2012年1月16日 (Mon)

先週末は 


土・日は「脱原発世界会議」に行きました。
会場


入場前は長蛇の列だった。
建物に入って、私の選んだイベントはみんな満員で、
小さなホールではスシ詰め状態。
参加者の熱気もすごいものがありました。
初日は午後から始まり、世界各国の人たちの
原発お国事情などの報告。

福島から避難してきた子供たちのメッセージ。

カワイイ獅子舞と囃子など。
中身はなんと若い女性でした!



肥田瞬太郎さんのパワートーク。
大好きなピーター・バラカンさんや、
手塚眞さん(お父さんは手塚治虫さん)。
その他いろいろいろいろ。(*_*)
---
日曜日は、まず、「世界の核を追ったカメラマンの証言」
核実験で島を追われた人たちや汚された村で暮らす人たち
のビデオ上映。

それから午後まで、ドキュメンタリー映画の観賞。
ドイツの脱原発のきっかけになった?「第4の革命」
(ダイジェスト版)と、「祝の島」「ナージャの村」
監督のお話もありました。
特に感動したのは「祝の島」。素朴で温かくて、ユーモラスで、
思わず笑い泣きしてしまいました。

次はジャーナリストの今西憲之さん。
福島第一原発のボロボロ建屋ビデオを観ながらの
流ちょうな関西弁トーク。ホール中、大笑いでした。

展示のコーナーには広河隆一さんの、ハッとする写真がたくさん。

また、湯川礼子さん、岩上安身(IWJ)さん、松井英介先生、
マエキタミヤコさん、高橋ひろ子さん、
たちのトークセッション。
そしてライブでMIYAVIと坂本美雨。
MIYAVIのギターテク凄かった(*_*)
ギターが、ベースとドラムスも一緒にしたような演奏。
迫力でした。

並行していろいろなイベントがあり、展示があり、
分科会があり、回りきれなかった、残念(-_-)

で、すっかり暮れて、港の夜景を見ながら
お腹を空かせて帰りました。



これは何の関係もない冬景色です。これだけ大きくなります。
画像処理してます。



コメント

随分といろいろなイベントが満載ですね!
いろんな知識を吸収し勉強したようですね。
泣き笑いは顔のお肌に良いとか・・・

by moto8 2012/01/16 (Mon) 18:49:47

moto8さん、勉強してもザルです。
数字弱いし、いろいろメモをとったけど、
読み返すと何書いてあんだか…。
一番印象に残っているのが獅子舞(^^;)だったり。

by toki 2012/01/16 (Mon) 21:15:01

考えるイベントに出られたんですね!
意義をもて望む^^;tokiさん、向上心が
立派ですね〜仕事?
結果的に大きな負の遺産を残してしまった
事になりますね〜残念.

霧氷の渓谷? あ〜山を忘れそうで〜

by isa 2012/01/16 (Mon) 21:41:43

こんなイベントがあったんですね。
どれも興味深い内容のようで充実してますね。
満員になるとは、さすが関心の高さがうかがえます。
メモをとるなんて真面目~!!

by ジダン 2012/01/16 (Mon) 22:43:18

喉元過ぎれば・・・・
という言葉が有りますが、日々原発の抱える問題についての話題は細っていきますね。

原爆を投下された唯一の国。そして今回の事故。
我々日本人が最も関心を持てる問題だと思うのですが。
こういったイベントに参加されるのは流石です!

by らーしょん 2012/01/16 (Mon) 23:01:41

isaさん、向上心というより好奇心?
若い人多かったですよ。
同じ気持ちや疑問を持った人たちといる
と思うだけで連帯感でした。

by toki 2012/01/17 (Tue) 06:20:26

ジダンさん、寸劇や朗読やフラダンスや
小さな企画ものもたくさんありました。
自転車はなかったような…。
中身はUSTREAMやYouTubeにたくさん出てます。

by toki 2012/01/17 (Tue) 06:36:19

らーしょんさん、今までまったく目を向けて
いなかったなってつくづく思いました。
何もできないけど、これからの展開は、
見続けていたいと思います。

by toki 2012/01/17 (Tue) 06:47:10

土日両方行っても回りきれないくらい
たくさん見るところがあったんですね。
自分は行かないくせに…なんですが、たくさんの方が
参加してるっていうのは心強いです。
日本人は「水に流す」文化だって言いますけど
水に流さずしつこく考えていかないといけないですよね。
またいろいろ教えてください(^ ^

by nori 2012/01/17 (Tue) 08:30:43

noriちゃん、新聞、TVなどではその人がどんな人か分からないけど、
じっくりお話を聞くと、分かることがありますね。
手塚眞さんは参加理由に「アトムの子だから…」
と、ボソッと言われたのはウケました(^_^)。


by toki 2012/01/18 (Wed) 07:36:20

硬いだけでなく軟らかい部分もあって、有意義な会議(イベント)だったようですね。
参加者も多く、世の関心の深さが分かります。
今後の進展を見続けていかないといけないですね。

by mtana2 2012/01/18 (Wed) 10:24:39

mtana2さん、海外30カ国100名の方を含め、
2日間で、11,500名の来場だそうです(*_*)。
お祭り好きにも楽しいかも。


by toki 2012/01/19 (Thu) 06:45:49

次々に放射線の影響によるニュースを見る時、テレビや新聞に向かって、怒ったり涙したりしています。
断片的に拾い集めた知識しかないから、
報道の筋に沿った通りに信じるしかない。
それで良いのかと心配。
こんなイベントに積極的に参加するのは大事なことですね。


by あん 2012/01/19 (Thu) 19:30:57

あんちゃん、最近何でも疑ってしまうクセがつきました。(-_-)
私もカリカリきてますよ。
東電っていじめると逆ギレしそうな子供じみた
会社にも見えますね。
電気料金値上げは言いなりだし・・・。

by toki 2012/01/20 (Fri) 06:23:43











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201201161752.trackback