2017年3月11日 (Sat)

早春の花 


2回分です。
3月上旬に節分草、ミスミソウ、ザゼンソウと
はしごをしました。
節分草は、枯葉のつもった林床にいちめんに(*_*)
こんなに咲き揃ったのは初めて見た。
思い切って出掛けて良かったとつくづく。



そして、つぎはミスミソウ。
農家のおばあちゃんに教えてもらい、山の斜面を探す。
見つかった! でも白くて小さいのばかり。
それはそれで可憐なんだけど……。
色の濃いのや大きな株は結構盗掘されてしまうらしい。

そして昨日は、いつものコースで、ハナネコノメ。
5分咲きぐらいかな? 
咲く前の四角いつぼみがいっぱい出番を待っていた。
この場所はなぜか年々増えているような気がする。

ミスミソウ/ミスミソウ
コスミレ/ハナネコノメ





そして、今年もセリバオウレンを見て、コスミレを見て。
セリバオウレンは
雄花、両生花、雌花も見つかりました。
いろいろなパターンです。
右下が雄花で他は両生花




少ない雌花






コメント

お早うございます。いい花がいっぱいですね!

セツブンソウはこんな時期に行きたかったです。
私が行った時はちょっと早過ぎました。
以前行った時は薄曇りで撮れなかったシーンは
またおあずけです^^。

ハナネコノメは撮ってみたい花ですがまだ機会
がありません。

by つばさ2号 2017/03/25 (Sat) 05:04:13

つばさ2号さん、花はいいですね~動かないから。
まだまだ見たいのがたくさんです。
花も虫も世の中にどんだけいるのか。
ハナネコは分かりやすいしかわいいけど、
ここにはヨゴレ、ツル、ヤマなどもあります。
地方によってまたいろいろあってたいへんです。

by toki 2017/03/25 (Sat) 09:07:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201703111733.trackback