2013年8月25日 (Sun)

ここのところ 


平日行った公園で、クマゼミ。


土曜日は久々MFに寄る。
丸太が少し積んであるところに、
カタシロゴマフカミキリ…と思われる個体。
9頭いて、3つペアになっていた。
ちょっと期待していたマイコアカネには会えなかった。



日曜日は5時起きて出かける!
…つもりで顔を洗って外を見たら雨。で、また寝る。
のんびりしてると、変なゾウムシいたというので、
午後から出かける。
現地、里山は降っていなくて、早速薄暗い竹藪に
入り込む。
足もとはぬかるみ、雨上がりのヤブは蚊がたくさんいて、
おまけに止まってるのが、黒く枯れかけた笹。
こんなうすぐらいとこで見つけられるのか…と途方に暮れて
いたら、すぐに見つけ!…てもらい撮る。
条件は悪いけど、まあとりあえずということで。
1センチくらいはありそうなササセマルヒゲナガゾウムシ
だそうです。



シロっぽいコバノカモメヅル。



ヒメアカネがまだ見つからないでいる。
コメント

クマゼミは以前は関東では少なかったのに、
最近は関東でも良く見られるようになったようですね。
しばらく、蚊が多いのでMFの森には行ってません。
虫探しも蚊のたくさん居る暗闇で苦労した甲斐があって良く撮れてますね。

by moto8 2013/08/26 (Mon) 07:32:08

MFにマイコアカネがいるんですか?
それはちょっとびっくりです。
そういえば私もヒメアカネはまだです。
アカネの話題が出てくるといよいよ秋ですね~。

by らーしょん 2013/08/26 (Mon) 08:21:17

カタジロゴマフ、9頭もですか。すごいですね。
赤い足の子はいませんでしたか??
たしか今くらいの時期だったなーと思い
探しに行こうと思いつつ、行けていません。。。
笹につくゾウムシもいるのですね~。

by nori 2013/08/26 (Mon) 08:33:01

土曜日はどうも。
ナゴヤ、見つけられなくて、ごめんなさい。

こんなカミキリたくさん居たのですか、見たかったですぅ。

ササセマルってデカイのですね~。

by mtana2 2013/08/26 (Mon) 10:40:09

ゾウムシも種類多いですね。
まだゾウムシまでは手が出ません。
MFのカミキリも探したいのですが・・・
赤い脚で緑の胴体のやつ。

by ジダン 2013/08/26 (Mon) 12:49:12

moto8さん、先日MFを覗きました。
相変わらずのすごい蚊でしたね。
もうキツネノカミソリが咲いていて、
季節はめぐってました。
クマゼミって初めて取りました。

by toki 2013/08/27 (Tue) 06:17:39

らーしょんさん、去年MFでマイコ1頭だけ
見られたんですが、今回も探したけど、
まったく他のアカネもいませんでした。
暑かったです。

by toki 2013/08/27 (Tue) 06:20:38

noriちゃん、赤いのもざっと探しました。
残念~見つからずです。
散策路はブタクサがどんどん伸びています。(^^;)
またみんなで探しに行きたいですね。

by toki 2013/08/27 (Tue) 06:36:30

mtana2さん、ありがとう。
いろいろおしゃべりも楽しかったです。

ササセマルは1センチぐらいありました。
5頭ぐらい見たんだけど、暗すぎてうまく撮れません。

by toki 2013/08/27 (Tue) 06:38:38

ジダンさん、赤い足魅力ですよね。
個体数は多いみたいなんですが、
ほとんどが樹の上らしくて、
たまたま足を滑らしたやつ(^^;)
を下で待つ…。

by toki 2013/08/27 (Tue) 06:41:19











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201308252309.trackback