2014年7月19日 (Sat)

カミキリとか 


先週のカミキリツアーやっと追いつきました。
でも相変わらずダメ画像で、このぐらいです。
キモンハナカミキリ/ハイイロハナカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ/ハンノアオカミキリ

私だけが見たのってこれだけ(*_*)普通種ガビーン!
ヘリグロベニカミキリ


何だか分からない毛虫だけど、すごくオシャレでした。
花の飾りとフカフカエリマキ


残念だったのは、クロカミキリ。
ちゃんと撮れてなくて、他の画像みるとヤットコみたいな
すごい口してて、カッコイイのに……。
撮り直しに行きたいぞー!
と、引率の方、同行の皆さまお世話さまでした。
またよろしくです。……毎度情けな~。

で、本日土曜日、雨が降ったりやんだりで、公園に行くと、
何とヨツスジトラカミキリがあちこちにいた。
背中の「火」の字と胸のサングラス模様。
自分、これは覚えるでしょう。
スグリゾウムシもたくさん/ヨツスジトラカミキリ
タマゴ/アカボシゴマダラがエノキに産卵


コメント

ヘリグロベニカミキリって普通種なんですか?
私はまだ見たことないのでとってもとっても羨ましいんですけど・・・
クロカミキリは暗かったので仕方なかったですよね。
私もまた行きたいぞー!

by ジダン 2014/07/19 (Sat) 23:46:08

カミキリ三昧ですね!
形はにてますが、みんな模様が面白いですね。
フカフカの毛虫 知らん顔してるけど、
何か綺麗な襟巻きにトゲトゲがたくさんあって、
強力な毒がありそうですね。

by moto8 2014/07/20 (Sun) 08:02:06

おはようございます。カミキリいいですね!

私はこの時期課題をクリアするため
いつもいい被写体のいる他の場所を
犠牲にしているので、ヨツスジトラや
ハンノアオさえ見てません。
ヘリグロベニは割とレアみたいですが
tokiさんよく会うようでうらやましいです。

毛虫はマメドクガの幼虫で、平地にも
多い種です。毒は無いようです。

by つばさ2号 2014/07/20 (Sun) 08:13:02

ジダンさん、ヘリグロって2回目だけど、
ジダンさんが見てなきゃ、ちょっと希少種かも。
いつも帰って画像を見ながらチャント撮らなきゃと
思いつつ、現場ではつい撮れたつもりで、
流してしまうんですよね~。懲りないわたくし。

by toki 2014/07/21 (Mon) 06:19:36

moto8さん、この毛虫すごく気に入ったんですよね。
成虫をつばさ2号さんのお陰で検索したら、
あまり派手じゃないの、こんなもんですかね~。
あの花かざりは何のために……。

by toki 2014/07/21 (Mon) 06:24:14

つばさ2号さん、ありがとう。マメドクガ探してみました。
大豆が好きみたいで私と好みが合います。
ヘリグロベニって上翅のクロ点だけじゃなく胸の黒い縁取り
を見なきゃいけないみたい。ちょっとした落とし穴ですね。
つばさ2号さんのこの時期アクティブですね。

by toki 2014/07/21 (Mon) 06:41:52

お花にヘリグロベニ、すごくかわいいですね!
みなさんとかぶってますが、ヘリグロベニは普通種ではないと思います~。
ヨツスジトラカミキリ、たくさんはいいですね。
今度これ目的で行かなくては。。。

by nori 2014/07/21 (Mon) 17:55:59

noriちゃん、あちこちでどうもどうもでした。
ヨツスジトラは本当に多くて、ひょっとして
私が見ているのはハチ……?と思ったぐらいでした。(^^;)

山も気になりますね。

by toki 2014/07/21 (Mon) 21:39:22











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201407191930.trackback