2015年9月16日 (Wed)

峠の渡り 


11日~13日
峠に渡りを見に行く。

ズームレンズ手持ちで荷物を軽量化、坂道に対応。
広場にはマツムシソウが咲き乱れ、
イチモンジセセリやヒョウモン、アサギマダラなど飛び回っていた。
サシバやハチクマは中の12日は多くはないけど、
低く頭上を通過する姿を楽しめた。

サシバ


13日は寄り道でキャンプ場の周りを散策する。
期待したヨツボシがいない。
タカネトンボらしきものの飛翔をチラッと、虫も少ない。
花はヤマハハコ、アケボノソウ、ウメバチソウ、ゴマナ、
アキノキリンソウなど。

風景



積み残しのカミキリ探し・・・。
2日目も見つからず、3日目はほぼあきらめムードで、
マクロも持たず、坂道をゼイゼイしながら歩いてる途中、
ふっと、わきの草むらを見ると、ウリハダカエデの腰丈のところに、
鎮座している物体を見つける。
うそでしょう! コブでした。

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ



おりこうに、じっとしているのでしばらくコンデジで撮影。




午後にはお天気が下り坂模様で早めに下山、帰路に
向かったけど、何だか晴れてきたような・・・。
渋滞で予定より2時間オーバー、8時に帰宅した。


コメント

こんばんは
いいですね!! 最近私はやたら色々手を出して
ますがコブヤハズまでは未だ手が回りません。
4連休(代休で5連休にするかな^^)があるので
チャレンジするかもしれません^^。

by つばさ2号 2015/09/16 (Wed) 22:32:07

つばさ2号さん、いろいろな生き物に詳しいので、
何がきっかけだったのか知りたいところです。
たぶん子どもの頃から虫さんと仲良く・・バッタでした?
大きな連休、楽しみですね。

by toki 2015/09/17 (Thu) 05:50:05

峠へもう行きましたか!
早いうちはタカも低く飛ぶようで写真には良いようですね。
峠への坂道でもただは登りませんね。
空にはタカが地上には虫が何処をみても楽しいですね。

by moto8 2015/09/17 (Thu) 08:04:01

コブ、おめでとうございます~。
一生懸命探してると出てこないのに、ふと見るといたり…
生きものってそういうこと多いですね。
タカ、低いところを飛んでくれていいですね!

by nori 2015/09/17 (Thu) 11:15:06

コブ、葉の上に出てたんですか!
楽してゲットですね。
その葉っぱは齧った跡でしょうか?
鷹も近くて良かったですね。
私もシルバーウィークのどこかで行ってきます。
台風は大丈夫かな〜

by ジダン 2015/09/17 (Thu) 14:44:39

moto8さん、峠はやっぱりいいですね。
正面の奥、初めて四阿山を見ました。その右側は
浅間山とか。moto8さんはかたちですぐ分かるのでは?
タカはいまいちでしたが、ボーっとデジタルからも離れて、
リフレッシュしました。

by toki 2015/09/18 (Fri) 05:57:11

noriちゃん、いろいろとお騒がせしました。
このタイミング・・・と絶句でした。
背中のぷつぷつがおもしろいですね。
鋲打ちみたい。見つかってホットしました。

by toki 2015/09/18 (Fri) 06:00:19

ジダンさん、たぶん食痕でしょうね。
近くを見ると、この木が多かったです。
そしてこんな食痕の葉もたくさん。
マルバダケブキは結構探したんですけど、
見つかりませんでした。コツかもしれませんね。

by toki 2015/09/18 (Fri) 06:09:50

ジダンさん、たぶん食痕でしょうね。
近くを見ると、この木が多かったです。
そしてこんな食痕の葉もたくさん。
マルバダケブキは結構探したんですけど、
見つかりませんでした。コツかもしれませんね。

by toki 1970/01/01 (Thu) 09:33:35











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201509160633.trackback