2013年2月18日 (Mon)

寒さが続きます 


土曜日は風が冷たく、日曜日は薄曇りで寒く、
外に出るのがおっくうになる。今週もまた寒そう。
ということで、日曜日は近くの公園で虫探しをしたけど、
見つからず…(-_-)。
100ミリマクロしか持たず、花や餌付けされたジョウビタキなど
撮ってみた。





ここでもキクイタダキが多い。
今年はなぜか都内の公園で普通にいる。
ヤツデの実にメジロが来ていた。
大きな実を食べている様子ではなく、アブラムシなのか、
あまりにも忙しく動き、確かめるすべがない。





話違うけど、
最近googleパッドのnexus7を買ってもらい、夢中で遊んでいる。
ipod-touchの小さな画面が見にくかったので7インチは楽ちん。
でも使いたいアプリがなかなかない。
その中で気に入ったのは、NFC機能を利用した
pasmoやsuicaの利用やチャージを読み取ってくれるアプリ。
これは交通費を計算するのには便利かも。
最初から搭載されている「カレント」は、
画面いっぱいのきれいな風景写真が毎日パラバラ見られる。

…こんなんでますます引きこもりしてしまいそう。

コメント

早い梅はもうしっかり咲いてますね。
メジロはヤツデの実を食べてるのでしょうか?かわいいです!
近所公園で虫探し、しようと思ってましたが、土日は寒すぎでしたね。。。
引きこもりながら、ちくちくしませんか~?

by nori 2013/02/18 (Mon) 08:40:53

都心の公園で少しずつ花が咲き始めましたね!
近くの公園でも梅がチラホラでした。
今の寒さの後ろに春が来ているかもです。

by moto8 2013/02/18 (Mon) 09:18:58

虫さがし、チャレンジしているんですね!
是非とも冬のカミキリを!!
メジロは100mmマクロで撮れるほど近かった様ですね。
ヤツデの実と一緒の写真は見た事がないので新鮮です。

by らーしょん 2013/02/18 (Mon) 14:16:43

ん~~、そうです!ますます引きこもるtokiさんが見え
ます(笑) 綺麗な画像が手元にあるのって、私も賛成
なんです(^^;) もっと自分で撮ってみたいという気持ち
になりませんか!

ぷっくりジロちゃん、可愛いですね~ 今週は皆さん、
梅の花に向いているようで、、、梅に○○鳥をすぐに直結
するのはよくないです(笑)

by isa-bird 2013/02/18 (Mon) 19:16:37

メジロの1枚目、面白い格好ですね。
毛玉が背伸びしてるみたい。
オモチャ楽しそうですね。
Suicaを読み取ってくれるの面白いかも。
それってETCも読めませんか??

by ジダン 2013/02/18 (Mon) 22:09:39

今年の梅は少し遅めでしょうか?
寒い中でも梅が咲き始めると春近しという感じですね。
マクロレンズだけでもなんとか鳥が撮れるものなのですね。

by hataten 2013/02/19 (Tue) 00:24:48

noriちゃん、今年は特に寒いですね。
もう例年なら暖かくなってるはずなのに。
チクチク動物園増えましたか?
カミキリムシなんて無理でしょうね(^^;)

by toki 2013/02/19 (Tue) 06:21:09

moto8さん、冬が通せんぼして春が
来れないのかな~。
けとばしてでもやってきてほしいです。
梅の開花もためらいがちですね。

by toki 2013/02/19 (Tue) 06:23:36

らーしょんさん、公園でこもを巻いた幹がありましたが、
その中に虫がいるんですよね、開いてみたい…。
今度現場を見に行くかな(^^;)
公園の鳥は人なれしているのか近いですね。

by toki 2013/02/19 (Tue) 06:28:05

isaさん、餌付けするなら梅の木の下ですれば…
と思ったんですけど、そこまで大胆にはなれないんでしょうね。
寒い冬はisaさんにお任せです。
もう少し引きこもり続けます。

by toki 2013/02/19 (Tue) 06:31:57

ジダンさん、ETCですか、無理でしょうね…。
でもカーナビとしてはほぼ完璧。
都内しか試してないけど、声で案内も自然ですよ。
10メートル前後の誤差がありますとうたってますが。


by toki 2013/02/19 (Tue) 06:36:32

hatatenさん、そちらもまだ春は来てませんか?
マクロでも鳥に向けるというのが鳥やさんの習性…(^^;)。
案外大きくない分警戒されないのかも。
canonの50倍欲しいですけど。

by toki 2013/02/19 (Tue) 06:39:21

梅が咲き始めましたね。
先日、50倍使ってマクロで梅を撮りました。
結構いけますよ。
一枚目の梅、苦労されて撮ったでしょう?
良い枝振りを選びましたね。
これから少しずつ、花たちが咲きだすので、
近場でもいろいろ楽しめますよね。
啓蟄はとっくに過ぎたのでそろそろ動き出さないと・・・

by birdland7 2013/02/20 (Wed) 15:06:47

50 倍のマクロの画像みたいです。
花は動かないからじっくり撮れそうですね。
被写体にくっつけて撮れるとか、虫もびっくりかな?

by toki 2013/02/21 (Thu) 06:01:44











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201302180712.trackback