2021年10月25日 (Mon)

シロエビのかき揚げ


昨日近くのスーパーに寄ったら魚売り場に富山産のシロエビが売ってあった。
いままでシロエビが売ってあったことは覚えがなく珍しいなあと眺めていた。

今日も魚売り場を覗いてみたらまだまだ一杯並んでいた。
それも半額近い値引きで、早速1パック購入。

富山の名産品なのにこの辺りでは生で売ってあることはほとんどなくマイナーだろうなと思っていたらその通りみたい。

今夜のおかずはシロエビと玉ねぎのかき揚げ
ちょっとてんぷら粉を入れ過ぎてしまってどれがエビか玉ねぎかよくわからん^^;
美味しさは一緒だがビジュアル的に今一
ちょっと失敗でした、でも本当に美味しかったよ。

冷凍室の端っこに残っていた塩焼きには小さなアマゴも一緒に唐揚げ。
これも美味しく頂きました。




2021-10-25 21:37 in その他 | Comments (0) #

2021年9月19日 (Sun)

鮎飯

鮎飯を作るとき今までは塩焼きで食べるのと同じように焼いて作っていた。
川で作って食べるともっとおいしく感じる。
家で作って食べるときも鮎の香りと風味がもう少し欲しい。

川で作るときは魚焼き網で表面に少し焦げができた程度ですぐに米に入れて炊いていた。
塩焼きで食べるぐらい焼くと焼きすぎ?
今回初めて甘露煮を作るぐらいの半焼き程度で止めてみた。


土鍋に骨抜きした鮎を並べて炊いてみた。
何時もより香りと風味が増して美味しく感じたが
気の持ちようだけ?
結論は????少しはいいかな程度(笑)



2021-09-19 21:58 in 釣り | Comments (0) #

2021年4月14日 (Wed)

琵琶湖小鮎釣りのウキ

小鮎釣りに使う玉ウキ
今までは何の疑問もなく市販品の玉ウキを使ってましたが釣友がこれ使ってみてと発泡スチロール製の自作玉ウキをくれました。
市販品と大きさはほぼ同じなので浮力は全く互角。

大きな違いはその重量、これが市販品。


こっちが自作品。


この重量差がウキの感度に大きく影響してくるみたいで小さな当たりも良くわかる。
活性が低いときは小鮎が食ってきてもウキに当たりが出ず気が付かないのであげる途中にポロッとバレる。
何時もに比べバレが極端に少なくて済んだ。
たかだか小鮎釣りでも改良の余地はいくらでもあるようでした。


2021-04-14 22:58 in 釣り | Comments (0) #

ホタルイカ尽くし

今年もホタルイカの身投げを見に富山湾まで出かけてみた。
何処に沸くかは神のみぞ知るで滑川・魚津方面に向かったが見事に外れ。
この日は射水市から富山市にかけてでした。
翌日地元のスーパーマーケットへ寄ってみるとなんとホタルイカの刺身が売ってあったので即購入。

ホタルイカは寄生虫がいる可能性が高いので刺身はよろしくないと聞いていたが内臓を奇麗に取り除けばいいようで、人生初のホタルイカの刺身を食す。
イカの刺身としてはアオリやヤリイカには及ばず。
ただ珍しさでは一番、流石本場のスーパー!


湯がいたホタルイカの酢味噌乗せ
岐阜で見かける兵庫産のホタルイカより一回り大きくぷっくりしている。
一手間かけて目玉と烏口と背骨をとったのでとろけるような感触とイカ墨に肝のコクのある味。
この食べ方が一番好き!


半分ずつ残して炊き立てご飯に乗せれば特製ホタルイカ丼。
これはとっても美味しかった!



2021-04-14 22:33 in 旅行 | Comments (0) #

2019年3月30日 (Sat)

今日の晩ご飯


今日の晩ご飯材料の買い出しにスーパーをウロウロ。

魚屋にレンコ鯛が売ってあったが小さいわりに高い
アクアパッツァが美味そうだったが
そんな中安い赤魚発見
白身ならまあなんでもよかろうと購入

で今夜のメインディッシュはこれ



それなりに美味しかったがやっぱり真鯛で作ったアクアパッツァが一番おいしい
早く真鯛が釣れる季節にならないかなぁ



2019-03-30 21:28 in その他 | Comments (0) #

Page 1/53: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »