2009年5月29日 (Fri)

今週はトンボ


お天気のよい日に再チャレンジした。
でもホンサナエには会えない(ノ_・、) ぐすん。。
ゴロゴロ石の川原や清流を長靴で歩く。
岩の上に羽化真っただなかのサナエを2つ発見!
しばらく直立姿勢でいきなりツナギみたいな殻を脱ぐのを
見守ってあげた…迷惑?
でも、似てるけど違うような何だか分からない中身。
総合的に判断して…といっても2点だけ。尾っぽの先とヤゴ。
向かって左はヒメサナエで右はオジロサナエかな???
下はクロサナエと思ったけど、もっと下のダビドと同一個体でした。(^_^;)
右はコオニヤンマかな?
違ってたらお願いm(_ _)m


お昼頃近くには羽化したサナエが飛んで、ちょっと賑わった。
アオハダトンボはもっとスマートなのに角度でこんなの。



ダビドサナエのオスだと思うのでした。



あとはサラサヤンマ初対面。らっき(^_^)v
暗いところを飛んでいて、ストロボでパシッ、パシッ、
パシッとその中のいちまい。もう一度行かなきゃ…。




2009年5月24日 (Sun)

お花の観察


先輩に案内していただき、いろいろな植物を。
レンリソウ


今までず~っと花が散ったあとの姿、と思っていたもの。
実はこれが花でした。(^_^;)
ナワシロイチゴ



ギンリョウソウは今までいろいろ撮っていて、
ギンリョウソウモドキと一緒になっていたかも。
モドキは秋に咲くので、これはホンモノらしい。
いろいろと誤解していたものをただすことができた日でした。
先輩に感謝!



それからそっと覗いてみた池にいた
ホソミオツネントンボ



2009年5月22日 (Fri)

今週のトンボ


火曜日午後に、鳥仲間のなかのトンボ仲間と合流して、
サナエを見たい!特にホンサナエとアオサナエ。
いろいろ見つけてもらったのに私といえば、
ミヤマカワトンボがきれいで、見とれていたり、
チャンスは逃してばかり。
ミヤマカワトンボ


結局私だけがいろいろゲットできず、改めてもう一度行った。
その日、ゴロゴロの川原に立っているのはハクセキレイと
イソシギと私だけ。
コヤマトンボしか飛んでない。
すこし歩き回り、イトトンボの羽化直後や、
クロイト、セスジと見えてきた。
クロイトトンボ



場所をかえて、アオサナエを…。
いたけど対岸の岩の上にいて、渡るには深すぎ。
指をくわえて待っていたら飛んできた。
落ち着いて!と言い聞かせ、少しずつ距離を縮める。
いける!かなり無頓着な個体で、
最終コンデジでも撮れた(^_^)。
倒立も見せてくれて、気持ち拍手をしてあげた。
アオサナエ2枚






Page 202/246: « 198 199 200 201 202 203 204 205 206 »