2014年2月23日 (Sun)

引きこもって・・・。 


天気はいいのになんで毎日寒いのか。

昨日里山、ルリビ、ツグミ、ジョウビタキ、カシラダカ、
モズ、カラ類など。
で、ルリビタキ


新しいsimフリーのスマホ買ってから2週間弱。
でも121MBしか使ってない。
最近は寒くてあまりフィールドに出てないからか。500MB、
スピードダウンまで使い切れないかも・・・?

やっぱりあると何かと便利。
昨日も里山の外周を回っていたら迷子に・・・。
スマホを出して、人がいないところでコソッと目的地を言ったら、
やけに元気にナビを開始してくれた。
「100メートル先を右折」なんて始まる。
意外と近いところで迷っていたみたい(^^;)
通行人に聞かれなくて良かった。

最近引きこもりで、デジタルオタクに拍車が。
スマホの多重露光のアプリを見つけて遊んでいたら、
ちゃんとPCでDigital Photo Professional(canon 7Dの付録)
にあった。
二重露光処理しました。










2014-02-23 20:46 in 生活周辺 | Comments (14) #
コメント

デジタルオタクですか!
でも外に出なくても家の中で楽しめるから良いですね。
里山で迷子とは・・・
スマホが無かったら何処に行ってたんでしょうね。
捜索隊が出動していたかもですね。
少しオーバーですが。

by moto8 2014/02/23 (Sun) 22:20:14

多重露光ですか、面白~い。
なんか幻想的で素敵ですね。
こんなの始めたら病みつきになって時間を忘れそう。

by ジダン 2014/02/24 (Mon) 00:41:47

moto8さん、オタクだけど、メカに弱いです。
何となくいじってて動かせたって時うれしいんですね。

里山の外周のはずなのに、どんどん山が遠のいて、
町中探索でした。(^^;)




by toki 2014/02/24 (Mon) 06:23:09

ジダンさん、2枚選んでエイヤーって出たとこ勝負の…です。
鳥や虫はちょっと難しそうかな。
ネットでビルのが出ていて、いいな~って思ったんですけど、
なかなか思うようにいきません。


by toki 2014/02/24 (Mon) 06:28:41

つい先日、テレビを見ていたら、案内人がスマホに声をかけて、目的の店を探しておられた。
自在に使いこなせてすごいなぁ・・と、
そのことだけが記憶に残りました。
tokiちゃんも同じだったんですね。素晴らしい!!

多重露光を使った風景の写真を地元の写真展で見たことがあります。説明を受けてもよく理解できなかった。

by あん 2014/02/24 (Mon) 11:13:38

う~む。なにやら難しい機能使いこなしてますね。
こういうのは説明を受けても脳が受け入れないかも。(苦笑)
いやいや是非、虫等で傑作を一枚!!

by らーしょん 2014/02/24 (Mon) 13:08:16

こんばんは
私のカメラは多重露光付いてません。ニコン系だとよく
あるらしいですね。
ポピュラーな手法ではピントが合ったのと、ずらしたのを
重ねるのがあります。桜などによく使われます。

私もキャノンでソフトは同じみたいなのでバージョンアップ
するとこのモードが使えるのでしょうか?
調べて見ます^^。

by つばさ2号 2014/02/24 (Mon) 21:07:18

あんちゃん、よく迷子になるので、
とても頼りになります。あとは
知らない虫さんを名前で探すとかね。

多重露光はブレ写真にも似てます。
私の得意の(^^;)

by toki 2014/02/25 (Tue) 06:24:17

らーしょんさん、スマホのアプリでは
小さくて見にくいのですが操作は簡単でした。

PCはじっくり選びながらできるのでいろいろ試せます。
虫さん挑戦してみますね。

by toki 2014/02/25 (Tue) 06:26:22

つばさ2号さん、DPPソフトはほとんど使って
いなかったのですが、案の定アップデートがありました。
そんなでいつから機能がついたのか分からないけど、
HDRもありましたよ。
カメラにあるのは、その場でいろいろ試せていいですね。

by toki 2014/02/25 (Tue) 06:31:13

すごーい、かっくいいですね!
絵葉書にしてほしいです。
ニコンのにも付いてるのかな~。
一枚めのは三つを一つに、ですか?

by nori 2014/02/25 (Tue) 14:23:31

noriちゃん、1枚目は2枚です。
まともな写真撮れなくて、素材用みたいなのばかり
わんさかあるの。(^^;)
その中に引きこもり…。
ニコンはカメラにその機能があるんじゃないかな?
その方が撮る時にイメージできそう。
ソフトだとできちゃった感が。

by toki 2014/02/26 (Wed) 06:02:40

しばらくお会いしてないわけ・・・ご無沙汰です!
tokiさんのイメージじゃないんですが(汗)デジタル
オタク(笑)私も最近Retina Displayのタブレットで
遊んでますが。。。アプリなんて全くDLもせず、で
すね~
私のカメラにも多重露出の機能はありますが、使い
ようでは楽しそうですね!

by isa-bird 2014/03/06 (Thu) 08:59:11

isaさん、ご無沙汰してます。
そのタブレットすごくきれいらしいですね(*_*)。
私はコスパ優先なので、Nexus7の古い型。
アプリはダウンロードしたり、消したり。
そのうち使うのは限られてくるんですね。
数独はどれにも入ってますが。

by toki 2014/03/07 (Fri) 06:19:00











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c2/a201402232046.trackback