2013年5月31日 (Fri)

シート裏側の修繕



ノアの助手席シートの後ろ側。
ポケット部分の縫い目が裂けてしまい、べろんべろん状態。



裁縫道具を持ち出して、適当に縫ってみました。
意外と生地が硬くて針の通りが悪いので、ペンチで針を押したり引いたり。



適当に完成。(汗)
う~ん、黒い糸を使ったほうが良かったかな。



遠目に見れば完璧。。。かも




2013-05-31 11:15 in クルマ #

2013年3月11日 (Mon)

携帯の卓上ホルダ改造


今使っている携帯電話 SH-03B
卓上ホルダのコネクタ差込口が画面下側にあるのだが、
これを逆側からケーブルが出るように改造しました。






2013-03-11 22:56 in 家電修理 #

2012年11月29日 (Thu)

リビングに洗濯物干し


「リビングに洗濯物干しが欲しい」と妻からのリクエスト。
暖房をつける季節になるので、暖かい室内に洗濯物を干したいとのこと。

ブロンズ色の木ねじを買ってきました。
太さ5.1mm 長さ45mm


リビング天井の梁にねじ込みます。
梁が割れるとまずいので、3mmの下穴を開けてからねじ込みました。


梁は床から2m70cmのところにあるので、なが~いS字フックをかけて使います。


物干し竿をかけて完成♪
さっそく使ってます。


2012-11-29 12:02 in 生活 #

2012年11月7日 (Wed)

スマートホーンユニット2発売



スマートホーンユニット2を発売しました。
今回のユニットはホーンの鳴り方をディップスイッチで
15種類の中から選択できます。
価格は前作よりも少し高めの2900円です。

2012-11-07 10:30 in お知らせ #

2012年2月20日 (Mon)

レジアスにキーレス装着


父が平成12年式レジアスを買いました。
なかなか良い車で快適なのですが、キーレスだけ付いていません。
ちょっと不便なので市販のキーレスエントリーを装着します。


1ヶ月前にボンゴフレンディから取り外したキーレスを再利用します。
あらかじめキーレス本体の設定を「マイナス出力」にしておきます。
設置場所ですが、最初はアクセルペダル右隣のキックパネル内で
接続しようとしたのですが、狭くて手が入りません。
仕方がないので運転席ドア内に設置することにしました。
運転席のパワーウィンドウスイッチを外します。



パワーウィンドウスイッチに来ている配線のコネクタです。
このキーレスでは、常時電源・アース・ロック・アンロックの
4本だけを使います。



4本の配線を接続完了。
これだけなので簡単です。



キーレスの本体は「プチプチ」でぐるぐる巻きにして
パワーウィンドウスイッチの下に押し込みました。
このあと、パワーウィンドウスイッチを元通りにして終了。
30分ぐらいの作業でした。




2012-02-20 17:25 in クルマ #

2012年1月26日 (Thu)

DropBoxを利用



最近、DropBox(ドロップボックス)を使い始めました。
インストールすると、マイドキュメントの中にDropboxフォルダができ、
そこに放り込んだファイルが自動的に同期します。
デスクトップPCとノートPCでファイルを自動的に共有できてとても便利です。
急な出張があっても、とりあえずノートPCを持って行けば
ホテルで資料作成の続きができたり・・・。すごい。
複数のPC間でのデータの受け渡し用としても便利です。

まだ使っていない方は、無料ですので、
こちら↓から登録してみてください。
http://db.tt/nr9jXZI6
(ここから登録すると貴方と私の容量が少し増量されます)




2012-01-26 12:36 in パソコン #

2012年1月17日 (Tue)

部品取り


妻の実家で、マツダ・ボンゴフレンディを廃車にするというので
後付けした部品を取り外すことにしました。


運転席ドアの中に仕込んだキーレスエントリーを外します。
ガンモーターも外します。



ナビとETCも外します。



これだけ外しました。
またガラクタが増えた~。



2012-01-17 23:41 in クルマ #

2011年12月25日 (Sun)

門松作り


我が家の家族と友人たちで門松を作りました。
田舎に住んでいると材料はいくらでも手に入ります。
昨日のうちに材料は山から採ってきました。


短く切った太い竹に、わらを巻きつけます。
これが土台になります。
黒い縄でしっかり縛り、竹が見えないようにします。



上下に余ったわらを処理します。
下側は長さをそろえて折り曲げます。
上側は編みこんで、しめ縄のような感じにします。



土台に竹や松を挿し込んでいきます。
赤い南天の実を入れると華やかになります。
センスが必要。難しい~。



完成です。かなりイイ感じ。
あとでもう少し飾りを付け足す予定。
素敵なお正月が来そうな気がしてきました。



2011-12-25 18:06 in 生活 #

2011年11月28日 (Mon)

壁紙の亀裂を隠す



東日本大震災の大きな揺れで破れてしまった我が家の壁紙。
2階に上がる階段の壁が一番ひどい状態になっていました。
ここは天井まで吹き抜けになっている広い壁なので
壁紙の貼り替えにはすごい費用がかかりそうで
そのまま8ヶ月以上も放置していました。



亀裂のあった部分にコルクボードをねじ止めして
子どもの書いた絵を飾ってみました。
なかなかイイ感じです♪
子どもの作品を捨てずに持っていてよかった~。




2011-11-28 13:18 in 生活 #

2011年11月2日 (Wed)

ラティスの設置


家の前のゴーヤのグリーンカーテン撤去後、道路を歩く人や車の視線が気になる~。
グリーンカーテンに使っていた単管パイプを流用して、目隠しを作ります。


ラティスを通販で購入。
900mm×1800mm
1枚1680円。3枚買いました。



ホームセンターで「メッキ座付貫抜(受)50mm」という金具を購入。
1個128円。12個買いました。



ラティスに金具を取り付け、単管パイプに引っ掛けます。
ラティス1枚につき、金具を4つ付けました。



完成です♪
プランターを飾ってもイイかも。



2011-11-02 18:50 in 生活 #

Page 1/22: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »