2014年7月28日 (Mon)

高原へ 


高原に花カミキリを探しに行く。
花が少なく、虫もあまり見つからない。
でも初対面、ドロハマキチョッキリとオトシブミに会えた。
多かったのはヒメシロコブゾウムシ。

富士山もぼんやり山頂のみ。
出会ったカミキリは、
マルガタハナカミキリ/フタスジハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリ/ニンフホソハナカミキリ


峠を越えて、奥多摩方面に抜ける。
次に立ち寄った場所で、またNちゃんに遭遇(*_*)。
何やらしきりに撮っている。
どういう驚かし方にしよう、思っていたら
気づかれてしまった。
これで2度目、どちらも珍しいカミキリを見つけた後で、
労せずゲットというタイムリーなパターン。
で、オオホソコバネカミキリ わーい!




ミツギリゾウムシも同じ場所で教えてもらう。
他、平地に下りて飛翔がクルマバッタ風だったのでそうかな?
高原のドロハマキチョッキリと/オトシブミ



高原へ林道を走っていると、窓からコマドリの声。
あわてて止め、声に誘われ沢筋を下る、と。
いました、一瞬で、180ミリレンズで、暗くて。
など言い訳しながらこれです。(^^;)



Nちゃんまいどありがとう!またどこかで探して待っててね。

コメント

コマドリの囀りを聴いて、探して、撮ったなんて、
チャンスをものにしましたね。
こんなのが一番嬉しいかな!!

ハナカミキリを探しに山へ行きたくなります。
でも今年、花が少ないでしょう・・
去年通い続けたところが、今年は花無しで
ビックリしています。


by あん 2014/07/28 (Mon) 15:46:58

現地で友達に会うと嬉しいのでは。
虫探しも時期や場所はだいたい同じ所なんですね。
コマドリ、偶然の出会いは良いですね!
ヤマドリなんかも居たら最高ですね。

by moto8 2014/07/28 (Mon) 20:21:51

どうもでした~。
tokiさんの驚かせようオーラを察知してしまいました。
一緒に盛り上がれて嬉しかったです。
高原のあと山で、そのあともはしごをしてしまうなんて
パワフルさに脱帽です。
コマドリは、本当、こういう出会い方が一番いいですね。

by nori 2014/07/28 (Mon) 21:16:15

こんばんは
ストロボは活躍してますか^^?

ネキダリスの訪花シーンは超貴重かも
しれません。きれいです!
大概は無風流な採集自慢の足掴み写真が
多いですし(笑)、生態写真もブナの枯木に
産卵に来たのが多いですね。

ばったはクルマ 緑型オスでokです^^。
コマドリは違法飼育? T県の民家で聴いた
だけです(笑)。

by つばさ2号 2014/07/28 (Mon) 21:47:21

あんちゃん、そう言われてみると、花少ないですね。
花を引っ張り寄せて撮ったウツギもなかったです。
でもイケマの花には結構来てましたよ、代用品になるかも。
コマドリは久々に声も姿も見られました。

by toki 2014/07/29 (Tue) 06:43:49

moto8さん、カミキリも里よりもこの時期、
山の方に多いようです。
探すポイントを知らないからついつい普段の場所になります。
虫屋さんは、勘を頼りに道なき道をどんどん
登るみたいですけどね。
私の場合、まず迷子になりそう。(^^;)

by toki 2014/07/29 (Tue) 06:49:01

noriちゃん、驚かして飛び上がって、虫が逃げなくて
良かったです。
貴重な2品をありがとうございました。
調べるとミツギリゾウムシも種類あるんですね、
アカオニミツギリなんてサソリみたい。
いろいろ楽しかったです(^_^)。

by toki 2014/07/29 (Tue) 07:01:12

つばさ2号さん、貴重品を楽してゲットでした。
クルマバッタOKですね。緑は初めてです。
足もとから飛んだときにアッて思って追いかけました。(^_^)
鳥を飼っている家ってありましたね。
ヒバリ用の背の高いカゴって見たことがあります。
囀り飛翔はできないでしょうけどね、気休めかな?

by toki 2014/07/29 (Tue) 07:07:17

虫を探して待っていてくれる友がいる。
是非ともあやかりたい。(笑)

それにしてもソリダとは羨ましいです。
探してもそう簡単に見られませんからね。
ご神木でも知ってない限りは・・・。
いや~羨ましい。
ネキ見たいっ!!

by ジダン 2014/07/29 (Tue) 23:21:14

ジダンさん、やっぱり気になりますよね、ネキさんたち。
nちゃんのそばにいれば希少種が普通に出てくるかも。
それもロケーションも考えて。
無欲な? 私は期待もせずに歩いてるから、当たらないのか。
やっぱ引く力ってありますよね。
このおすそわけが続くことを…(^^;)

by toki 2014/07/30 (Wed) 05:27:45

いろいろ撮れましたね。
たくさんいると、暑さで集中力が続かなくなりますが、夢中で暑さを忘れているのかな~。
コマドリ、一瞬の早業、さすがです。
2週連続で仲間に会えるとは、思いは同じですかね~。

by mtana2 2014/08/03 (Sun) 10:57:00

mtana2さん、こう暑いと山に逃げ出すのが一番ですね。
コマドリは声に導かれてどんどん沢を下がって、
そのあと一気に下に行ってしまいました。
残された私は、下った道をゼイゼイいいなが戻るのでした。

by toki 2014/08/05 (Tue) 06:30:09











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201407280741.trackback