2019年5月7日 (Tue)

チャツボミゴケ公園 


珍しいコケの群生で有名な公園。
2泊で、谷川→志賀高原へと行ってまいりました。
ずっとお天気がよく、残雪の残る山々もとても美しかった…
のですが、期待していたハイキングコースは雪崩で通行禁止。
がっかりでした。
天神平スキー場


時間が余ったので滝巡り、稲荷の滝や玉簾の滝をコケを探しながら。
下の写真の木道を歩く。途中カワガラスがふいに目の前に飛び出した。
バンジージャンプの橋から下を…。



2日目は初めてのチャツボミゴケ公園です。
その前に不動滝を見て、落差25mなかなかの迫力でした。



チャツボミゴケ公園はこちらに詳しいです。
https://chatsubomigoke.jimdo.com/
本当に写真のような不思議な緑のモコモコが流れに沿って
きれいでした。



帰りは「箱島湧水」というすごい量の水がいきなり
湧いて出ている場所に寄って帰路でした。

マイナスイオン満喫の休暇でした。


コメント

こんばんは
昔 天神平は夏季、志賀高原はスキーで行きましたが
写真を始めてからは縁がありません。
チャツボミゴケや箱島湧水は名前だけ知ってましたが
どんな場所にあってどんなものか分かり、勉強になり
ました^^。

不動滝、いい切り取りで飛沫がいいですね!
チャツボミゴケ公園、正にコケの滝!!
ここはノーマーク、知りませんでした(汗^^)!

by つばさ2号 2019/05/07 (Tue) 23:06:06

つばさ2号さん、生き物が目的だとなかなか観光スポットは
通過してしまいますよね。コケを探すポイントは沢づたいとか
滝とかいいようです。なので滝とあると…。
不動滝は良かったです。寂れていましたが、それがまた
雰囲気を醸し出していました。

by toki 2019/05/08 (Wed) 07:04:36

チャツボミゴケって珍しいんですね。
チャツボ?ツボミ?ってかんじですが…

不動滝の写真かっこいいですね。
谷川岳も志賀高原も行ったことないんですよね~。
虫のいい季節に行ってみたいです。

by のり 2019/05/08 (Wed) 08:06:28

コケ巡りですか。
スゴイですね~
滝にコケ、美しいです。
こんな場所あるんですね。
ググったら強酸性の温泉水が大好物だとか・・・。

by ジダン 2019/05/08 (Wed) 22:20:11

のりさん、志賀高原ってこんな春が遅いなんてね。

チャツボミゴケって珍しいですよ、たぶん。
これだけ名札付けてるコケって嬉しいです。
不動滝、虫の気配はまだまだでした。

by toki 2019/05/09 (Thu) 20:50:44

ジダンさん、コケコケです。
水の中でも生えてるし、強酸性って何だか分からない。
飲んだらどうなるんでしょうね。
強羅でもあるみたいだし…
温泉好きは探すといいかも?

by toki 2019/05/09 (Thu) 20:54:09











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201905071537.trackback