2011年10月7日 (Fri)

秋模様の里山でした。 


今週のいろいろです。
里山で朝のキラキラのひとときを・・・と思ったけど、
寝坊してしまった。
すっかり朝露は消え、暑くなってくる。
もうすぐ稲刈り、豊かに実っていた。
その田んぼにいた虫さんたち。

ナガコガネクモすか? すごい勢いでイナゴをぐるぐる巻きにしていました。
そしてイナゴの交尾
下はクモヘリカメムシと思う。/そしてどーたらアワフキ?
はたまたこれはヨコバイのニトベ関連?
難しいので宿題に、下のアリさんがカワイイでしょう。


オオアオイトトンボたくさんいた。



ナツアカネ



ツユムシだけど、アシグロツユムシでしょうか・・・。



という丸投げ状態です。お願い!m(_ _)m
コメント

朝が凌ぎやすくなってきたので、ついつい寝坊してしまいますね。(^^;)
オオアオイトトンボとアオイトトンボを悩まなくて済む季節になりましたね。

by mtana2 2011/10/07 (Fri) 23:15:28

mtana2さん、オオアオイト、本当にそうですね。
メスのみっともないくらいの尾の先の膨らみ、
粉や、棟の線なんか、考えなくていいですね。

by toki 2011/10/08 (Sat) 02:33:24

カメムシは、横から見ると違う虫みたいですね!
お花と虫は、かわいくていいなあ。
下の二枚、光のキラキラがいいですね。

2時半起きですか?!連休で遠征かな(^ ^

by nori 2011/10/08 (Sat) 13:02:06

ナガコガネグモのぐるぐる巻き!
まだイナゴが見えててリアルです。
結構な勢いで廻しますよね。

稲穂と斜光気味のアカネ。
秋らしい柔らかな写真ですね。

by らーしょん 2011/10/08 (Sat) 19:58:08

こんばんは! 肌寒さに初秋を感じるように
なりましたね^^; 季節のムシたちも、秋バージョン
ですかネ♪

私も秋のムシムシ?を意識しながら鳥観に励んで
ま〜す(汗)

by isa 2011/10/08 (Sat) 22:09:18

丸投げ状態大歓迎です~。
どこまでわかって、どこからがプロの領域っていうのが良く分かります。
なので答えは必ず掲載してくらはい。(^^)v

by ジダン 2011/10/09 (Sun) 00:37:24

noriちゃん、バッタやイナゴが目立つ季節ですね。
そうですよ、この日、朝3時に出かけました。
すてきな風景に出会えました(*_*)


by toki 2011/10/09 (Sun) 19:58:15

らーしょんさん、ぐるぐるまきは、
機械で梱包するみたいな速さでしたよ。
仕事ぶりを感心してしばらく見ていました。
ナガコガネグモでいいかな~?

by toki 2011/10/09 (Sun) 19:59:53

isaさん、鳥もいなくて、トンボも…と、
なると虫に目がいくんですね。
どんどん下ばかり見る感じ(^^;)
でも、週末は鳥も見ましたよ!

by toki 2011/10/09 (Sun) 20:08:14

ジダンさん、そうですね。
虫も浅いところから始まるので、
まず何の仲間なのか、ここからです(^^;)
あまり深入りしたくないんですけどね。

by toki 2011/10/09 (Sun) 20:09:40











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201110072101.trackback