2012年7月1日 (Sun)

今週の虫たち 


皆さま無事にこちらのblogの乗り換えできましたか?
お手数をおかけしました。m(_ _)m


今週のまとめです。
山と里歩きで、やっと逢えました(^_^)!
オオトラフ…コ・ガ・ネ!それもオスとメスを別々に。
朝一番の出会いで、今日はいいことあると確信した。
そして車のミラーを壊した・・・(-_-)。

オオトラフコガネのメス/オス
ヒゲナガビロウドコガネ/セマダラコガネの黒色タイプ


沢づたいを歩くと、これも見たかったトラカミキリの仲間。
先日、飛んでいるところをチラッと見たけど、
それ以来頭の中はトラ模様。
キスジトラカミキリ



そして、そ~っと飛んできて、葉の上にそっと止まった
ヒメサナエ



そして丸丸チーム。
キイロテントウ/カメノコテントウ
カメムシかハムシか分からない、そして2個の関係も。

両方マルウンカ黒タイプもあるようです。Sさんに感謝!
右側はオオキイロマルノミハムシではあるまいか…。


コメント

オオトラフ、撮りましたね!!
雌は雄ほど出会えないからラッキーでしたね。
ヒゲナガビロウドは中々触角を見せてくれないんだよね。でも、ラッキー!。
一番下の対はマルウンカでござんす。

by 写遊人 2012/07/01 (Sun) 10:14:58

オオトラフ(♂)は、1回だけ見たことがあるけど綺麗でビックリ。こんな個性的な模様だと名前覚えるのも簡単なのにね。

キスジトラカミキリ・・ 良いね!!
いまはフィールドに出ると、目新しいカミキリはいないかとキョロキョロしているけどなかなかです。

by あん 2012/07/01 (Sun) 19:01:42

写遊人さん、ありがとうございます。
オオトラフ、嬉しかったですよ(*_*)。
ヒゲナガ、うつむいて、まったくこちらを見てくれなかったんです。
マルウンカですか、何だか聞いたような気がしたんですけど。ネットで黒タイプもいるとか。
この2人、そんな話してるのかな?

by toki 2012/07/01 (Sun) 19:56:57

あんちゃん、このオオトラフの模様、個性的ですよね。
見たら、絶対に忘れないと思う。
キスジもラッキーでした。
これからどんどんこの種類増やしたいと思ってます。

by toki 2012/07/01 (Sun) 19:58:17

オオトラフの♂、綺麗ですね~。
キスジトラもカッコいい。
両方見たいかも・・・。
一番下の右側は私が先週見たのと一緒かも・・・
やっぱりハムシ系か・・。

by ジダン 2012/07/01 (Sun) 23:58:13

ジダンさん、まんまるハムシってカワイイですよね。
テントウ虫もついつい撮ってしまいます。
ジダンさんの撮ったシギゾウはエゴシギゾウムシかも。
昨日MFでエゴの木の下で落ちてこないかなと
待っていたんですけど、(^^;)うらやましいです。

by toki 2012/07/02 (Mon) 05:47:33

昨日はどうも。
ミラーをやったのはごく最近のことだったのですね。
昨日はカミキリに振られましたが、また覗いてみます。
ヒメサナエはもう大分上流域に移動しているのですね。
晴れた日に会いに行ってきます。

by mtana2 2012/07/02 (Mon) 09:09:35

赤や黄色やオレンジ、クロ色と虫の世界はカラフルで楽しそうですね!
すっかり虫の世界に没頭してますね。
この週末に北海道へ行ってきたんですが、
途中でisiyamaさんに会いましたよ。
まだまだ帰らないそうです。

by moto8 2012/07/02 (Mon) 13:13:13

こんにちは!
こうしてみると、、、昆虫恐るべし(汗)ライファーって
あるのか?この世界 .
とにかく尽きない種の多さですね~
自然の色と昆虫の色が、和の色の鳥に無いコントラスト
があるんですね~

by isa-bird 2012/07/02 (Mon) 14:01:16

mtana2さん、そうなんです。
すぐに部品が入って良かったです。
こちらもトンボにかからなくては…。
今日近所でウスバキがぶら下がっていましたよ。

by toki 2012/07/02 (Mon) 20:27:17

moto8さん、北海道良かったですか?
Blog楽しみにしています。
isiyamaさんたちものんびりでいいですね。
今行くと、トンボに走りそうですけど。

by toki 2012/07/02 (Mon) 20:30:19

isaさん、ムシは果てしなく多いですね。
目についたきれいなの、おもしろいの、
怖いのとか、を探してます。
小さくても精密にできているのを見ると、
本当に驚きですね。

by toki 2012/07/02 (Mon) 20:32:37

オオトラフ羨ましいですね~。
こりゃカッコいいです。

マルウンカは刺激すると、スピョーンと勢いよく飛んで行って、すぐに視界から消えるのが楽しいです。

by らーしょん 2012/07/02 (Mon) 23:09:27

らーしょんさん、ハエトリ以外にも虫に詳しいですね~。
オオトラフは思わず大喜びしてしまいました。
すごい模様ですよね。
マルウンカ、そうなんですか、今度出会ったらちょっと遊んでみます。(^_^)

by toki 2012/07/03 (Tue) 06:18:53

かわいいムシがたくさんですね!
オオトラフコガネ、いいなーー。
オスの衣装、なんておしゃれなんでしょう。
これは見てみたいです。
キスジトラカミキリもかっこいいですね。

by nori 2012/07/03 (Tue) 13:39:29

noriちゃん、オオトラフは昔の王様のガウンみたいじゃない?
トラカミキリももっと見たいんだけど、ひょっとしたら
ハチと思って見過ごしていたかも・・・。

by toki 2012/07/04 (Wed) 06:29:59











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201207010612.trackback