2011年10月30日 (Sun)

写真展始まってます~! 


秋も深まりました。
里山は稲刈りも終わり、モズの高鳴きが響く。
そして、足もとでは虫の声が10メートルに1匹ぐらい聞こえる。

さて、ジョウビタキはどっと来ていました。
オスが5羽、メスが1羽。




ホオジロとアオジ。
今日はカラ類の混群が賑やかに群れていた。
エナガが多分20羽ぐらい。


トンボもまだ頑張ってる。
オオアオイト/アオイト
ヒメアカネ/ミヤマアカネ


他にも、マユタテアカネ、アキアカネ、
ナツアカネ、コノシメトンボもいた。

最近気に入っているもの。
マルチイヤホンスプリッター(お勧めコーナーに→)
これは6つに分岐して、1つのiPodを5人で聴ける…
なんて場面はありっこないよね。
でもこのジャック5つは全部inとout両方になるの。
ということは、音を重ねたり、Skypeでおしゃべりしながら、
他の音源も聴くことができる。
といっても、普通にはあまりないか(^^;)

コメント

ジョウビタキ一気に5羽ですか?
いいなー。今季まだ確認できていません。
毎年もう庭に来てるはずなのですけれど。
虫の声が10mに1回って寂しいなー。

by らーしょん 2011/10/30 (Sun) 20:15:35

ジョウビタキ♂が5羽!
まだ♀しかみていません。
エナガも1枚の画像を貼るより
何枚も貼るとたくさん居たという感じが伝わってきますね。

by moto8 2011/10/30 (Sun) 22:10:12

ジョウビタキたくさんやって来たんですね。
たくさん渡って来る冬鳥とは反対にトンボはこれからどんどん寂しくなっていきますね。
トンボのくたびれた感じが寂しさを誘います。

by hataten 2011/10/30 (Sun) 23:38:18

らーしょんさん、だんだん虫君も寂しくなりますね。
これからは鳥眼線に角度変えないといけませんね。
頭の上とか肩こるな~。

by toki 2011/10/31 (Mon) 07:34:43

moto8さん、久々にたくさんのエナガを見ました。
移動も遅くて、ゆっくり。
アオジもちらっと見れて、いよいよ冬鳥満載ですね。
MFが想像できます。

by toki 2011/10/31 (Mon) 07:37:27

hatatenさん、トンボは本当に枯れ葉色というか、
オオアオイトはいぶし銀というか、
どう言っても、何か侘びし気は変わりませんね。
今年はいろいろ見落としたトンボが多いです。

by toki 2011/10/31 (Mon) 07:39:06

ジョウビタキ、どっと来てましたか。
最近急に寒くなった感がありますね、人間的にも。
虫くんたちがいなくなってくるのは寂しいですね。。。
エナガ、動きのあるのとかじっとしてるのとか
どれもこれもかわいいですね(^ ^

by nori 2011/10/31 (Mon) 08:18:06

どっさりのジョウビタキというのも良い出会いですね!!
昨日は、まだ見ていない相方の為にジョウビタキを探してまわったけれど、こちらはハズレでした。
ここは石畳かなぁ?
あんなにお天気が良くなるようなら行けば良かったわ。

そしていつも思うんだけど、新しいアイテムを素早く取り入れるのには感心しています。

by あん 2011/10/31 (Mon) 19:32:14

ン〜何処ぞの聖地より鳥が多いかも〜(笑)
今年はジョビ君が多いかな?って感じは
有りですね(^.^)
この冬の旬な鳥はなんでしょうか!楽しみ。

by isa 2011/10/31 (Mon) 20:29:17

noriちゃん、カラ類の移動に巻き込まれると、
ちょっとぼーぜんです。
ガヤガヤと賑やかに通り過ぎて、
わたしは残るという感じ。

by toki 2011/10/31 (Mon) 20:49:20

あんちゃん、ここは例の里山です。
あたらしいおもちゃ、使い道考えてます。
今は仕事で結構重宝しているけど、
多重録音とか、
考えると使い道ありそうな気がする。(^_^)

by toki 2011/10/31 (Mon) 20:54:08

isaさん、もう冬の予定はぎっしりでは?
紅葉や雪や、想像が膨らんでる?
あとカモかも?
もうすぐハクガンがやってきそう。

by toki 2011/10/31 (Mon) 20:56:15

もうジョウビタキがポツポツ入ってきて、、なんて言ってる間にもう一気に5羽ですか。
時の流れについていけてない(汗)
目と耳がまだ鳥用になってないのかも・・・

by ジダン 2011/10/31 (Mon) 21:40:37

ジダンさん、野山で下ばかり見ていたけど、
視線を少しずつ上げないと、
飛んでる猛禽とか見落としてるんですよね。
とスイッチしなくては……。

by toki 2011/11/01 (Tue) 06:23:20

きょうは当番お疲れさまでした。
今朝、わが家の周辺にもジョウビタキが戻って来ていました。
そろそろ切り替える時期ですね。

by mtana2 2011/11/01 (Tue) 22:18:20

mtana2さん、お疲れさまでした。
おしゃべり楽しかったです。(^^;)(^_^)。
さあ、冬鳥探しですね。

by toki 2011/11/02 (Wed) 05:42:15











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201110301813.trackback