2017年7月13日 (Thu)

2週間ぶんたまってしまった 


7月はじめに友達と虫探しに行って、
新しい出会い!
チチブニセリンゴカミキリを探してもらう。
個性的なやつでした。


そのあとも里山や山に行ったり、
あまりにも画像をためてしまうとUPする気が
萎えてしまう。
それではいけない一つひとつコツコツと……

というわけで、順不同、ランダムに。
山道で、イヌセンボンタケがたくさん出ていた。
毒ではないらしい……。




そしてキノコ?と思ってキノコの人に聞くと、
ネンキンらしくネンキンの人に聞くと、

ジクホコリらしい




そしてスズサイコ
花の時期は長いけど夕方にならないと咲かないらしく、
何度も外して、やっと咲いてるタイミングで撮れた。







コメント

ジクホコリ??
キノコ、粘菌との違いはなんでしょう。
ん〜、未知の世界(笑)
でもマッチ棒みたいで可愛いですね。
スズサイコは咲いてても見過ごしそうです。

by ジダン 2017/07/13 (Thu) 08:51:40

チチブニセ、再登場してくれたのがよかったですよね。
イヌセンボンタケ、ジクホコリ、どちらもミクロの世界で
かわいらしいです~。
目玉おやじみたいなコケ、思い出しました。

by nori 2017/07/13 (Thu) 13:26:53

ジダンさんジクホコリは粘菌の仲間みたい。
粘菌も静かなブーム? 「粘菌生活のススメ」
って本が出てますよ。
そこらの葉や茎にびっしり(*_*)

by toki 2017/07/14 (Fri) 06:08:45

noriちゃん、チチブ良かったです。
結構大きかったですね。
ジクホコリ、普通生きた葉にキノコはならないって
・・・言われた。
目玉親父の苔は今年も気になってたけど
1本しか見つからなかった。
不思議ですよね。

by toki 2017/07/14 (Fri) 06:11:51

キノコかホコリだか菌だか訳の分からないものがいっぱいですね!
確かにマッチ棒やスタンドの笠みたいのや
アップにするとみんな面白い形をしてますね。


by moto8 2017/07/15 (Sat) 08:43:23

moto8さん、キノコも足元を見ると何だか
立ち姿がそれぞれ個性的……。

ジクホコリって色々な色に輝くらしく、そのすじでは、
ちょっと人気だそうです。
ネットで見ると、ペンダントになったりしてます。

by toki 2017/07/16 (Sun) 06:12:08

お早うございます。
虫ばかり探してると他に目を配ることを控え
たり止めてしまったりでよくないですね。
もっと時間と資金があればと思いますが、無
いものは無いので与えられた範囲でがんばら
ないと・・・。
tokiさんの記事にはそんな見落としがちな
面々がたくさん紹介されているので勉強に
なります^^。

by つばさ2号 2017/07/16 (Sun) 09:32:05

つばさ2号さん、毎日暑いですね。
外に出掛けるのに玄関ドアが重くて(^_^;)
でも、いったん、出て野山を歩くと日々不思議発見があり、
聞いたり調べたり、そして忘れたり……。
することもなく家にいるよりは生きてる感があるような。




by toki 2017/07/18 (Tue) 08:17:37











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201707130732.trackback