2016年1月11日 (Mon)

MF 


久々にMFに行く。
早朝、といっても7時半着。
気合い入れて、リュックを背負い、公園を北から彩湖 まで、
独りバードソンをやってみた。
知っている人にまったく合わず、孤独な挑戦でした。
やっぱり他よりはまだ鳥の数は多い。
特にヒヨドリ、ムクドリなど。

一般種を37種類、番外のガビチョウ。
撮影は不満足だったけど、トラツグミやキクイタダキ、
ルリビタキ、ジョウビタキとの出会いはやっぱり嬉しい。









すっきり青い空と青い彩湖の広々した風景は
頭を空っぽにしてくれる、元からかも……。

ドローンも飛んでいた、初見。
蚊が100匹ぐらい鳴いてるような音だった経験はないけど。

鉄塔にハヤブサは……いなかった。(-_-)
鳥見って結構首が疲れるものだったんだということを思い出した。
トータルで20,304歩、9.9㎞、消費カロリー400kcal、脂肪燃焼57g。
ビール500ミリ2本でチャラ~~~



コメント

MFだったんですか!
久し振りですね。
随分あるきましたね。
それだけ歩けるとはまだまだ若いですね。
今季は鳥が少ないのでたまにしか行ってません。

by moto8 2016/01/11 (Mon) 19:34:13

MFたくさん歩いたんですね!
私は土曜に行きましたよ~、日にち違い残念です。
トラツグミいいですね。
ルリビタキ、落ちた花びらと、tokiさんらしい目線でかわいい写真ですね!

by nori 2016/01/12 (Tue) 11:43:07

MFで37種とは素晴らしいですね。
トラツグミやキクイタダキが見られて言うこと無しじゃないですか。
ましてやドローンまで。(笑)
そこまでカロリー消費したならビール350mlの1本で我慢我慢。

by ジダン 2016/01/12 (Tue) 12:37:39

moto8さん、ほんと久々に行きました。
懐かしいでしたよ。
朝早く行くと鳥も活発に動いていました。
ウソ、マヒワ、アトリ、イカルとかそんなの
いないんですね。

by toki 2016/01/12 (Tue) 20:38:07

noriちゃん残念~!
歩き回ったわりには実りは少なかったけど、
マイフィールドの感覚を思い出しました。
田んぼでもっと見られると思ったのに…でした。
ルリビタキはゴルフ場のフェンス越しに一緒に
歩きました。

by toki 2016/01/12 (Tue) 20:41:20

ジダンさん、90種ってわたしの3倍じゃないですか、
センイソウシツです。
早く、春が待ち遠しいですね。
ドローンは彩湖 の注意事項のアナウンスにいずれ入るかな?
浮きのヒモの上を飛んでいたので、鳥の観察やさんかと
思いました。やっぱ鳥さんは飛び立ちましたね。






by toki 2016/01/12 (Tue) 20:46:47

こんばんは 鳥さん達、きれいですね!

特にルリビタキと花びら ナイスショットです。
私は声は良く聴きますが、姿を見せては
くれませんでした。
昨日は近づいても逃げなかったので、久々に
鳥にレンズを向けました^^。

by つばさ2号 2016/01/12 (Tue) 22:21:28

つばさ2号さん、ルリビタキはフェンス越しなので、
本人もぼやっとしてしまいました。
低い枝や地面を歩く鳥は近いですよね。

林を歩くと、逆光にユスリカがたくさんで、
ちょっとだけ調べてみたら
何と日本は1000種類? 冬に発生?


by toki 2016/01/14 (Thu) 06:09:46

20000歩はスゴイ!!
例え、ビール2本でチャラになっても、
蓄積はしないわけで、安心して飲めますね(^0^)

さすがに鳥たちの写真は綺麗です。
久々に行っても、今のMFで見られるベストの鳥たちを
押さえて来るのがニクイですね。

by あん 2016/01/14 (Thu) 20:40:53

独りバードソンですか、初心に戻って、よいですね。
37種でしたか。
見習わなくては…。

このところ、けっこうMFに顔を出していますが、殆ど鳥に会えないで~す。
昼近くにのんびり出かけるので、当然といえば当然か。
(-_-;)

by mtana2 2016/01/19 (Tue) 10:09:27

あんちゃん、MFに鳥を見に行ったのはほんと、久々でした。
歩き回ったけど、まだ見落としも多いと思う。
少なくともいるはずの4種は・・・。
ビールプラスアルファ++++
先日の雪、積もったでしょうね。
MFの雪景色見たかったです。

by toki 2016/01/20 (Wed) 06:51:31

mtana2さん、やっぱり朝ですね。
昔は早朝、鼻水をたらしながら(^_^;)でしたね。
久々でした。
彩湖はすでに午後でしたが、ちょっとガッカリ
もっとカモ類がいると思ったのに。

by toki 2016/01/20 (Wed) 06:54:39











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201601111633.trackback