2015年2月28日 (Sat)

早春のはな 


久々に一日遊べそうなので、セツブンソウに行く。
早朝出発も久しぶり。
風がなくて暖かく、梅やロウバイの香りが流れるはずが、
最近鼻が悪くなったのか近づけないと匂わない。
形の悪い鼻は性能がいいとか自慢していたのに……。

まず、早朝なので鳥を探して、
きれいなルリビタキを見つけた…。
けど2カットで消える。


園内は、猪が林床を荒らしているけど、
セツブンソウはたくさん咲いていた。
他にマンサクや、ロウバイ、梅。
福寿草、セリバオウレン、ザゼンソウなど。



縁側で休んでいるおじいさんにお願いて、
畑を覗かせてもらう一面の福寿草(*_*)



他、カシラダカ、ヤマガラ、シジュウカラなど。
なぜかいそうなジョウビタキに会えなかった。
駐車場で休憩していたらウソの10羽ぐらいの群れが
やってきて、桜のつぼみをついばむ。
今季は会えてもなかなか撮れなかったので、
しつこく粘った~わりには(-_-)



コメント

ルリビタキの♂は後ろ姿でも良い色してますね!
ウソやアカウソの群れ、どの♂もイケメンです。
畑一面のフクジュソウって見たことありません。
栽培して出荷しているのでしょうか。

by moto8 2015/03/01 (Sun) 08:06:39

毎年tokiさんの記事読んで「あっ、セツブンソウの時期」って思うんですけど結局毎年見れないまま。(^^;)
春近しですね。
ウソも沢山撮れたようで良かったですね。

by ジダン 2015/03/01 (Sun) 11:39:30

ウソ、どれもいい写真ですね~。
セツブンソウやザゼンソウなどのお花も
いよいよ春なんだなーというかんじがしてわくわくします。
一面のフクジュソウ、すごいですね。
おじいさんと縁側とフクジュソウ。ほっこりします~。

by nori 2015/03/01 (Sun) 11:57:21

moto8さん、ルリビ周り花いっぱいなのに地味な場所に。
ウソはオスが多かったです。
福寿草は趣味で植えてるんでしょうね。
一面に咲いていて、ワーッて思ったら、その
上の畑はその倍ぐらいでした。
また寄りたい場所が増えました。


by toki 2015/03/02 (Mon) 06:14:51

ジダンさんやっとウソですよ。
タイミング悪くて短いレンズの時ばかり
これみよがしにうそぶいたり、
頭上を移動していたり。
セツブンソウは毎年見たい花ですね。
可憐です。

by toki 2015/03/02 (Mon) 06:22:56

noriちゃん、セツブンソウの他にも
次はカタクリがありですよね。
ハイキングにもいい、ノンビリした場所。
福寿草は教えてもらったんですけど、
ビックリでした、ちょうどいいタイミング。

by toki 2015/03/02 (Mon) 06:30:13

こんばんは
セツブンソウまだ咲いてますか?
最近近くまでよく行ったから足を延ばそうかと
思ってました。土曜出勤と週末雨だったので
行きそびれてます。

近道が雪で通行不能だったのでちょっと億劫
でしたが、まだダメかもしれないですね。

by つばさ2号 2015/03/02 (Mon) 20:59:31

ルリビタキ、きれいな♂ですね。
早春の花、よいですね~。
セツブンソウは、毎年見損なっています。(^^;)

by mtana2 2015/03/06 (Fri) 09:25:04

つばさ2号さん、栃木でしたけど、
こちらの方が早いみたいです。
両神は雪まだ残っているでしょうね。
土日今週も雨模様で寒そうだし、
出かけるのちょっと億劫になります。

by toki 2015/03/07 (Sat) 05:31:19

mtana2さん、セツブンソウは
たくさんでしたよ。
ここは他に花木もいろいろあって、
農家の庭先もきれいだし、
縄文遺跡もあったり、
ゆっくり村を回るのも楽しいですね。

by toki 2015/03/07 (Sat) 05:40:44











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201502281812.trackback