴムを交換しました。
この作業は いつも手が真っ黒になります。

(覚え書き)
サイファ 運転席 550mm 8mm幅 GK-13
サイファ 助手席 350mm 6mm幅 GK-3
サイファ リア  400mm フリーサイズ GK-30
ノア   運転席 600mm 8mm幅 GK-14
ノア   助手席 300mm 6mm幅 GK-1
ジョイフル本田で購入 KK七虹製



2007-06-14 14:29 in クルマ #

2007年6月3日 (Sun)

ハイキング(那須高原)


家族で栃木県の那須高原をハイキングしてきました。


沼原(ぬまっぱら)湿原を散策。
大自然の澄んだ空気が気持ちいい。



八幡のつつじ。
「ヤマツツジ」の群生です。



展望ロープウェイで登ると「ゴヨウツツジ」の群生。
葉っぱが5枚あるから「ゴヨウ」だと初めて知りました。
愛子さまの御印として有名になりましたね。
たくさん歩いたので疲れました。



2007-06-03 22:12 in レジャー #

2007年5月13日 (Sun)

パソコンのお掃除



私がメインで使っているパソコンです。
富士通の FMV-BIBLO NX70J/T です。
2年半ぐらい使っていますが、最近、冷却ファンの音がとても耳障りになってきました。
「ファンの交換ってできるのかなぁ」と思い、分解してみることに・・・。


中のファンにはほこりが溜まっていました。
まぁ、これぐらいは当たり前でしょう。
更にこのファンも外してみました・・・。


ファンの下もほこりだらけでした~。
この機種は、ファンが2個入っているので、両方ともお掃除しました。
この結果、ファンの音がかなり小さくなりました。
今、このパソコンでブログを書いてますが、非常に快適です♪




2007-05-13 14:53 in パソコン #

2007年5月11日 (Fri)

スペシャルインポートカーショー



これ何でしょう?
飛行機の操縦席?
ゲームセンター?


クルマでした~。
というわけで、本日、東京ビッグサイトで開催中の
「東京スペシャルインポートカーショー」に
行ってきました。
いろんな展示会を見ていますが、クルマの展示会は
やっぱり面白いですね~。

今、都内のホテルでブログ書いてます。



2007-05-11 22:56 in クルマ #

2007年5月10日 (Thu)

田植え



今日、「田植え」をやりました。
田植え機の調子が良かったので
スムーズにできました。



2007-05-10 20:17 in 生活 #

2007年5月4日 (Fri)

流しソーメン



友達家族を呼んで「流しソーメン」をやりました。
山から竹を切ってきて、ソーメンの流れる水路を作りました。

意外とおいしい!
子供たちは夢中で食べてました。




2007-05-04 22:38 in レジャー #

2007年4月24日 (Tue)

陶芸に挑戦



知人が先生をやっている陶芸教室に参加してきました。
粘土をコネコネしたのは中学校の美術の時間以来かも。
手を汚して作業するのは、とても気持ちがいいです。


2007-04-24 12:23 in レジャー #

2007年4月8日 (Sun)

マラソンでお花見



「日立さくらロードレース」に参加しました。
「ファミリーの部(2.2Km)」です。
桜並木の大通りをのんびりランニングしてきました。


ロードレース終了後は同じ大通りで「桜祭り」が行われました。
桜は満開で少し散り始めているぐらいの最高のタイミングです。
屋台の焼きそばをみんなで食べてきました。


2007-04-08 21:22 in レジャー #

2007年4月3日 (Tue)

旅行最終日



博多の「ロボスクエア」で1時間ぐらい遊びました。
AIBOがとても可愛いかった♪


夕方のANA便で羽田へ。
写真は羽田に着いたところ。眠そうです。
この後、東京駅から高速バスに乗って帰宅しました。
福岡空港から自宅まで約5時間。
九州って意外と近いかも。(爆)
さぁ、明日から仕事だ~!


2007-04-03 23:21 in レジャー #

2007年4月2日 (Mon)

スペースワールドと屋台



私と子ども2人はスペースワールドに行きました。
ママは小倉でショッピング。(^^;)


最初に、こんなヤツに乗りました。
グルグル高速回転しながら斜めになって、最後には縦になるヤツ。


いきなり、みんなでグロッキー。(笑)


夜は博多の屋台で日本酒を。
これで私がグロッキー。(笑)


2007-04-02 22:35 in レジャー #

2007年4月1日 (Sun)

九州鉄道記念館



朝、大分を出発して、お昼頃に北九州に到着。
門司港駅にある「九州鉄道記念館」を見学しました。
期待してなかったけど、意外と面白かったです。
その後、雨が降ってきたので、早めにホテルにチェックイン。
のんびりの一日でした。


2007-04-01 19:45 in レジャー #

2007年3月31日 (Sat)

吉野ヶ里公園と別府地獄巡り



午前中、吉野ヶ里公園で歴史のお勉強です。
みんなで「勾玉(まがたま)」を作りました。


午後は別府へ移動し、「地獄巡り」を楽しみました。
いろんな「地獄」にビックリ。


足湯もいいですね。
この後、別府温泉にて入浴。


2007-03-31 21:42 in レジャー #

2007年3月30日 (Fri)

ハウステンボスと嬉野温泉



ハウステンボスに行きました。
チューリップがたくさん咲いていて、ものすごくキレイでした。


夕方、嬉野温泉へ。
ひとっ風呂浴びて さっぱりした後は、名物の「温泉豆腐」。
これ最高です! こんなにおいしい豆腐は初めてです。


ちなみに今回の旅行は「飛行機&レンタカー」で移動してます。
借りたクルマは「フィット」です。
室内も荷室も広くて快適です。


2007-03-30 19:44 in レジャー #

2007年3月29日 (Thu)

長崎から佐世保へ



朝早く起きて平和公園へ行きました。
原爆資料館とかも見てきました。


午後、佐世保に到着。
遊覧船で「九十九島」巡りです。
夜は、ママの大学時代の旧友と会ってお食事しました。


2007-03-29 23:06 in レジャー #

2007年3月28日 (Wed)

長崎市内観光



生まれて初めて乗った「路面電車」。
交差点ではクルマと電車が入り乱れていました。(^^;)


グラバー園で記念撮影。
天気も良く、観光には最高の一日でした。


「皿うどん」と「ちゃんぽん」をペロリ。
うまかった~。


2007-03-28 23:04 in レジャー #

2007年3月27日 (Tue)

浅草&キッザニア



浅草雷門から仲見世通りへ。すごい混雑。
子どもたちはこの混雑ぶりにびっくり。


子どもたちが夢にまで見た「キッザニア」。
いろんな職業体験遊びで大喜びです。
何が一番面白かったかと聞いたら「大和証券ビジネススクール」だって。
さすが我が子!←-------親バカ


2007-03-27 23:50 in レジャー #

2007年3月23日 (Fri)

マウスケーブルの切り詰め



左が元の写真です。マウスのケーブルがダンゴ状態になっている部分があります。
このパソコンは外出用なので少しでも軽くしたいと思い、ダンゴ部分を
無くす加工をしてみました。
右が完成写真です。とってもスッキリしてるでしょ♪


マウスを分解してケーブルを基板から分離します。
(コネクタから出ているケーブルをニッパで切断しました)


ケーブルを50cmぐらいに切り詰めて、切断部分の端末処理をします。
切り捨てたケーブルの重さを測ったら約25gありました。


基板に直接半田付けしました。
あとは元通りに組み立てれば完成です。
意外と簡単でした。(^^)


2007-03-23 14:23 in パソコン #

2007年3月18日 (Sun)

買えなかった記念Suica


本日9時発売の「Suica・PASMO相互利用記念カード」

水戸駅まで買いに行きました。
駅に着いたのが9時半。すでに完売してました。(泣)
発売時刻前に並ばないとダメだったみたいです。
あんまり売れないだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。


2007-03-18 22:05 in レジャー #

2007年3月16日 (Fri)

国際オートアフターマーケットEXPO2007


補修部品やリサイクルパーツ、用品・アクセサリーをはじめ、
カーディテイリング関連資材や軽補修・リペア/整備関連の展示会

今日、観てきました。
電装関係はあんまり出てなかったかな。
補修部材関連が多かったような・・・。
アジアんな薫り漂う台湾ブースが面白かったです。


2007-03-16 22:24 in クルマ #

2007年3月15日 (Thu)

ブログ復旧しました。


「レンタル掲示板・ブログ」のデータ消失の影響で一時休止していた当ブログを
本日再開いたしました。過去記事は全て手入力にて復活させました。(汗)
掲示板の方はもうどうすることもできないので、リセットという形で復旧です。
これでやっと本業に戻れます。(苦笑)


2007-03-15 14:19 in お知らせ #

2007年3月5日 (Mon)

インテリマウス オプティカル



私が愛用している「インテリマウス オプティカル」です。
メインのPCでもう数年使っていますが、もう一台のPC用に
同じ物を新たに1個買いました。
しかし、以前の物に比べると、ホイールの動きが硬いのです。
ホイールを回すとカクカクカクと大きな音がします。動きも重い。


それでは分解しましょう~。
底面のゴムを2ヶ所剥がすと、隠しネジが2本現れます。
ネジを外せば分解できます。


これが中身です。
ホイール部分をやさしく引っぱって外します。


ホイールの軸受の部分にある凸部を削りました。
これだけで滑らかにホイールが動くようになりました。



2007-03-05 14:06 in パソコン #

2007年2月8日 (Thu)

燃料電池自動車



ホンダ・FCX


MRワゴン・FCV

今日、東京の展示会で見てきました。
マイカーとして普及するのはいつ頃になるのかな~。


2007-02-08 14:04 in クルマ #

2007年2月1日 (Thu)

サイレン入荷~!



お待たせしました~。
「サイレンバックユニットのサイレンセット」用の
サイレンが本日入荷しました~。
前回とは仕入先が違うので、ちょっと心配していたのですが
全く同じ物が届きました。(^^)
動作チェックをしてみましたが、音質も全く同じでした。
分解して中身を見てみたら、回路基板は少し変わっていました。
今日からサイレンセットの販売を再開いたします。


2007-02-01 14:03 in お知らせ #

2007年1月18日 (Thu)

プリント配線板EXPO



今日は、展示会を見に、東京へ行ってきました。
場所はビッグサイトです。
電子機器製造関係の展示会ですが、スゴイ混雑でした。
東京に行くとたくさん歩くので疲れます。


2007-01-18 14:02 in 仕事 #

2007年1月5日 (Fri)

擬似ACCアダプターを発売しました。



「擬似ACCアダプター」を販売開始しました。
キー有無スイッチが取れないクルマ向けに作ったアダプターですが
普通のクルマにも使えます。
私も一週間ほど使ってみましたが、なかなか面白いパーツだと思いますよ。
まぁ、そんなに売れないと思いますけどね~。(汗)


2007-01-05 14:01 in お知らせ #

2007年1月1日 (Mon)

あけましておめでとうございます。



今年も「面白いこと」や「変わったこと」をテーマに
クルマいじりを楽しんでいこうと思います。
昨年に引き続き「八木澤Web」をよろしくお願いいたします。
クルマいじりを楽しむ皆様にとっても、良い年でありますように。


2007-01-01 13:59 in お知らせ #