2012年8月6日 (Mon)

先週のいろいろです 


近くの公園にツミが営巣していて…という話を聞いて、自転車で
行くと、幼鳥が1羽いた。
こんなとこにね~。


土曜日は山に行って、へんな水玉ゾウムシを。
シラホシヒメゾウムシ、オカトラノオにいた。



そして日曜日、今年こそはネアカをゲットしなくては、
と当日思いついて、仲間にお願いメールを。
でも、7時過ぎにはとりあえず計画があって、どっか行ってるよね。
でも偶然同じ予定のFさんがいて、一緒に向かう。

で、現地で大先輩にお会いして、大船に乗った状態で、おしゃべりしたり。
で、
まずマルタンのぶら下がりを見つけていただいて。
画像処理をほどこしました。



そして、大目標のネアカヨシヤンマを、だぞい!



でも、予定があり、時間が押していて、
ウシロシロカミ(これゾウムシの名前ではない)
ひかれながら帰る。
今度は余裕でもう一度きっかり撮りに行きたいで~す!
コメント

メールに気付いた時は既に海でした~(笑)
でも大御所がいらしてたとの事で一安心でした。
ネアカ、遂!にですね。
おめでとうございます。
次回は是非ご一緒したいです。
前日に連絡下さ~い。(笑)

by ジダン 2012/08/06 (Mon) 20:52:48

自転車で行ける範囲にツミが居るとは良かったですね!
ヤンマはなぜか猛烈な暑さが好きなんですよね!
今年は近場のトンボ観察地にも行ってません。
だんだん暑さに弱くなったのかもです。

by moto8 2012/08/06 (Mon) 21:12:26

ゾウムシ、オカトラノオの花から推定すると極小サイズ!
小さいくせにいっちょまえな模様です。

ようやくのネアカヨシ!
おめでとうございます!!
昨日、私も午後行ったのですが、
擦れ違いだったようですね。
Aさんご夫妻にはお会いしましたよ。

by らーしょん 2012/08/06 (Mon) 21:55:44

関東では普通のツミもこっちでは全然見かけないので
うらやましい限りです。
マルタン、ネアカヨシも良いですね。これだけ撮れれば十分ではないですか。
こちらは2種ともどこにいるのやら?な感じです。

by hataten 2012/08/06 (Mon) 23:42:04

ジダンさん、ありがとう。
前日よね、まったく衝動で動いているから(^^;)
まだナゴヤも尾の先しか見てないし…。
もう一度行きます。
よろしくお願いします。

by toki 2012/08/07 (Tue) 06:33:31

moto8さん、近くのツミでmoto8さんを
思い出していました。
ご近所はどうでしたか?
猛暑で、
私も遊び以外では外出を控えています。(^^;)

by toki 2012/08/07 (Tue) 06:34:58

らーしょんさん、すれ違い残念でした。
こんなに簡単なのになぜ今まで?
なんて、自分ではそれだって探せないんだけどね(^^;)
ひとまず良かったです。
もう一度今度はゆっくりムシも探したりで行きたいです。
よろしくね。

by toki 2012/08/07 (Tue) 06:37:01

hatatenさん、分布図を見ると、そちらは微妙に
両方とも避けてますね。
でもグンバイがいるからいいじゃないですか…違うか。
こちらに遠征しますか? 何てにわかに先輩ぶっています。

by toki 2012/08/07 (Tue) 06:42:54

先日は電車の乗り継ぎで遅くなってしまいすみませんでした(^ ^;
時間が押してたのですね。
そんな中でもいろいろ見られておめでとうございました!
当日に行先決まるのってすごくよく分かりますよ。
水玉ゾウムシもめちゃかわいいですね。
オカトラノオが…別の花みたい!

by nori 2012/08/07 (Tue) 08:35:51

noriちゃん、会えなくて残念でしたです。
そうなんですよ、当日に行く先どころか車で
走っていて行き先変わったり(^^;)
シラホシは白いのと黄色いのと、色が薄くなるのかな?

by toki 2012/08/08 (Wed) 01:52:35

こんにちは~!
なんか、、残暑の季節に入るのでしょうか・・・・?
少しは暑さが和らいだかな?

ツミは都市化の象徴な気がしますね! 必ずここで
は、無い気がしますが。。。小鳥(餌になる)の絶対
数が不足するのか!少しづつ営巣場所が変わって
いる気もします .

by isa-bird 2012/08/08 (Wed) 11:39:13

isaさん、今日はまた暑いですね。
ツミを同区で見たのは初めてかも。
ご近所さんみたいで、ちょっと嬉しいです。
やっぱりオナガもセットでした。
来年もチェックしてみますね。

by toki 2012/08/09 (Thu) 13:57:00

ネアカヨシ、おめでとうございます。
どうでもよい((^^;))予定を入れてしまっていて、ドタキャンもできず・・・。参加できず、残念。
今度行かれるとき、また声かけてください。

by mtana2 2012/08/09 (Thu) 17:19:49

mtana2さん、いえいえ、こちらのいきなりな気まぐれで…。
今度会えたら余裕で撮れるんでしょうけどね。
緊張して、相手に察知されたみたいです。
すぐに飛ばれてしまいました。(-_-)


by toki 2012/08/09 (Thu) 21:36:23











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201208062037.trackback