2015年10月19日 (Mon)

週末 


ちょっと前のです。
オケラの花はよく見ると、かなり複雑なつくり
オシベが束で筒になってその中からメシベが伸びて…。
でもオシベの葯では受粉しなくて、虫頼みみたい。
でも雌雄異株ってどういうこと……。



似ていてややこしい花たち
メナモミ/アメリカセンダングサ
シロノセンダングサ/コメナモミ
とあとコセンダングサというのも面倒




見つけると思わず撮ってしまう、真っ赤なナツアカネ




そして、昨日は長野方面の池へ、
日差しが強く暑かった。
池の上をアキアカネやナツアカネ
ミヤマアカネ、マイコ、でキトンボ
が連結産卵、賑やかだった。
CFがいっぱいになって見ると、
前のが残っていた。で、帰って開くと、
前のだけで今回撮ったのはまったく、消えていた。
どうなってんだろう……。
2枚目は少しだけしか撮ってなくて、
青い顔のマイコもなし(-_-)










コメント

オケラの花って初めて見ました!
他のも見たことないですが、
虫のオケラは知ってますよ。
捕まえてビンに砂と一緒に入れて観察しました。
おっと、虫でなく花の話ですよね。

by moto8 2015/10/19 (Mon) 16:37:52

moto8さん、逆に虫は見たことないです。
ネットで探しましたが、変な虫ですね。
ちょっとモグラに似てるかな?
花のほうはキレイですよ。見れば見るほど
不思議な花です。

by toki 2015/10/19 (Mon) 21:20:40

オナモミは聞いた事がありますが、メナモミと言うのは初めて聞きました。
もしかして雄ナモミに対して雌ナモミなんでしょうか。

キトンボ、バッチリですね。
信州の池もまだまだ楽しめるんですね。

by ジダン 2015/10/20 (Tue) 08:06:39

ジダンさん、オナモミ、メナモミ、オオオナモミとか
ごく普通種で、MFではオオオナモミが
たくさんありましたね。
信州の池はちょっと遅いのかもしれませんね。
1ヵ月前にマイコが未熟でした。

by toki 2015/10/21 (Wed) 06:17:21

ナツカカネ、見事に染まりましたね~。
キトンボ連結、よいですね~。
昨日、県内のポイントに行きましたが、撮り損ないました。

by mtana2 2015/10/21 (Wed) 09:56:31

mtana2さん、赤とんぼたちってやっぱり
かわいいですよね。特にナツアカネは鼻血みたいに
顔を真っ赤にしてるのを見ると、ほころびます(^_^)
ゲンゴロウの仲間やマツモムシもいました。

by toki 2015/10/22 (Thu) 07:23:03

オケラの花、おしべもめしべもあるのに
雌雄異株ってどういうことなんでしょうね。。。

真っ青な水面のキトンボ、美しいですね!
データは消えてしまっていたんですか?汗
ナツアカネ、鼻血みたいって~。ウケます~!

by nori 2015/10/22 (Thu) 16:37:48

noriちゃん、植物の構造ってややこしくて、
調べるのがおっくうになってます。
データどこに行っちゃったのか、ROWの
書き込みに時間がかかっていたから待ってたら
満杯になってたの。そのへんかな?
レスキューソフト持ってたけど、どこに行ったか。
まあそれほど悔しいのも…、トンボの三連結ぐらい。

by toki 2015/10/23 (Fri) 06:40:15











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201510190710.trackback