2013年7月21日 (Sun)

今週のいろいろ 


今週のいろいろ
湿地が干上がって、まったくいなかったモートンが、
今日行ってみたら1本だったけど、いてくれた。
嬉しい(*_*)


元気になって少し山の方にも足をのばす。
いろいろなカミキリを見た。
でも、新しめはないけど。
フタスジハナカミキリ/マルガタハナカミキリ(…の下にいるのは?)
アカハナカミキリ/ヨツスジハナカミキリ



他には、今年も見ることができた(左)アカハネナガウンカ/
(右)モートンの顔
今年も始まったエゴヒゲナガゾウムシ(左)は、
どこかのblogにあの平らな顔をオスメスで付き合わせていた
写真があった。今年はそんなの撮りたいな~
そして、友達のblogにあって会いたかったカタビロクサビウンカは
今日の私的不気味君大賞です。



アメリカオニアザミの画像加工です。
トゲが鋭くて、花も大きく、最近あちこちにはびこっています。
種の綿毛も大きいので、さぞかし遠くまで移動できるんでしょうね。
でも原産はヨーロッパらしいです。


コメント

この虫たちは、どういうレンズで撮ってるんでしょ
うか?マクロではないですよね・・・

何時もクリアで、絵になってるから感心してます。

先日マクロで蝶を撮ったら、ちょっと面白過ぎて
(笑)

by isa 2013/07/21 (Sun) 23:15:55

isaさん、虫さんは100のマクロで撮ってます。
外付けのストロボの使い方が分からず、
真っ黒になったりまっ白になったり(^^;)。
今回のは内蔵ストロボです。

by toki 2013/07/22 (Mon) 06:42:34

昆虫クラブのカミキリ部会は盛り上がってますね!
みなさんカミキリのゲット数がどんどん増えてるようですね。
左のオレンジ色の虫は白い眼が可愛いですね。
最後の画像はアザミですか。
一見何かの幼虫の毛虫かと思いました。

by moto8 2013/07/22 (Mon) 08:25:08

今年はモートン見ていないんですよ。
私の知っている産地3か所とも駄目でした。
初夏の少雨の影響かと思います。
もうアカハネナガの季節ですかね~。
早い!

by らーしょん 2013/07/22 (Mon) 09:36:42

アカハネナガウンカ、もう出てるんですよね。
この間探したけどだめでした。
エゴヒゲくんも会いたいな~。
おもしろ顔の虫たちに癒されたいです。

by nori 2013/07/22 (Mon) 13:33:20

カタビロクサビウンカって何?と思って調べてみたら、
これ希少種なんですね。
となると、不気味大賞に該当させるのもかわいそうです。
網目模様もセミみたいだし、
私もこれから気を付けていようと思います。

やっぱりモートンは麗しい!!

by あん 2013/07/22 (Mon) 17:00:33

エゴヒゲナガゾウムシはエゴノキがあるたびに探してますが未だ発見できずです。
相性悪いのかな?
カタビロクサビウンカは見るのも聞くのも初めてです。
よ~く見ると羽の模様が綺麗ですね。
結構小さそうですね。

by ジダン 2013/07/22 (Mon) 23:03:22

moto8さん、赤いカワイイのはP森で
最初に見ました。目が寄ってるのが
笑えますよね。
本人真剣でしょうけど。

by toki 2013/07/23 (Tue) 06:10:29

らーしょんさん、モートン干上がった時は
焦りましたが、どこかでしのいでいたんでしょうね。
偉い!って思わず誉めてあげました。
毎年会いたいとトンボです。

by toki 2013/07/23 (Tue) 06:12:55

noriさん、エゴヒゲナガはまだ少ないです。
実も十分膨らんでなくてこれからどんどんですね。
近くの公園なのでちょくちょく行けそうですが、
マラソンの人たちに怪しまれそう…。

by toki 2013/07/23 (Tue) 06:15:39

あんさん、クサビウンカはきちんとした記述が
あまりないですね。
普通のテントウムシぐらいの大きさだから
いれば見つけやすいです。

by toki 2013/07/23 (Tue) 06:26:58

ジダンさん、エゴ君は、もう少ししたら
うんざりするほど見つかると思いますよ。
穴のあいている実があったらきっとその子です。
絵描いてみました。(^^;)


by toki 2013/07/23 (Tue) 06:31:57

エゴヒゲナガ、今日、♂♀見ました!
でも、カメラ、遠くにあって、撮れませんでした。
既に、大分穴あきの実がありました。
カミキリ、みなさんについていけません。
頑張らねば・・・。

by mtana2 2013/07/23 (Tue) 20:28:26

mtana2さん、昨日もエゴヒゲに2時間
へばりついていました。
まだ数は少ないです。
しばらくは楽しめますね(^_^)

by toki 2013/07/24 (Wed) 06:04:16











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201307212032.trackback