2016年5月10日 (Tue)

連休3.4.5 


2泊で新潟方面から谷川岳方面へ
まず植物園、開園と同時に入りあちこち迷路のような道を巡った。
新緑が眩しい。

鳥はキビタキ、イカル、オオルリ、カラ類、センダイムシクイ、
ウグイス、ビンズイなど。
そしてアカハラと思ったら、マミチャジナイだったり。
もうスミレの季節には遅かったけど、
ヒメシャガやチゴユリが一面咲いている場所は思わず感嘆符。
木陰のすずしいところにコサナエ、オオイトトンボがいた。
そしてギフチョウが一瞬止まった!! 

山道を歩き回り疲れて飽きたのか、駐車場まで外周を歩くと、
連れ合いがのたまい、しょうがなく暑い車道を歩いていると、
思いがけず丸太が重ねてあって、
そこにクリストフコトラカミキリがたくさん(*_*)
ちょこっとだけ感謝(^_^;)

その後弥彦山に当然ロープウェイで。
下りは歩く。かなり急な坂道。
どこかの子ども2人が「ママ~早く~」と振り返り
ママは「だめ、この靴とスカートじゃあ」
なるほどハイヒールとタイトスカートだった。
無事に下山できたのか・・・・・・。
マキノスミレを期待していたけど、それらしきものがあった。
葉が垂直に立つという図鑑の記述にちょっと不安があるけど、
ひとまず撮る。

予報では雨模様だったけど、1泊目の日本海の夜が
風雨が凄かったぐらいで、日中3日ともまずまずだった。

3日目、谷川岳も天神平までロープウェイで。
スキー場斜面を遠目でカタクリの赤が見える。
たくさんあった中にあった白いカタクリ。
ガイドさんにクロサンショウウオと卵を見せてもらう。
親が卵を守っているらしい。
という解説だけど小さな水たまりで他に行き場がないと思う。
クロサンショウウオは白っぽかった。

白いカタクリ/白いシラネアオイ
タニウツギ/ミヤマヨメナ



ナガハシスミレ/ヤマシャクヤク
イワカガミの白/ウゴツクバネウツギ




他ギフチョウ/オオイトトンボ
ヒメシロコブゾウムシ/擬態? のヘビ




クリストフコトラカミキリ/ヒガラ
マミチャジナイ/コサナエ



コメント

クリストフコトラ、たくさんですか。いいですね!
だんなさま、感謝ですね、ほんと。
ヘビくん、何ヘビでしょうね。お顔がかわいいです~。

花も鳥もムシも、いろいろいいタイミングで見られましたね。
弥彦山も谷川岳もロープウェーあるんですね。
行ってみたくなりました。

by nori 2016/05/10 (Tue) 08:31:11

新潟から谷川岳ですか!
相変わらず行動力がありますね。
弥彦山って全山カタクリが咲いていて有名ですよね。
以前に行ったことがあります。
その時も白いカタクリを見ました。
谷川岳も懐かしいです。
今は高速から遠くに姿をみるだけですが。

by moto8 2016/05/10 (Tue) 21:41:45

こんばんは 大成果ですね!!
クリストフは私も気を付けてますがまだ生息地に
当たっていません。ゾウムシはシロが抜けて
いませんか?^^

ヤマシャクヤクはどうしても撮りたい虫がいるので
探索したいですが、マニア級の難度なので半分
諦めてます^^。熊覚悟ですし。

by つばさ2号 2016/05/10 (Tue) 22:53:04

新潟~谷川ですか、いいコースですね~。
クリストフコトラは未だ見ぬカミキリです。
毎回皆さんのブログ見ていいなぁ~と。
ヘビは面白いシーンですね。
やに可愛く見えますが幼蛇ですか?

by ジダン 2016/05/10 (Tue) 23:21:01

noriちゃん、久々の新潟でした。
もっと早い時期だといろいろスミレやミスミソウが
あったんですよね。
クリストフはそれしかいなかったけど、7頭ぐらい。
頭でっかちに見えて面白いですよね。
ロープウェイでお気軽に!
でも高さ634メートル、低山ですね。

by toki 2016/05/11 (Wed) 08:31:20

moto8さんは昔山男だったんですよね。
谷川は眺望がよくて花も多いし、
本当は縦走なんてしてみたいんだけど……。
スキー場のカタクリは風が強くて、寸足らずばかりでした。
みかも山には負けるかな?
でも白いのはキレイでしたよ。

by toki 2016/05/11 (Wed) 08:33:35

つばさ2号さん、そうでした。
ヒメシロコブです。あとで訂正。ヤマシャクヤクは
私もしっかり遠目でしたがチェックしてみました、数が少なく、
可能性はほとんどなしですけどね。
熊覚悟ですか、怯みます。

by toki 2016/05/11 (Wed) 08:35:36

ジダンさん、ヘビは苦手なので、前顔だけ撮りました。
これじゃあ識別できないですね。
クリストフって春のカミキリなんですね。
とっくみあいのケンカしてたり、ガサガサと忙しそうでしたよ。

by toki 2016/05/11 (Wed) 08:37:44

スミレには遅かったのですか。
名前通り長~い距のナガハシスミレですね。
正面顔のギフ、見たことない気がします。
ヘビの顔、おもしろいです。

by mtana2 2016/05/15 (Sun) 06:43:20

mtana2さん、スミレは残念でしたけど、
日本海に咲く花とか、いろいろ勉強になりました。
ギフチョウは回り込みたかったのに逃げられました。
いつもの殺気を発散してたのかも(^^;)
ヘビちゃんと模様撮れば良かったですね。

by toki 2016/05/15 (Sun) 21:51:15











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201605100629.trackback