2015年4月7日 (Tue)

野山 


先週半ばにそっと花探しにいきました。
少し曇っていたけど、寒くはない。
お目当ての花はまだ早く、つぼみだった。
場所をかえて、谷沿いを歩くと、
タカオスミレが斜面に群生していて。


ヒトリシズカも4~5本ずつそっと咲いていた。



場所をかえて、もっと開けた里山に、
キジムシロにモモブトカミキリモドキ立派なモモ。



ジョウカイボンの仲間(今年も虫はこのへんからです(^^;)



里山はのどかに虫が飛び、桜が散り、足もとにはアカネスミレ。
斜面にはタチツボスミレが一面。
田んぼの脇にはタンポポがそこここに咲いていました。

高尾に彼岸に咲く、ヒガンマムシグサがあると聞き、
あれこれ撮ってみるが、マムシグサの種類は多く、
テンナンショウ、ミミガタテンナンショウ、ムサシアブミ……。
お手上げ状態。

コメント

里山にひっそりと咲く草花も春は輝いて見えますね!
天気は悪くても空気は良いし静かでいいですね。
虫も這い出してきましたね。
野山にも行きたくなりました。

by moto8 2015/04/07 (Tue) 09:58:24

そっと花探しですか。
今の時期の山は、いろいろ変化があって花探しも楽しいですね。
毎週行きたくなるのでは?
コチャルメルソウとかってまだでしたっけ。
マムシグサの名前いろいろ、呪文みたいです。。。

by nori 2015/04/07 (Tue) 18:10:27

ヒトリシズカって名前のわりにはまとまって咲くんですね。(笑)
面白いです。
まだ見たことないですが一度撮ってみたいです。

カミキリかと一瞬ヌカ喜びのモドキとジョウカイボン。
でもよく見ると味があるんですよね〜
これから虫も増えますね。

by ジダン 2015/04/08 (Wed) 09:01:18

タカオスミレ、いっぱいですね。
天候が不順で、虫のシーズンいよいよですが、なかなか行けないです。(涙)
その点、花は曇りでもOKですね。

by mtana2 2015/04/12 (Sun) 11:23:36

moto8さん、
野山もすっかり春ですね。
ここ数日は寒かったけど、今日はまた春めいてそうです。
お出かけでしょうね、もちろん。

by toki 2015/04/15 (Wed) 06:45:50

noriちゃんコチャルメルは今咲いてます。
群生しているのは見事ですよ。
マムシグサは種類多すぎです。
あまり好きな花でもないし、分かるのは
分かりやすいのはユキモチソウとムサシアブミ、
ウラシマソウぐらいかな?

by toki 2015/04/15 (Wed) 06:50:35

ジダンさん、虫も忙しくなりそうですね。
ヒトリシズカ、フタリシズカ、オオゼイカシマシですって。
花を撮った後家で見ると、虫がいたりします。
ヨコバイの子が多いけど。

by toki 2015/04/15 (Wed) 06:55:15

mtana2さん、まだ咲いてないって思った花が、
日差し待ちだったり。
花はあまり早く行ってもだめなんですね。
スミレは曇りでもそっと咲いてます。
今は、12日ヤマブキがすごかったです。

by toki 2015/04/15 (Wed) 06:57:52











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201504070648.trackback