2011年11月5日 (Sat)

今日は里山 


里山でした。
小春日和というより暑かった。
トンボは少なくなったけど、ヒメやナツアカネはマユタテはまだいた。

まったく余談ですけど、クビキリギスって前にクビキリギリスって書いたけど、
ネットではクビキリギスが多い。けれど、多数決ってのもな~。
で、Wikipediaではどちらとも言うとある。
画像の場所足りないからコメント欄にでも載せよう、怖い口元。

山道を歩いてたら、向こうからゆっくり飛んでいる虫がいた。
目を懲らして着地点を双眼鏡で見たら、キボシカミキリだった。
まだいたんですね~。

画像はオオアオイトトンボ、数頭見つけた。


モズのメスが下からいきなり飛び出して、アシにつかまる。



アマガエル/シュレーゲルアオガエルに会った。
そしてクロコノマチョウは葉の中にいると目立たない。




里の柿


コメント

トンボすっかり少なくなりましたね。
今日は目的の物が見られませんでした。
シュレーゲルもすっかり眠たげですね。

ところで私はクビキリギス派です。笑

by らーしょん 2011/11/05 (Sat) 22:58:44

らーしょんさん、キリギス。
吸血バッタとも言うらしい、うまく正面に
回り込めませんでした(^^;)

by toki 2011/11/06 (Sun) 07:09:31

カエルといい、クロコノマといい
いいないいなーー、です。
吸血バッタですか?
コワイですねー。
クビキリギリスで吸血って、ドラキュラみたいのを連想しちゃいますね。

by nori 2011/11/06 (Sun) 08:26:32

クビキリギスとキリギリスって始めずらっと読んだらどこが違うのかわからず、読み直しました!
カエルは可愛いです。
里山の柿のなる風景好きです。

by moto8 2011/11/06 (Sun) 08:28:48

枯葉の上のクロコノマを良く見つけましたね!!
秋が瀬フェスタのときも教えられて見てきましたが、
自分ではとてもわからない・・・

クビキリギスの口元、横顔で見るぐらいでちょうどいいかも。
ネットで見ていたら、口元は恐ろしげだった。
キリギリスよりキリギスのほうが洒落てるかな。。

by あん 2011/11/06 (Sun) 15:25:20

noriちゃん、実は口から血を滴らせています。
なーんてね、それにしては目が情けない(^^;)
ようやく2つのカエルの見分けがつくようになりました。

by toki 2011/11/06 (Sun) 20:46:41

moto8さん、私も間違いかと思ったんですよね。
キが付かなかった~って、お粗末。
カエルは突然いますよね、変なところに。

by toki 2011/11/06 (Sun) 20:48:34

あんちゃん、そうね、私もキリギスがいい感じ。
正面顔ネットで見たんですか~、夢に出ますよ。
怖~!(*_*)
クロコノマはのりしろが上下に付いているの、
MFで見た時に発見しました。何のために・・・。

by toki 2011/11/06 (Sun) 20:51:41

今日はお疲れさまでした!
また、終わってしまいましたね〜来年のネタを
仕入れ開始・・なんてね^^;
ムシムシもそろそろ、終焉なのか〜秋色を感じる
写真になって来たかな〜♪

by isa 2011/11/06 (Sun) 21:34:38

先程はお疲れ様でした~。
長い間、額有難うございました。m(_ _)m
昔はみんなクビキリギリスと言っていたような気が。
で、私は古い人間なのでクビクリギリス派です。
キリギスっていうとなんか国の名前っぽいし・・・(笑)

by ジダン 2011/11/06 (Sun) 21:40:01

isaさん、お疲れさま~!
ムシムシさん、越冬するのもいるんですね~。
…つまらない冗談が浮かんでしまった、イケナイ(*_*)
柿にミヤマガラスが群れるのをまた見たいです。
あったら教えてね。

by toki 2011/11/07 (Mon) 06:38:43

ジダンさん、おやつありがと、美味しかったです。
国ってキルギスでしょう(^_^;)。
ハエトリもまだまだ元気なんですね。
冬も越冬するのかな?



by toki 2011/11/07 (Mon) 06:50:49

写真展お疲れ様でした。
来年の写真展に向けて、撮り貯めしなくちゃ!
モズの♀、表情が優しげですね。
クロコノマチョウはフェスタの時に教えていただいて
見ましたが、なかなか翅をひらいてくれなくて(><:
オオアオイトトンボ、背景は何なんでしょうか?
凄く綺麗ですね。
里山の柿、季節を感じさせる秋の風物詩で
いい感じですね。

by birdland7 2011/11/08 (Tue) 21:39:07

birdland7さん、お疲れさまでした!
モズはその後、やまの斜面に一直線でした。
クロコノマ、表側、私もじっくり見てないです。
オオアオイトは黄色い葉っぱですが、
ちょっとフラッシュで黄色が強くなりました。
こういう時、色調のモードを変えるのかな?
フラッシュは使い慣れず、まだまだ分かりません(^^;)

by toki 2011/11/09 (Wed) 06:33:49











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201111052128.trackback