2009年11月13日 (Fri)

あれやこれやです。


最近、どこに行っても何だか中途半端で、
アップしようとすると内容がまばら。
で、まとめて2週間ぐらいの画像になってしまった。
まあ、鮮度に関係ない記事なのでいいかと。

この実の花はどんなだったかな?と昔の画像を見直して。
フユイチゴの花と実です。花は8月末?
杉の林床、枯葉や倒木、そこらいっぱいにからまって赤い実をつけていました。


枝が絡まっているのかなと表から見たら、
立派に虫でした。
こういうの何の仲間か、ネットでどこから検索したらいいのか・・・。
(Kさんに教えていただきました。「トリバガ」の仲間、感謝m(_ _)m


MFで見たコゲラはよくよく見るとオスで頭に赤い飾りが。
特別怒っている様子でもなく、鳥肌でも立ってたのか?(^_^;)



一年前から始めた多肉植物の寄せ植え、友だちにあげる前に。
10種類以上なんだけど、やっぱりスカスカで、水苔が見えてる。



2009年11月3日 (Tue)

今日のMF


お天気が良くて、爽やかな秋の風。
まず雪化粧の富士山がすっきり遠くに見えた。


MFは紅葉には少し早いけど、ナンキンハゼやカツラは
少し色づいている。

今季初のアオジを見て、田んぼに行って、
ノスリ、オオタカ、コガモ、ホオジロ、カワラヒワ、ハクセキレイ。
モズは電線にとまり、フェンスに止まり、グゼっていた。

大きな秋ヶ瀬の写真展のポスター、は(大きくなります)



田んぼのオオタカ。



まったく関係ないけど、街中のBOSSのポスタ。



ところで、コラーゲンと脂身の違いは?
牛すじ煮込みを作ったけど、これは脂身と思えるものも、
コラーゲンも入ってるのかな~。


2009年10月16日 (Fri)

ここのところのいろいろ


里山とか、ちょこちょこ行ってます。
ミゾソバの花がいろいろな色で咲いていたり。


花に来るムシが気になったり。



今日はネキトンボをじっと見ていたら、首を傾げた瞬間、
あれっ? 複眼の下側が少し青い。
下の岩が写ってるのかな? でも違うみたい。
じっくり見ると、やっぱり青い。



~なんて新発見をした。今年はこれで我慢。


シオカラです。
不思議な全身灰色、そして目の色。



Page 193/246: « 189 190 191 192 193 194 195 196 197 »