2012年4月22日 (Sun)

野辺歩きと今日は海 


今日は海鳥観察会に参加させていただいた。
大人しく隅っこで静かに観察。
沖合にハシボソやオオナギがたくさん飛んでいて、
群れ好きの私は大満足でした。
メインのトウゾク系もカンムリウミスズメも、
ウトウやアビ系も、ヒレアシ系もたくさん飛んでくれた。
他にチュウシャクがずっと前の岩にいたし、
クロサギが飛び、ユリカモメも群れで行き、
ウミネコがボール遊びをしていた。
ずいぶん海鳥を見てないので、改めてお勉強になりました。
皆さまに感謝。

そして平日のまず虫。
ゾウムシのごめんなさい(カシワノミゾウムシと教えていただきました)
/ヤトセスジジョウカイ(検索から)
ヤブキリ(?)の幼虫/
ゾウムシの仲間(ケブカサルハムシ)ゾウムシではなかった…(^^;)
Sさんありがとうございました。





スミレは
ヒカゲスミレ/ナガバノスミレサイシン
スミレサイシン/アリアケスミレ



ヒカゲスミレの葉の日焼けして赤茶のが、タカオスミレで、
中には半分ぐらい焼けているのがあるけど、
それはハンヒカゲ…なんて言わないのかな~と思いつつ。
アリアケは今年もたぶん同じ場所に遅まきながら出ていました。

清流と芽吹いた木
この木は小さな花を咲かせている。葉の匂いもよく、
たくさんあって何だろうと思いつつ、まだ分かっていない
宿題です。
分かりました、コクサギ。



鮮やかな緑のクモ、またまた分からないやつ。
左はキッチンで、右はリビングです。



コメント

うみどり

おとなしく隅っこでと言いつつ、しっかり「キャッチー!」って聞こえてましたよ~。(笑)
目が多いと誰かが何かしら見つけ出してくれるのでいいですよね。
だから観察会は大好きで~す。
また行きましょう。

by ジダン 2012/04/22 (Sun) 22:24:00

ゾウムシのごめんなさい!
クモのキッチンにリビング!
めちゃツボです~~(*_*
アリアケスミレ、うちの近くで、今年は咲いてないなーなんて
思ってましたが、今年は遅いのですね?

by nori 2012/04/22 (Sun) 22:38:24

ジダンさん、そうでした?(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
楽しかったですね。
次々に休む間もなくで、どこを見ていいか…。
また誘ってくださいな。

by toki 2012/04/22 (Sun) 22:42:15

noriちゃん、アリアケ他のスミレよりやや遅かったです。
もう早いのは終わってるし、どういう順番なのか、
今年はきちんと記録を…と思ってはいるんですけど。
クモはおもしろかったです。私はちょっかいだすと、
リビングに逃げ込んでいました。

by toki 2012/04/22 (Sun) 22:44:17

こんばんは〜
広範囲な。。。行動的なtokiさんにおどろき!
なんか、オールマイティとかオールラウンド
BIRDER?(ムシムシ、花などなど)ですね〜

ごめんなさいな虫の代弁(になってないか〜)
とかも判り安いですよ♪

花と虫の写真もいいですね〜スミレは気をつけ
てるけど。。。いまいち数が増えない(汗)

by isa 2012/04/22 (Sun) 22:46:15

今日はお世話になりました。
「キャッチー!とか生意気に言ってみたりして!」
って爆笑でした!

クモはなんでしょう?
リビングとキッチン!
上手いなー!!

by らーしょん 2012/04/22 (Sun) 23:13:38

isaさん、バーダーから結構それてますね。
これからは鳥さんのいい時期だから、
軌道修正して、鳥に邁進…できるかな?
スミレも見られる種類が少なくなりました。

by toki 2012/04/23 (Mon) 06:04:18

らーしょんさんお世話になりました。
識別難しいですね。
場数でしょうけど、何となくシルエットや
飛び方も特徴を掴めれば楽でしょうね。

by toki 2012/04/23 (Mon) 06:09:29

おはよう!!
ゾウムシのごめんなさいは
カシワノミゾウムシっぽいですね。
4mm位でしたか?
間違っていたらゴメンナサイ。
右下のはゾウムシ科ではないかもしれません。
もしよかったら私のメールに拡大写真を添付して
送ってくれれば判るかもしれません。
そこまでこだわりが無ければそれはそれで良いと思います。

by 写遊人 2012/04/23 (Mon) 07:34:28

海鳥観察ですか!
これからは海は陽気も良いし観察にも集中できますね。
陸からの観察は身体が揺れないから見やすい。
花や昆虫と平日も週末も忙しくなってきましたね。

by moto8 2012/04/23 (Mon) 07:40:20

「この写真にピンときたら教えてください」のフレーズ、
とても良いわね!!
ほら、いろいろ判らないのがいっぱい溜まっているから。

昨日は江の島へハイキングの下見に行ったけど、
湘南新宿ラインを使うと海も近いってわかりました。
最寄駅から、1時間半で藤沢へ着いた。
そこから江ノ電で10分・・
江の島はオオグンカンドリ以来だったけど・・・


by あん 2012/04/23 (Mon) 10:38:25

写遊人さん、ありがとう。たしか3ミリくらいでした。
虫かなと思って撮るとフンだったり、
フンかなと思うと、虫だったり。
カシワノミゾウムシです、ありがとう。
もうひとつは送りますが、写真毎度良くないです。
m(_ _)m

by toki 2012/04/23 (Mon) 20:17:57

moto8さん、最近は鳥は声を確認のみです。
夏鳥来てるな~と思いつつ、眼線は地べたです。
でも、夏鳥も見たいので、連休はドタバタするつもりです。

by toki 2012/04/23 (Mon) 20:21:18

あんちゃんも海でしたか。
何だか同じようなところですね。
ボラハイキングの下見ですか?
藤沢から10分とは意外ですね。
楽しんできてくださいね。
グンカンいるかもしれません。(^_^)

by toki 2012/04/23 (Mon) 20:25:45

お世話になりました。
あれだけたくさんの海鳥にビックリでした。
殆んど識別できませんでしたが、経験を積めば・・・。
今回は、カンムリ、カンムリと思っていたので、今度は、じっくりスコープを覗きま~す。

by mtana2 2012/04/25 (Wed) 09:11:27

mtana2さん、カンムリ、目標達成おめでとうございます。
私も昨日、私的目標達成です。
来年は羽化をねらいます。(^_^)

by toki 2012/04/25 (Wed) 20:36:37











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201204222148.trackback