2010年12月26日 (Sun)

クリスマス




我が家は浄土真宗本願寺派ですが昔はサンタさんも来ました。
が、何時のころからか全く来てくれなくなっちゃいました。
それでもケーキだけは何処かで調達。

今年はこんなのでした。
具沢山のロールケーキ、甘すぎずとっても美味しかった。
実はこれお得意様の会社の厚生施設でもある立派なレストランの限定品。
販売協力してきました。

紙袋に入れて電車に乗っていると名古屋から隣に座ってきたおっさんもなにやら手に紙袋。
横目で覗いてみると「○ちゃんの手羽先」
おいおいいくらなんでもそれでは、、、、、、


枕元を楽しみに朝起きたら、やっぱり今年もおいらにはサンタさんは来てくれませんでした。(+_+)
仕方が無いので自分ご褒美。
D社の鮎用タイツが50%offで売っていたので注文。




2010-12-26 21:04 in その他 | Comments (2) #

2010年12月25日 (Sat)

分け前



昨年は一杯実をつけてくれた蜂屋柿の元となる渋柿の木。
今年は2個しか実のらなかった。
収穫しようかと思ったが2個だけだし、今年は鳥さんにお裾分け。
葉っぱが全て落ちても誰もつつきに来なかったが、
柿が十分熟してきたら食べにきました。
正体は分かってませんが、ひょっとしたら昨年も来たこの子でしょうか。



2010-12-25 20:06 in その他 | Comments (3) #

2010年12月16日 (Thu)

依佐美送信所


携帯電話が普及してからは従事する人がうんと少なくなってしまったアマチュア無線愛好家。
そういうおいらも免許を取ってからはや40年ですが、最近はまったく電波を出してません。
でも今でも好きです。
そんなおいらの好奇心をしっかり満たしてくれる場所が仕事場のすぐ近くにあった。

依佐美送信所記念館
昭和4年完成で当時としては世界最大級だったそうです。
周波数 17.442MHz 出力 500kw
ヨーロッパとの無線交信用送信所


高さ250mのアンテナタワーが8本、幅500m長さ1,760mのアンテナ


インダクタンス可変型同調コイル
大口径のコイルが台車に乗っており前後に動かすことにより容量を可変させる。


アンテナ線をつなぐところにある高周波ローディングコイル。
直径3mの円筒形の木枠にコイルが巻いてある。
ベークライトもプラスチックも量産できない時代。
何でも木製というのは凄いですね。


2010-12-16 21:40 in その他 | Comments (2) #

2010年12月6日 (Mon)

試作品


ネットで見ていたらパスタで作るパエリアがあった。
簡単そうだし分量の増減も簡単だし、来シーズンのために試作。

何時も通りまずは鶏肉をオリーブオイルで焼いて一旦皿に取り出す。


画像は、はしょってあるがまずはタマネギのみじん切りを炒めエビとアサリを入れ口が開くまで蓋をして蒸煮。
トマトを入れた後塩胡椒で味付け。


パスタを3,4cmの長さに手でバキバキに折放り込んだ後鶏肉を戻しピーマンとトマトのスライスを乗せ、水分が少なくなるまで煮る。


出来上がりはこんなん。
適当に作った割には十分美味しく食せます。
頭数が増えたらパスタをたくさん入れればOK。

2010-12-06 22:10 in アウトドア | Comments (2) #

2010年12月4日 (Sat)

川の鯉


打ち合わせに行った岡崎市。
岡崎城のすぐ横に乙川(オトガワ)が流れてます。
禁漁なので50cmを裕に超えた真鯉がいっぱい泳いでいる。

堤防道路には鯉の餌の自販機が設置してあり、試しに買ってみた。


配合飼料のペレットで一袋50円でした。


川岸に近づくと池の鯉と一緒で餌をもらえることが分かっているので寄ってきます。
餌を撒いたらとたんに集まってきた水鳥と鴨。
こいつらもしっかり学習してる。
機動力十分のこやつら、撒いた餌に密集し瞬く間に食ってしまう。
水中で待ち構えている鯉くんたちの口にはほとんど届かず。
おまけにギャーギャーうるさい事。
のんびり出来ませんでした。


仕事中ですがたまたま待ち合わせ時間に余裕があったから寄っただけですよ。
決してサボっていたわけではないのでそこんところよろしくf(^^;)



2010-12-04 11:55 in その他 | Comments (2) #

2010年12月2日 (Thu)

これな~んだ



これな~んだ?

すぐに分かる人は、、、、、、、、、、、、








田舎の住人だ!


秋の終わりごろすだれに大きなカマキリがとまっていた。
寒くなってきてので窓を開けることも無くなって気がついたのはつい最近。カマキリの卵でした。

COP10も開かれたことだし生物多様性が重要。
春までこのままにしておきましょう。


2010-12-02 21:00 in その他 | Comments (6) #

2010年11月28日 (Sun)

冬の週末


先週とはうって変わって北西風が寒い週末
土曜日は会社の行事でボーリング大会に参加してきた。
ただ開催場所が岡崎(+_+)
一人2ゲームの大会は2時間、往復に高速を走って3時間。
1チーム3名で24チームの団体戦で3位に入って商品を頂けたのがせめてもの救い。
10年ぶりのボーリングは最初メロメロでしたが少しだけ思い出して2ゲームトータル262点。
チーム内最下位でしたが他が頑張ってくれました。

日曜日は刈谷市民綱引き大会に綱引き連盟会長として出席。
昔は当社営業所チームは強豪で全国大会にも行ったことがあるそうでその頃より連盟会長職が回ってきているそうです。
競技綱引きをまじかで見たのは初めてですがとってもハードそうでした。
最長試合は1分7秒!!全力を1分以上保持してるなんて絶ッ~~対無理。
只の力勝負と思っていたら戦略も色々あるようで面白そうでしたよ。
だけど昨日ボーリングを2ゲーム投げただけで筋肉痛になっているおいらの足腰ではとっても無理。


昼過ぎには家に帰ってこれた。
昼間も寒くなってきたので今シーズン初のスモークベーコン作り。
豚バラ肉のブロックに粗塩をすり込んで冷蔵庫で一日寝かせたあとビニール袋に入れ、タマネギのスライス・ニンニクのスライス・粗挽き黒コショウ・オールスパイスをぶち込んで


そこにピックル液(しょう油と黒砂糖を煮込んだ食塩水)という漬け込み液を入れまたまた冷蔵庫で一週間。



水につけて塩抜きして乾かして、燻製完成は来週の日曜日あたりかな?


2010-11-28 20:34 in アウトドア | Comments (4) #

2010年11月9日 (Tue)

再びシャコ


鯛釣りが不調だったので帰りに何時もの魚さんを覗くと

今が良く獲れるワタリガニがいっぱいいた。
昨夜の民宿でも半身だったが十分に身が食えるワタリガニが出た。
茹でると赤いのに生きているうちは南方系のような鮮やかな色してる。
これは高くて手が出ないので買ったのはこっち


シャコは英語だとカマキリエビ
ちょうどカマキリのカマと同じような手を水中でも見えないくらい早く動かすハードパンチャーだそうです。


どんな獲物も一発KO、大きなシャコはちゃちなアクリ水槽だと割っちゃうそうです。
でも人間にかかればこの通り


剥くのがちと面倒ですがビール片手にちょうどいい。
旬は春と秋だそうですが春に食べたときのほうが味が濃縮されているようで美味しかったと思う。

2010-11-09 21:44 in その他 | Comments (6) #

2010年11月4日 (Thu)

ツーバーナー


先週の土日と出勤したので今日休みを貰いました。
先日メンテナンスをおこなったツーバーナーの試運転を敢行。
ダッチオーブンに塩胡椒した豚バラ肉とジャガイモを放り込み

下火は小さめ、蓋の上に炭を載せて


待つこと一時間、美味しそうでしょう。


厚めに切ってパンに挟んでサンドイッチ。
今日の昼飯でした。
フルパワー燃焼していないのでまだ大丈夫とは言いがたいが、とりあえずペンキに火がついて丸焼けになることは無さそうでした。



2010-11-04 21:23 in アウトドア | Comments (2) #

長良川河口堰


長良川右岸堤防道路をひたすら南下していくと見えてきました伊勢大橋。
道路の左が長良川、右が揖斐川。
伊勢大橋の向こう側にキノコの様に丸い頭を出して並んでいるのが河口堰のゲートの駆動部。
右側の揖斐川には何もなし。
どうせ作るなら上流部にダムが一杯ある揖斐川に作ればよかったのにと今更ながら残念ですね。


海津町辺りでは池のような長良川。
鮎は岐阜市中心部から少し南に下がった辺りが産卵場です。

「孵化したアユは体長5~7ミリで目玉がギョロリとし体は透明で腹に卵嚢をつけている。卵嚢中の栄養分は五、六日分だという。
 孵化した仔アユは直ちに水面の近くへ浮き上がる。生まれたばかりの仔アユはほとんど泳ぐ力が無い(流速5cm/秒以上では流れにさからって泳げない)ので、夜の間に川の流れに身を任せて海へと下って行く。
 日本の川は流れが速く、利根川でも数日間で源流の水が河口に到達するといわれている。したがって、川の下流部で孵化した仔アユはその大半が夜が明ける前に河口に到着する。河口ですぐに餌が見つけられなくても四、五日は卵嚢中の栄養分で生きていける。
 流れに乗って降河する仔アユが河口まで到着できるのは、孵化した中の3~5割程度らしい。

河川水には仔アユの餌となるワムシ類はいないから、卵嚢の養分を使い果たした後は死ぬ他ない。」

【友釣り酔狂夢譚】鮎の話より抜粋

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tomozuri/index.html




遡上よりも仔鮎の流下に対する障害のほうが大きいと思うのだが、、、。
建設当時は遡上に関することしか話題に上らなかった。
意識的に避けていたんだろうか。

今年は長良川の鮎は絶不調。
昨年の秋にヤナを超えるような出水が無かった為、落ち鮎が少なかった。
当然産卵数も少なく、出水が無いのでゲートは開かない。
今年も全く同じ状態。
素人考えですが来シーズンも期待できないんでは、、、、、、。



伊勢大橋にぶち当たったところで堤防道路は終点。
この下流で長良川と揖斐川が合流してます。
橋の真ん中に信号のある交差点があるなんてほかに無いでしょうね。

えっ、何でそんなとこ走っているのかって。
ドライブですよ、ドライブ。

決して竿なんか、、、、、、、







積んでました。f(^^;) ポリポリ

BBQ用のハゼ天材料調達という大義名分で行ってみたんですがHaze7で終りでした。



2010-11-04 10:59 in 釣り | Comments (2) #

2010年10月23日 (Sat)

今度は静岡へ


前回の福岡出張から中一週間置いて今度は静岡へ出張でした
某団体の優良企業見学会ツアー
8時半集合でバスに乗り込むが早いかビールが回ってくる
企業見学は二日目の午前中なので一日目はやりたい放題?

昼飯は清水市にある徳川慶喜公屋敷跡にある「浮月楼」というお店
自腹じゃ絶対入らないような高級感あふれるところでした。
自慢の中庭がこれ


こんなメニューを頂きました



箸でつかんでいるのが桜海老駿河揚げ
後ろに写っているのが桜海老湯葉包み揚げ
どれもおいしゅうございました



二日目、朝から禁酒していた成果か見学会は滞りなく済んで待望の禁酒解除
これは鮪の1/2兜焼き
目ん玉は一つしかないがこれでも4人前は十分ありました
美味しい魚に美味しいビール



前回の出張で体重増となったのが下がりきらないうちにまたまたこれで
更に1kg増の+3kg、、、、、、

これはヤバイ、今日は定期健診に行く日なのに、、、、、(T.T )( T.T)
2010-10-23 09:15 in 旅行 | Comments (3) #

2010年10月12日 (Tue)

九州美味いもん旅


博多に着いた日の晩御飯はやっぱフグでしょう

白子の入った茶碗蒸しと揚げ物とフグ鍋と〆の雑炊


二日目の昼ご飯はウナギのせいろ蒸し
ウナギを焼いてから蒸してある
何が違うと聞かれても、、、、、、ようわからんf(^^;)




二日目の晩飯は本場鹿児島の黒豚
しゃぶしゃぶとステーキで頂きました。
もう最高!!




帰りの新幹線
ぷしゅ~に辛子レンコン、鯖寿司
これまたけっこう良かったです~



大満足の出張、何しに行ったかだって、、、、
気にしない気にしない。

唯一気になったのは体重が2kgも増えてしまった。

2010-10-12 22:18 in 旅行 | Comments (3) #

JR九州


JR九州はやっぱり南国系
車両も色々バラエティに富んでるような
毎日乗っている新快速よりこっちのほうがかっこいい


これは新幹線に接続している鹿児島行きの特急



内装はぐっと落ち着いた色使い



これは鹿児島の市電
軌道内が芝生、道路の中央にグリーンベルト
さっさと市電を廃止した岐阜とは違うなぁ



2010-10-12 22:04 in 旅行 | Comments (0) #

2010年10月8日 (Fri)

800系新幹線


九州新幹線に始めて乗りました
新800系、なかなか外観もかっこええ~

一歩乗り込んだら目を見張った。
木製の背もたれ、ゆったりした車内。


ブラインドも竹製


肘掛も従来のWサイズ
肘掛の中からテーブルが出てくるのよ



博多からの帰りに700系に乗って帰ってきたんですがシートは狭い、小さい、すわり心地悪い。
おまけに特大サイズのおっちゃんが隣に座ってまあ暑苦しいこと。


2010-10-08 22:57 in 旅行 | Comments (2) #

2010年9月18日 (Sat)

スズメバチ駆除



隣との間の生垣にスズメバチの巣を発見

ホームセンターでスズメバチ駆除用スプレータイプの殺虫剤を2本購入
気休めかもしれないが真冬の防寒ジャンパーを着込み、へっぴり腰で接近
ヘッドライトに照らされた巣穴になにやら動くものが見えたが至近距離から巣穴めがけ集中砲火
まるまる1本分噴射
2本目を噴射しながら超接近、のこぎりの刃先で叩き落し地上に落ちた巣に止めの一斉噴射



巣の出入り口はまん横に一箇所
直径2cmぐらい


中はこうなっていた
良く見かけるような巣をドームで囲っている
生活環境は良いんでしょうね
ドームとなっている外郭はとっても薄くてパサパサ感がある
かなりサナギとなっておりもう少し遅ければ働きバチ倍増でやばかったかも

コガタスズメバチのようですが
死んでいると分かっていてもこれだけ集まっているとちょっと落ち着かない

2010-09-18 21:13 in その他 | Comments (3) #

2010年9月11日 (Sat)

ゴールド免許



免許証の更新に行ってきました
再びゴールドに返り咲いた
前回更新前に朝の出勤時100円有料道路の取り付け部で猫が隠れておりまんまとやられちゃった。

おまわりさん「ちょっとスピード出過ぎですね。急いでみえたんですか。」

おいらの心の声「あったりまえだがや、急いでるからわざわざ100円払ってこっちの道を走ってきたのに。」

なんて事があったので3連続ゴールドが途切れてました。
免許の書き換えも残り2,3回で終わりですね。
あと3回書き換えると78歳、潮時です。

先日、社内の交通事故速報
信号待ちで停まっていた対向車の3台目が右折のウインカーを出していたので当社の車が前2台が通過したあと右折しようとして頭を出したらウインカーを出していた車がそのまま直進してきてゴツン!
相手のドライバーはなんと91歳\(◎o◎)/!
スピードは出てなかったので車は大して凹んでいなかったが骨がポキ

人によって大きく差が出ると思うが、世間の迷惑になる前には返納でしょうか。
こんな田舎に住んでいて何処に行くにも車だったのが、ある日を境にバスや電車しかダメとなったら不便でしょうね。



2010-09-11 23:04 in その他 | Comments (0) #

2010年9月1日 (Wed)

老体




HATAⅡ号も走行距離17万Km到達
屋根もちょっと禿げてきたし老体となってきました

最近tama号のような軽のキャンカーが色々売り出されて好評なようです
かみさん 「どうせ乗るのは一人だけなんだから維持費が安い軽にしたら」
おいら  「ええけど、何時買ってくれる?」
かみさん 「退職金貰ったらね」
おいら  「・・・・・・」

本人共々老体に鞭打ってもう少し頑張らないといけないようです
お気に入りですし、いやじゃないんですけど、、、、、



2010-09-01 07:21 in その他 | Comments (2) #

2010年8月14日 (Sat)

かぼちゃレシピ


盆休みで子供たちも家に帰ってきて料理長の出番です
貰ったミニかぼちゃがあったので丸ごとダッチオーブン焼き

かぼちゃの頭を切り取り、スプーンで種を取り出す
バターとベーコン、牛乳を入れ粗挽きコショウを少々


底網を入れその上に3個並べる
クッキングシートを敷いて置くと後片付けが非常に楽です。
これ丸秘裏技ってそんな大げさなことでもないかf(^^;)


中火にかけて40分


完成です。
美味そうでしょう。
子供たちにも好評でした。
家庭のオーブンでも可能なので作ってみてね。

2010-08-14 15:51 in その他 | Comments (0) #

2010年7月22日 (Thu)

初めてのインド料理



先日岡崎支店に行ったとき昼飯に近くのインド料理のお店に行ってきました。
本格的なお店は初めて
20種類ぐらいの中からチキンカレーとナンとサラダにドリンク付きで850円
出されたナンを見て「ナンと大きいの」
ちょっとオヤジ入ってましたf(^^;) ポリポリ

携帯で写したんですが立って写してもナンだけで画面いっぱい
肝心のカレーが写ってない
おいらでもお腹一杯になりました。

会議のために嫌々向かっていた岡崎ですが、ちょっと楽しみが出来ました。
カレー全種類制覇するぞ~




2010-07-22 22:36 in その他 | Comments (2) #

2010年7月1日 (Thu)

思えば遠くへ来たもんだ


サラリーマン初出勤日
いえねこの年になって初めて働くわけじゃないんですが、、、、、
入社以来三十数年は車での通勤
それも家を出て直接現場へ、職人さんしてました
公共交通機関での通勤は初体験、綺麗な姉ちゃんが見れてもやっぱり「やだ!」

転勤になって分かる人なら分かるこんな景色のとこへ


家から1時間半ほどでやっと目的の駅に着き、そこから更に徒歩20分ほど(+_+)
心の中とは裏腹に「梅雨は何処へ行ったんじゃ」と言うようなどピーカンな大空
朝から容赦なく照りつける太陽で汗だく

途中で流れている川を覗くと大きな亀さんが4匹日向ぼっこ
でも良くみると日本に昔からいる石亀とは違うような、、、、


この子達も直接日本へ来たわけじゃないだろうが、ふるさとははるか彼方なんだろうなぁ

亀さんを見ても物思いにふけってしまう最近のおいら

特効薬は鮎の爆釣、誰か爆釣ポイントを探して於いてください


2010-07-01 21:21 in その他 | Comments (6) #

2010年6月25日 (Fri)

近江牛


来月からの転勤が決まってとってもすねているおいら
今日は彦根の客先の工場の設備協議会の講師を以前から頼まれていた
全くやる気が起きず断ってやろうかとも思ったんですが、依頼してきたのが30年ほどの付き合いの腐れ縁の所長
断るわけにも行かず、交換条件に

「講習が終わったら近江牛食わせろ~」

で、講習が終わったら早速彦根市内の近江牛の店へ


まず出てきたのは「近江牛のとろろあえ」
しょう油をちょっとたらし「いっただきま~す」


美味しいとは思うけどやっぱり生では、、、、、

今日はしゃぶしゃぶ
自前だったら絶対に食べない?食べれない一番高い奴を注文
それがこれ!



これをしゃぶしゃぶしたら



口に入れるとう~ん美味しい!!!!
よくTVで噛む前に溶けちゃうなんてコメントしてますがそんな感じ

これで秋のOFF会まで牛肉は食べんでも過ごせそうです

2010-06-25 22:46 in その他 | Comments (6) #

2010年6月14日 (Mon)

初めてのうなちゃん


釣り仲間のハザコさんから活鰻を頂いちゃいました
初の鰻の開きに挑戦
驚いたのは身に弾力があること
頭から尻尾の先までオール筋肉てな感じ

子供の頃通学路の途中に関で超有名なT屋鰻屋があり土曜日の帰りなんかすきっ腹にあの匂いが堪えた
よく立ち止まって見てたんですが職人さんがいとも簡単に鰻を捌くこと

あのイメージが強烈に残っておりおいらでも簡単に出来そうと思ったのは大間違いでした
最初の2匹は悲惨なことに、3匹目でやっと何とか人様にお見せできるかな
うなけんさんは流石鰻釣りの達人、いったいどれくらいを裁いたらあんなになるのでしょうね


次に驚いたのは焼くと縮むこと
思ったよりはるかに小さくなってしまった
これをワサビしょう油につけて頂いたが最高!!
鮎釣りの疲れが飛んで行ったような、、、、



ハザコさんありがとう、また釣ってきてねf(^^;)



2010-06-14 20:57 in 釣り | Comments (4) #

2010年6月13日 (Sun)

パエリヤ


板取上流の解禁釣行に飯抜き会の有志が集まるので、何時もより少し豪華なメニュー
前の晩からニンニクのみじん切り、塩胡椒、カレー粉、オリーブオイルに漬け込んでおいた鳥肉を焼く

鳥肉に火が通ってきたらイカを入れてさらに炒める


鳥肉を一旦取り出しタマネギのみじん切りを炒めその後無洗米をいれ1分ほど炒める
水、コンソメ、ターメリック、エビ、ホタテ、アサリ、ピーマン、先ほど取り出しておいた鳥肉も入れる


20分ほど焚けば12インチダッチオーブン一杯のパエリヤ
見た目よりははるかに美味いよ
あっという間にみんなのおなかの中へ



2010-06-13 22:29 in アウトドア | Comments (3) #

2010年5月23日 (Sun)

甘塩のあまご


鮎釣り前にまたまた本流でんでんアマゴ狙いに行ってきた
今回も23,4cmのでんでんが1匹だけでしたがゲット

普通ならすぐ塩焼きですが、ハザコさんのお友達からアマゴ全体と腹の中にも均等に塩を降り冷蔵庫で一日寝かしてから焼くとこれまた美味しいと聞いてやってみました

普通に塩焼きしたのとはちょっと違って旨さがぎゅっと濃縮された感じ
上手くいえませんがと~っても美味しかった
まるでサケを食べてるようでしたよ

いいのが釣れたらやってみてね


2010-05-23 20:30 in 釣り | Comments (4) #

2010年5月13日 (Thu)

記念日


昨日、5/11は我が家の結婚記念日
もう何回目なのかわからんようになってきたが今年も岐阜市がお祝いの花火を打ち上げてくれた

えっ違う!あの花火は鵜飼開きの花火

そうでした、f(^^;) ポリポリ
我が家を祝ってくれてるんじゃなかった
それどころか忘れていても無理やり思い出させる

すっかり忘れていて晩飯を食っている最中に花火の音

しまった!

急に気まずい空気が漂う、こんなことが今までに何回あったことやら、、、、

今年はちゃんと覚えていたので小さなケーキ買って帰りました

みんなも夏に鮎三昧をするためにも忘れちゃダメだよ
そのためには多少の投資も必要、複合メタル1本より安くて済むよ

2010-05-13 00:11 in その他 | Comments (3) #

2010年5月9日 (Sun)

ゴールデンウィーク


今年のゴールデンウィークはフルに休むと11日間
おいらは6日に出勤しただけで10日間も休んじゃいました
サラリーマンになって35年、こんなに休んだのは初めて
そこへもってきて子供は大きくなったしかみさんと趣味は違うし一人遊びに専念したのも初めてじゃないかなぁ

10日間の間にゴルフ2回、真鯛釣り1回、アマゴ釣り4回
完全にオーバーワーク、歳を考えなさいと言われそうです
財布の中も空っぽ、当分は大人しくしてます
最後のアマゴ釣りでこんなでんでんアマゴが釣れた
と~~っても嬉しかったよ



2010-05-09 23:03 in 釣り | Comments (3) #

2010年5月1日 (Sat)

有名人


釣り友達にハザコさんがいます
アマゴを釣らせても鮎を釣らせても凄腕
春から秋まで白鳥界隈に出没

そんな彼がついにメジャーデビュー

昨日アマゴ釣りの帰りに冷えた心と体を温めに大和温泉に寄ったら



なんと、、、、、、


入り口正面に彼の後姿!!


本物はもっとスマートでかっこいいんですよ



2010-05-01 06:32 in 釣り | Comments (4) #

2010年4月18日 (Sun)

初体験


ボルビックさんのつてで蛭が野のログハウスに初めて泊まった
数年前から憧れていたログハウス
ネットでカタログなんか取り寄せてみたり
でも高すぎ!住宅ローンを抱えているような身では無理

そんな諦めていたログハウスにワクワクドキドキ初体験
こんなかっこええ~~外観

なかに入れば薪ストーブがでぇ~んと鎮座していた
ロフトからパチリ


オシャレなログハウスでの晩御飯はこれ


もうちょっとオサレなもの作れよって声が聞こえてくるかも

ボルビックさんお世話になりました


2010-04-18 21:19 in アウトドア | Comments (7) #

2010年4月14日 (Wed)

サプライズ!


スペシャル○○なんて夢のまた夢の我が家の家計
毎日弁当を持って出勤です

何時ものように弁当箱の蓋を開けると、、、、ワァオ~!!!

なんと煮アマゴが一匹丸ごと鎮座してる



大胆というか手抜きというか、、、、、、

このサプライズには笑うしか無かった
まあ煮アマゴも大好きなおいらは美味しく頂いて問題はなしだが

かみさんが見たら怒るだろうが内緒でアップ
これは絶対にオフレコでお願いします





2010-04-14 20:54 in その他 | Comments (3) #

2010年4月5日 (Mon)

食いもんの好みは?



18cmぐらいのアマゴ3匹の胃の中身を広げてみました
カブ玉を食ってるやつもいた
クロカワは1匹出てきただけ
半分消化されかけてよく分からんやつが多いが
キンパクよりヒラタ、それも小さめなヒラタが多そうだった
大和以北ではまだまだキンパクが豊富にいるのに
やっぱりキンパクよりヒラタがお好みなんでしょうか

気になること
今年は初期から割りと体高のある良い形のアマゴが釣れる
昨秋の餌事情が良かったんでしょうか


餌事情が良いということは数がいない?



2010-04-05 00:07 in 釣り | Comments (8) #

2010年3月26日 (Fri)

超年代物


知り合いから貰いました。
物置の奥から出てきたそうです
超年代物の釣り針


驚くのはその値段、一袋が20円、30円、50円



こんなメーカーは今では見ないというかおいらは見たこと無いぞ



このがまの針も今なら400えんぐらいかな??



これが分かる人はオヤジさんかトクさん?

2010-03-26 23:54 in 釣り | Comments (2) #

2010年3月25日 (Thu)

食材調達係


先日の三連休は釣り三昧をしていたんですが給料日前なのでかみさんからはおかずを釣って来いと厳命されてました(汗)
初日はアマゴ8匹にイワナ1匹晩飯のおかず確保できたんですが、魚大好きの姪っ子が帰ってきていたので全部あげちゃいました。
姪っ子「全部もらっちゃっていいの?」
おいら「いいのいいの、明日も釣りに行くから。うちの分は明日釣ってくる」
なんて大見えを切って帰宅。
おかずなしでも姪っ子にあげたといったら許してもらえました。(汗)
が、その代り晩飯は卵かけご飯だけ(涙)
二日目、増水と雨でボー○。どうしようと悩んでいたらハザコさんのお友達から嬉しいお土産頂きました
二日目の晩飯は昨日アップしたけいちゃんでかみさんもニコニコ
最終日は2匹でまたもやおかず確保できずピン~チ
おかず確保係の責任上なんとかせねば、、、、、
連休前に買った安い豚バラ肉の塊に塩コショウをしてジャガイモと一緒にダッチオーブンに放り込みスイッチオン



後はなんもしなくてよく放置プレーでOK
それでも一時間たてばこんな感じ




味付けは白鳥の美味しい醤油と粒マスタード。
この和洋の組合せもなかなか行けるんですよ
じゃがいもはバターで食べたいとこなんですが最近アマゴ並みにでっぷりお腹(大汗)
カロリー控える為塩だけで食べました
今晩も許してもらえたが塩焼き・から揚げ・甘露煮とアマゴ三昧で大きな顔ができるのは何時になるのでしょうか




2010-03-25 19:53 in その他 | Comments (4) #

2010年3月24日 (Wed)

地物(山里編)


連休は白鳥へアマゴ釣りに行ってましたが雨と増水でテンション下がりまくり
早々に切り上げ大和温泉でまったり
温泉から出た後ハザコさんにお友達を紹介してもらいました
そして帰りにはお土産までいただきました
道の駅にも売っている美味しいピリ辛けいちゃん

ハザコさん棟梁さんお勧めの白鳥地元産たまりしょう油
白鳥物産センターで売ってます
一升瓶につめてあるとこなんざ小さいころを思い出します


晩御飯に早速けいちゃんを頂く
けいちゃんは普通キャベツやモヤシと一緒に焼きますが
レストランおがたまで食べたピリ辛丼をまねてネギと一緒に焼いてみました
これはこれでいけますぜ!
ご飯のお供だけでなくプシューにも最高でした



2010-03-24 20:35 in その他 | Comments (6) #

2010年3月14日 (Sun)

貝掘り


今年は残雪が多いからかアマゴがちっとも釣れないので今日は再び貝掘りに行ってきました
じょれんを引くと


良いところに当たると一回に十個以上入る
不思議なことに密集していたりちっとも居なかったり
流れに筋があるとか駆け上がりになっているとか少しの違いが生育条件の違いになってるのでしょうね



今回も途中で魚屋に寄った
しゃこの生きているやつを始めて買った
アップをどうぞ



塩茹でが一山
皮を剥くのが面倒くさかったが癖になる美味しさ
止められない止まらない
食味はエビというよりカニのような、、、
寿司ネタみたいに綺麗に剥くには相当手間暇かかっているようです



2010-03-14 21:52 in アウトドア | Comments (7) #

2010年2月24日 (Wed)

けいちゃん定食


今日は途中萩原に用事があったので久々に国道41号で高山に行きました
昼に久々野のドライブインでけいちゃん定食を注文

少し出汁も入ったピリカラけいちゃん



ちょっと変わっていたのはすき焼きのように溶き卵をつけて食べる
これもありだな!てな感じで結構いけました



釣具、入漁券、シーズン始まれば餌も売っているそうです
こちらよりお値打ち
秋神のダム湖にはの流れ込みには初期からグッドサイズのアマゴが釣れるそうです
国道沿いの益田川もとっても良さそうなとこばかり
今シーズン一度竿を出してみたいですね



天気はピーカン
帰りの道の駅はなももから奥穂高岳が綺麗に見えていました

2010-02-24 20:46 in その他 | Comments (5) #

2010年2月21日 (Sun)

新メニュー


昨日から生後4ヶ月の孫を預かってます
可愛いのは良いんですが愚図りだすともうじじいの出番は無くばあさんにお願い
結果ばあさんは孫に掛かりっきりになり料理当番はおいらへ

新メニューに挑戦
【粗挽きソーセージのプディング仕立て】

名前はかっこええですが具がソーセージだけのお好み焼きみたいなもんです

まずはダッチオーブンにバターを入れて粗挽きソーセージを炒める


小麦粉に卵、牛乳、ハーブを少し入れかき回したら一気に流し込む



下は弱火、蓋の上にも炭を載せて15分



おっと出来上がりの写真をとる前に完食しちまうとこでした
上火が少し弱かったようで、もう少し焦げ目が付くともっと美味しそうに見えるはず
何故かケンタッキーの衣のような味がした
見かけよりお腹も一杯になり、プシュ~のお供にもいいかな
これはぜひ川原飯でも作ってみよう



2010-02-21 22:14 in その他 | Comments (2) #

2010年2月18日 (Thu)

関鯖


今日のお昼、岐阜駅で仕事関係の人と待ち合わせでしたが、ちょっと早く着いてしまったので駅舎の中のスーパーでブラブラ時間つぶし

魚屋さんがどうしても気になる、釣り好きは皆そうでしょう

ショーケースを覗くとなんと【関鯖】が売ってあった

1匹だけだったが40cm弱で値段は驚きの【3,980円】

その横にはほとんど同じ大きさの清水港直送【天然真鯖1匹298円】

この違いはなんなんだ!!!!

青物苦手なおいらではどっちを食べてもおんなじだろうなぁ
切り身にしてしまっても食べて分かる人が何人いるんだろうか???

同じ鯖くんでも育った環境が違うとこうも差が出るもんなんですね
一山いくらの鯖くんに妙に親近感を覚えるおいらはやっぱり選ばれた人じゃないんだ

釣りの腕前もごくごく平凡なおいらでした


2010-02-18 22:09 in その他 | Comments (5) #

2010年2月12日 (Fri)

スイーツ


初のアマゴ釣りに行ったついでに大和のスーパーへ
そこのパン屋さんでこんなん見つけた「リンゴのパン包み」?
思わず買っちまいました


ワクワクで中を覗いてみると
リンゴとカスタードクリームをパン生地で包んでありました
これはこれで美味しかったがやっぱりアップルパイがいい



ルタオのチーズケーキ、北海道の土産らしいが
これも食す(*^ ^*)



これではメタボ解消には程遠いがf(^^;) ポリポリ

本当はこれを買いによったんですよ
親鳥にけいちゃんととんちゃんも買ってみました



2010-02-12 23:11 in その他 | Comments (4) #

2010年2月7日 (Sun)

試し釣り


先週後半よりまたまた雪模様
今日は八幡まで成魚でもいいので行こうと思ってたんですが雪で中止
昼頃外に出てみるとピーカンな天気でそれほど寒く感じない
じゃあちょっと竿を振ってみようと近場の武芸川へ

まず餌を調達、キンパクはほとんどいなかったがヒラタが結構採れた


初の実戦参加のゼロ竿
風が強いと苦労しそうです
細糸の威力か、何時もより流れを横切るのがうんと少なく感じる
一時間ほど振ってましたが残念ながら外道の1匹も掛からずで、竿の曲がりの感触はおあずけ


宝見橋の下にフライマン集合
綺麗なループを描いてました


昼過ぎだというのに武芸川辺りでも山陰は真っ白
これでは奥のほうはとても釣りに入れるような状態じゃないでしょうね
もうしばらく冬眠しましょう

2010-02-07 15:29 in 釣り | Comments (0) #

2010年1月26日 (Tue)

もずちゃんその後


先日我が家へ遊びに来たもずちゃん

野鳥の割りに警戒心に乏しく、公園の鳩くらい近寄ってきた子
世間知らずの若いお姉ちゃんかと思っていたら
なんとなんと日曜日の夕方家の横の電柱にだんなとツーショット
黒い過眼色も凛々しいちょっと大柄なだんなが電柱のテッペン
一段下がったところにもずちゃん(縄張りがあるのでたぶんあの子の筈)
もずちゃんちは亭主関白なんでしょうか
でも図鑑を見ると相手を選ぶ選択権は♀だけだそうで
♂はダンスを踊ったり貢物をしたり、、、、
親近感が湧きますね

安物のデジカメでは電柱のテッペンのもず君たちは米粒より小さく
ネット上で見かける野鳥の画像は一眼レフに巨大ズーム
あの安物でこの画像が撮れたのは奇跡に近かったです


2010-01-26 23:47 in アウトドア | Comments (2) #

2010年1月24日 (Sun)

渓流解禁


渓流解禁が近づいてきたが寒さは相変わらず
東海北陸道もたびたびチェーン規制が発令されているようです
積雪が多いため初釣行は3月半ば過ぎになるでしょうね
それまで暇なので仕掛けだけ作っておこうと
水中糸0.1の仕掛けを15本、0.15を5本作成

0.1のフロロってほんと~に細い
乱視が入った目ではよう見えんし、爪の端にちょっと引っかかっただけでもクルクル
糸が切れるのが先か心が折れるのが先か、、、、、、


2010-01-24 21:10 in 釣り | Comments (3) #

2010年1月8日 (Fri)

がん玉はずし


がん玉はずし3種
今までは緑のでかい奴を使ってましたが、他にもありました
さてどれがいいのでしょう








2010-01-08 22:37 in 釣り | Comments (4) #

2010年1月3日 (Sun)

初釣り


正月休みも今日で終わり
初釣りに行ってきました
7時に何時ものボート屋にこれまた何時ものオヤジコンビと待ち合わせ
今日はオヤジトリオ

ボート乗り場の対岸までえっちらおっちら漕いで行って
岸近くで適当にイカリを放り込み、竿を出すと釣れるじゃないか


こんなんが4回もあり出足好調


群れが小さいのか少し離れたところのオヤジコンビは苦戦中
直に転戦して行っちゃいました

釣れなくなって来たのでおいらも引越し
適当に泊めた場所が結構当たり
途中入れ掛かりもあり三桁達成



初釣り大成功、今年は良い運勢かも



2010-01-03 23:28 in 釣り | Comments (3) #

2010年1月2日 (Sat)

けいちゃん丼


温泉の隣の道の駅にあるレストランおがたま



けいちゃん丼とオムライスを注文
とっても美味そうでしょ
ほんとに美味しかったよ
けいちゃんがピリ辛で車じゃなかったらプシューなんですが


店の中にはこんな洋風囲炉裏もあり、欲しい~!!


帰りに売店を覗いたらありましたピリ辛けいちゃん
春には無かったなぁ
思わず両方買っちゃいました

2010-01-02 17:51 in その他 | Comments (0) #

大和温泉


年末に襖の張替えをしたら足腰筋肉痛
それに喪中のため初詣も遠慮の身
昨日は一日大人しくしていたがもう限界
昼から大和の温泉に行ってきた

国道には全く雪はなし
ノーマルタイヤでもいけますよ


駐車場は流石に大雪の名残、どけた雪が山になっていた


玄関の出入りには頭上注意


お正月お年玉でこんなタオルがもれなくもらえますよ

2010-01-02 17:33 in その他 | Comments (0) #