2015年5月6日 (Wed)

連休は 


3~4日
南アルプスの頂上じゃなくふもとに。
連休直前にどこか行こう、と言い出す。
そこから宿を探すのは大変だけど、観光地以外なら
意外と空いている。
遠くなく、自然の中、のんびり温泉をキーワードに。
近すぎるので、高速を避け下道で峠を越え、林道を走る。


沢沿いの林道には、ヒカゲツツジが咲く。



道はまだ芽吹きも淡く、
途中、賑やかな野鳥の声で車をとめて探す。
エゾムシクイ、センダイムシクイ、キビタキ、
オオルリ、ツツドリ、カケス、カラ類。
ホオジロ、セキレイなど聴く。
野鳥のたくさん集まる場所って、何となくわかるような。
川がそばにあり、いろいろな落葉樹が広く分布している。

宿のそばでは、クリンユキフデ、シロバナエンレイソウ、
ツバメオモト、ミツバツツジ、ヤマツツジ。
大きくなったコゴミがたくさん林床を占めて、
鮮やかな緑がまぶしい。

途中の花も一緒に。
アケビ/ウスギヨウラク(は初対面、本州中部から西、
四国にしかないらしい)
途中のヒナスミレ/イカリソウ



林道



翌日宿の窓から見る高いモミのてっぺんで、
アカハラ、交替してオオルリが鳴く。

帰りは雨で靄のかかる山道を走る。
偶然にもヤマドリのメスに遭遇したり、コマドリの声を聴いたり。
のんびり走って、帰宅した。



コメント

すがすがしい景色で空気が美味しそう。
アカハラ、オオルリはいかにもって感じのところですね。
お泊りで山&温泉、羨ましい・・・・。

by ジダン 2015/05/06 (Wed) 15:22:25

ヒカゲツツジっていうのがあるんですね。
白くていかにも日陰っていうかんじです。
ウスギヨウラクも初めて聞きましたが
ずらっと並んでかわいい花ですね~。
って、また次回もきっと初めて気分だと思いますが。。。

by nori 2015/05/06 (Wed) 15:26:14

新緑の山懐でのんびりと過ごしたようですね!
良い空気の中で鳥の声を聞き花を愛でて気分爽快ですね。
山道でヤマドリに会って嬉しいですが車の前方なので写真を撮れなくて悔しい思いをしたりですね。

by moto8 2015/05/06 (Wed) 19:44:21

ジダンさん、お天気がいまいちでした。
オオルリやキビタキは多かったですね。
じっくり撮影はできませんでしたが、
囀りを聴いていてるだけでも楽しめました。
アカハラ、オオルリの木にはリスもいました。

by toki 2015/05/07 (Thu) 06:25:17

noriちゃん、ちょっと時期が遅かったのか、
ヒカゲツツジはクリーム色なんです。
ヨウラクは瓔珞、飾りらしいけど、検索するとすごい(*_*)
金色のキラキラです。
これにたとえるなんてオーバーな…。

by toki 2015/05/07 (Thu) 06:30:28

moto8さん、実にそうなんです。
前を横切り斜面の上に飛ぶパターン。
コマドリは声だけでしたが、思わず止めて探しました。
ガビチョウの声がしないのがちょっと嬉しいですね。


by toki 2015/05/07 (Thu) 06:39:45

こんな連休の過ごし方は良いですね。
人が少なくて良いし、
明るい林道と咲く花も良いし、
たくさんの鳥の声が聴こえるのも良いし、
そうね、ガビチョウの声が聴こえないというのは
とても良いですね。

by あん 2015/05/07 (Thu) 07:36:15

あんちゃん、連休なのに、この静けさや~でした。
落葉広葉樹林って鳥が多いんですね。
ここにはブッポウソウもいたとか。
残念ながら……でしたが。
また季節をかえて行きたいところが増えました。

by toki 2015/05/08 (Fri) 05:58:14











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201505060641.trackback