2008年1月10日 (Thu)

英国鳥類図譜 


年末に「冬休みにどうぞ!」ということで知人に英国の鳥類図譜をお借りした。
全5巻で、John Gouldのもの。
開くといきいきとした、そして美しいイラスト。
鳥の背景には生活環境や営巣、周辺の植物、蝶や虫まで描かれている。
ひと目で気に入り、買うことはできないので、デジカメで全部撮し、私のデジタル図鑑を作成するつもりで始めた。
まず全部撮影(あとでピンがシャープでなかったのは撮り直し(^_^;)、同じサイズにして、目次からその鳥の和名を調べて、索引を作る計画。
鳥の和名を調べるところで大変な作業ということに気がついた。

ところがところが、この図譜とそれ以外にも、John Gould の図譜を全部デジタル化しているサイトがあった。
画像は小さいけれど、すべてデータ化している。
これを使わせていただければ、和名は簡単に調べることができる。
たくさんあるうちのイギリス鳥類図譜のみ、楽勝(^_^)。
かくして、現在進行形。
ちなみにこの素晴らしいサイトは、玉川大学の。
以下!
http://j-gould.tamagawa.jp/Japanese/icons/index.html

お借りした図譜


デジカメで撮影した図譜の「ノガン」をいちまい…。
親鳥の頭が切れてるのは、前のページが重なってるの。







2008-01-10 20:07 in その他 | Comments (8) #
コメント

すごい!膨大な資料ですね(^^)
絵は、特徴がはっきりわかって見やすいですよね。
・・全部撮る前にみつけてよかったですね。。あはっ(^^;)

by ヘムレン 2008/01/10 (Thu) 23:10:35

ヘムレンさん、おはようございます。
そうなんです、Excelの世界鳥名辞典は、ナント9000種類前後、その中から見つけるのはちょっとめげますよね。
良かった~と思ったら、その先が進まなくなった(^_^;)

by toki 2008/01/11 (Fri) 05:28:29

綺麗な絵ですね。イギリスだけでも367点、
全部だったら・・・ 凄い量の図譜ですね!
種類も細かく出てるし、完成したら見せてください。
期待してます。





by moto8 2008/01/11 (Fri) 07:11:23

moto8さんこんばんは!
でしょう?きれい。
オーデュポンよりもこのみ。
今度完成したらおみせしますね。

by toki 2008/01/11 (Fri) 21:51:25

羨ましいです!

tokiさん、=ジョン・グールド=の図譜をご覧になったのですね。19世紀のイギリスの庭師の息子が、こんなに凄い図譜を出したなんて、あきれます・・・色んな版があるようですが、見てみたいものです・・・羨ましいです。小生・・・噂は聞いているものの断片的な写真しか見たことがないです・・・素晴らしい!!!

by chochoensis 2008/01/12 (Sat) 20:27:05

chochoensis さんおはようございます。
貴重らしいですね、1980年に再販された1100冊の中の○○○冊目?と書いてありました。2Lより少し大きいぐらいの本です。(^_^)

by toki 2008/01/13 (Sun) 06:35:27

デジカメで撮ったノガンの一枚を拝見しただけで、
素晴らしい図譜だと思いました。
図書館で探して見ましたが、私が行った図書館には
残念ながらありませんでした。
編集作業、根気と集中力で頑張ってくださいね。

by birdland7 2008/01/13 (Sun) 21:31:21

birdland7さん、おはようございます。
おおざっぱが出てしまいそうですが、何とかやってます。(^_^;)
英国だけではなく他のも見たくなりました。

by toki 2008/01/14 (Mon) 05:17:18











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c4/a200801102007.trackback