2017年12月10日 (Sun)

***ミヤザワフルート ibuki ***


東京から帰って来ました!!
Ibuki素晴らしいの一言です!!!
音程が物凄く良いです。Asはぶら下がらないし、C♯はピシッと決まります。
ビックリしたのはB♭のブリチャルキィーと右手一指し指を使う音程が殆んど変らないです!MZ-12の頭部管が良いのでしょう!!AZのMZ-CをIbukiに付けるとやはり前の音感のままです・・?何が違うのだろうか私には判りません!!それにしてもIbukiはミヤザワフルートの傑作品ではないでしょうか!!

今回一番こだわった特注個所は頭部管と胴体のジョイント部分です。オールドフルートのように胴輪を付けて頂いて本体もデザインが合うようにして頂きました!

このようにすることで若干のぼやけた音が引き締まった感じがします。
あくまで個人的な意見です。・・・・見た目もオッと思わせ感がありますが、満足しております。


もう一つは足部管の端にmiyazawa fulteの文字を入れて頂きました!


次回は他の特注個所を紹介いたします。



2017-12-10 21:41 in 楽器 | Comments (0) #

2017年12月3日 (Sun)

***ミヤザワフルート ibuki 完成しました***


ミヤザワフルート IBUKI ついに出来あがりました!
ケースは特注品の寄木細工でダブルケースです(*^^)v
左隅にはヘッドキャップが2個入るようになっております。
頭部管は一本は銀製でもう一本は14kリッププレートライザーと反射板です!
また。リングも付けて頂いて本体の方もデザインが合うように加工してもらいました!!
足部管はH足、C足両方作っていただきました・・・
今週東京に取りに行ってきます(*^_^*)


2017-12-03 08:21 in 楽器 | Comments (0) #

2017年7月22日 (Sat)

***バスフルート買っちゃいました***


バスフルートをついに買いました・・・!
パールフルートでH足部管付です・・・中古ですが置き古しです!!。
磨いて貰ってピッカピッカです。
アンサンブルで使いましたがやっぱり重たいですね。
それとやたら音が低いので発音が難しいです。
これで終わりですねと言いますとコントラだけですねっと?
もう無理です・・・・


もう一つはフルート注文してきました!
ミヤザワフルートのIBUKIです。
リングキィーH足部管、C足部管付、14Kライザーリップです。
その他いろんな所を特注にして頂く予定です。
楽しみです・・・これで最後ですね!!!




2017-07-22 12:54 in 楽器 | Comments (0) #

2017年6月21日 (Wed)

***ナガハラミニ***


久しぶりに東京に行ってきました・・・
どうしてもナガハラミニを吹きたくて山野楽器に行ってきました!
最初持った感じは太い!!フルートと同じボアの構造になっているせいでしょうか?胴体は円筒管で真っ直ぐになって頭部管は円錐管です。
私のイメージでは胴体は中は円筒管になっていて外形が円錐管になっているかなと思ってました?
早速吹いてみると昔のフルートが小さくなった感じです!!
というものF♯は出にくいはGも・・・この固体がそうなのかもしれません?
ユーチューブではプロのプレイヤーが上手く吹かれてますが、素人では難しいかも・・・・
ブラウンのピッコロの方がやっぱり吹きやすいですね。



2017-06-21 00:34 in 楽器 | Comments (0) #

2017年4月10日 (Mon)

***おはきびに行ってきました***


やっとコペンのちょっとした集まりに参加出来ました。
久しぶりに鷲羽山の方にドライブです!!到着するまでオープンカーの車を何台かと会い、桜が満開になっているのを眺めて行きました!!
S660、MR-S、ロードスター、コペン、ビート、ホンダカブリオレ、時代を感じさせる素晴らしい車だらけで少し感動しました。
中でもマツダロードスターの初代はインパネの造りが私好みでちょっと欲しくなりました!!



帰りに瀬戸大橋でパチリ、アンパンマン列車が通ったのですが、防音壁があるため上部しか見えず残念でした・・・
また、他のイベントにも参加してみたいです!!


2017-04-10 11:40 in | Comments (0) #

2017年2月24日 (Fri)

***ホームページを閉じます***


このたびホームページを閉じることとなりました・・・・
プロバイタの変更によるものです!
こちらのnebosukeブログは今までどうり続けていきますが、カスタムブライスの方は休息中です・・・

第4回ブライスビューティコンテストのスプリングフェアリーが懐かしいです!!それでは、また・・・・・・









2016年11月26日 (Sat)

***ピッコロの最低音***


今回の定期演奏家になんとピッコロにD♭の音が出てきます?今までアンサンブルではありましたが、吹奏楽では初めてのように思います!!元々がオケの曲でしたので編曲者がなにも解らず記譜したのかな?


オリンピックマーチの綺麗な楽譜を書いて貰いました!!私も以前はXGで音楽を入力しておりましたが、膨大な時間がかかるうえ楽譜が今一なところがあり、今は止めております。簡単な楽譜ソフトで書いてるみたいですが、これだけ見えれば大丈夫かな?
もっと良いソフトですともう少し大きく綺麗に書けるみたいです!!
ガンバロ!



2016-11-26 11:27 in コンサート | Comments (0) #

***ホンダライフJA4***


やっと走行距離が111111kmに到達しました!!

流石に10万キロを超えるとあちこちの部品にガタがきております・・・
今まで交換した部品はタイミングベルト、プラグコード、ラジエター、ポンプ、
ショックアブソーバー、エアロ周りのゴム、窓ワク・フロントガラスのゴム、そのほか」保安部品いろいろ・・・


今回はCDデッキのボリュームが上がらなくなり遂に交換になりました!!
ついでにスピーカーの音が今一つでしたのでこれも交換しました。
19年目に入りましたがまだまだ元気に走っております!!



2016-11-26 11:13 in 日記 | Comments (0) #

2016年9月28日 (Wed)

***久しぶりです・・・***


このブログ最近コペンの事ばかりです・・・
今回は久しぶりにピッコロについて書きます。
ネツトで楽器に塗る蜜蝋(みつろう)を購入しました!バイオリンの表面に塗るらしくプロ御用達だそうです?これをピッコロの内側に塗ってみたところいい感じに抵抗感が増し音の発音がやり易くなりました。

遂に決断しました・・・・!!ヤッパリ今一高音が出にくい感じがありましたので、頭部管を削ることにしました・・・エッジのところが若干内側に丸くなっていましたので、少しだけ今より鋭くなるように慎重に削っていくと良いポイントでなるようになり、左手と右手の音程のバランスが開くようになり大変吹きやすくなりました!!良い子は真似をしないように・・・これまで何本も壊していますので・・・(=_=)
頭部管が気になる方はこの様な加工をしてくださる所がありますで相談してみては如何でしょうか?
私が良く耳にするのがT-tuneかな?他にも小さい工房でもして頂けると思いますが・・・?


定演の曲が決まりました・・・なんと最初から東京オリンピックマーチです!!
後半からの凄まじいトリルと訳の解らないピラピラフレーズ・・・もうこれだけ練習して本番に挑みます!他はなんとかなるでしょう?








2016-09-28 15:27 in 楽器 | Comments (0) #

2016年7月26日 (Tue)

***コペンリアスプリングシート***


コペンを運転していると後ろの辺りが違和感を感じましたので、スプリングの上下にあるゴムのシートを交換することにしました。
下の方のゴムは亀裂が入ってますね!!上の方は大丈夫そうなのですが、ついでに交換することに決めました。

スプリングを外しました、後はきれいに掃除をして嵌めるだけです。


部品は安いもので500円位かな?長持ちするようにラバースプレイを吹いてから装着します。


仕上りました!作業時間は約1時間!!熱いので休み休みしましたが大変疲れました!!
早速試運転をすると後ろからの違和感はなくなってリアの安定感が増しました。



2016-07-26 17:34 in 日記 | Comments (0) #

Page 1/22: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »