2009年10月3日 (Sat)

今週のいろいろ


今日、起きると晴れてる、で、洗濯物を干したら曇ってきて、
様子見てると、降ってきて、洗濯物を取り込むと、しばらくして、
晴れてきて、また干す。
そんな一日でした。

そして、今週は…。
ちょっと遠出の山に行った。
ムツアカネと紅葉の山を見に。
ムツアカネは連結で飛んだり、連結産卵したり、休んでたり。
道路際でも結構見られる、ガードレールに止まってたり。
紅葉はまだ~、今週末かな?
平日で静かな山歩きを楽しんだのでした。
写真は、山の風景と、ムツアカネ。
その前に里山で蝶々とトンボ、それからぁ~
まっとめて説明なし(^_^;)

最近、「ハチはなぜ大量死したのか」という本を読んでいて、
ハチが妙に気になる今日、この頃なのです。











2009年9月25日 (Fri)

先週の渡り


先週の平日に行きました。
晴天に恵まれ、みんな悠々と渡って行きました。
サシバ、ハチクマの他、ノスリやハイタカ、ハリオアマツバメ、
アサギマダラなど混ざっていました。
峠のすっきりした風景と、カラッとした空気の中でのんび~りできました。

これは、それぞれを貼り合わせ省スペース仕様に。
サシバが2羽と他はぜんぶハチクマ、12時のところにいるのも…
たぶんハチクマだと思います。


空ではなく、ファインダーいっぱいのハチクマとサシバ。



マルハナバチ、カメノコタワシのような毛で覆われていました。
何マルハナバチでしょうか??



旅の途中のトンボはオオルリボシ、タカネトンボかな?と
コノシメトンボ、ムツアカネ。



2009年9月21日 (Mon)

話題のヒメに


先週は山で渡りの応援でした。
前後しますが、今日はシギチの観察に行きました。
あまり暑くなくて、6時過ぎから10時半まで。
ポツンポツンと懐かしい人たちにも会えて、
人の集まるところも、たまにはいいな~と思いました。
足にミズカキがあるって、帰ってから聞き (-_-;)


写ってるかな?って調べたらありました(^_^)





それと、ヨーロッパトウネンを教えてもらって。
これってすごく早足で、走り回り、
他のトウネンにやたら突っかかっていました。



山の方は近々アップをする予定にします。

Page 194/246: « 190 191 192 193 194 195 196 197 198 »