2011年8月27日 (Sat)

今週のあれやこれや 


お天気が不安定な中、ちょこちょこと出かけました。
まず友達と数日前にいたカミキリを探しにということで、
火曜日MFに、Oさんに声をかけて3人で探し、見つかりましたぁ。
あまり期待してなかったのに、それに
なかなかいいやつで、広角レンズを取りに車まで戻っても、
じっと待っていてくれて、飽きるほど撮らせてくれて、
「それじゃあまたね!」と、草の葉のタラップをよじ登って、
一番上まで行くと、「じゃあね!」と高く飛んで行きました。
アカアシオオアオカミキリ


その後も虫を探して、歩きまわり、
いろいろ探して・・・もらった(^_^;)
写真は
ミヤマチャバネセセリ?/先日と同じアカハネナガウンカ
シギゾウムシ/ノコギリクワガタ(これは今日)
コイチャコガネ/シラホシナガタマムシ



サトキマダラヒカゲ



ちょっと前に撮った何だか分からない虫
分かったら教えてください~。ありがとうハリカメムシ


コメント

先日はどーもでした。
アカアシ・・・、良い子でしたね。
また、あの辺り散策したいです。

???はコイチャコガネだと思います。
私も5月に撮っていますが
8月の個体はだいぶ感じが違いますね。
最後のはハリカメムシの若齢幼虫だと思います。
両方とも間違っていたらゴメンナサイ。

by 写遊人 2011/08/27 (Sat) 23:39:22

写遊人さん、どーもでしたぁ~。
今、今コイチャコガネと識別して、
書き込んだとこでした。

図鑑を探したけど…(^_^;)
ハリカメムシでしたか、何だかまったく想像できませんでした。
すごい変身ですね、ありがとうございます。

by toki 2011/08/27 (Sat) 23:43:57

昆虫はたくさん種類がいて良いですね!
一生かかっても撮りきれませんね。
それに駐車場まで戻っても居てくれし、
夏のMFでも楽しめて良いですね。

by moto8 2011/08/28 (Sun) 08:06:26

アカアシオオアオ…飛んだんですか!
次の日もいたのでそのままかと思ってました。。。
ミヤマチャバネ、撮ったことないです~。
今度探してみようっと。
クヌギシギゾウムシもすごいかわいいですね。

by nori 2011/08/28 (Sun) 19:52:43

ハリカメムシ??幼虫ですか??
珍妙な昆虫です。
どんどん面白い形状の昆虫にはまっていきそうです ね。
今日は残念ながらアカアシオオアオいませんでした。

by らーしょん 2011/08/28 (Sun) 20:32:54

moto8さん、忙しい野鳥だったら待っていてくれないですよね。
虫の世界もいろいろあって面白そうです。
マクロでみると世界が広がりますね。
鳥に戻れなくなったらどうしよう…。

by toki 2011/08/28 (Sun) 22:07:29

noriちゃんありがとうね。
でもまさかずっと同じ個体?
高く飛んだんですよ、クヌギの上の方に。
チャバネはたくさんいました。
その中にいたの。

by toki 2011/08/28 (Sun) 22:10:20

らーしょんさん、ハリカメムシ、成虫はよくいるタイプですよね。
こんなに幼齢が変わってるって知らなかったです。
その上、緑のも画像検索にはありましたよ。
なかなかあなどれませんね。

by toki 2011/08/28 (Sun) 22:13:32

ハリカメムシ、なんちゅうカッコですか!
グロテスクな前脚といい、透けた腹といい、信じ難い。
でも美しい形です。
シギゾウムシの仲間も一度見てみたいのですが今のところ縁がありません。

by ジダン 2011/08/28 (Sun) 22:13:48

ジダンさん、私もハリカメにはびっくりでした。
カメムシの幼齢なんて想像すらできなかったです。
シギゾウムシはクヌギシギかコナラシギか心配なんですが、エイッでクヌギにしました(^_^;)。

by toki 2011/08/28 (Sun) 22:36:25

こんばんは〜
ムシムシですね!
それぞれが、季節感なのでしょうね・・・
ハリカメムシ^^;ありんこかと思った(笑)
バックとピンクの花、にハリハリが奇麗♪

by isa 2011/08/28 (Sun) 22:42:10

おはようございます~。
ムシムシでした。
次々といろいろ現れては消えですね。
ハリカメは私もハネアリの仲間? と。
でも調べる前に教えてもらっちゃいました。
このハリはこの幼齢の特徴でつけた名前かもですね。

by toki 2011/08/29 (Mon) 05:53:32

クヌギシギゾウムシは最近 縁がなくて・・
結構真剣に探しているけど。

ところでハリカメムシにはビックリしました。
成虫のイメージでこれをみたら、まさかハリカメムシとは思わないわ・・・
カメムシ図鑑をひらいたら、この幼虫の姿と同じのが載っていました。これは見たいです!!

by あん 2011/08/29 (Mon) 08:19:18

あんちゃん、最近「んっ?」って虫が目につくんです。
何だろ、変なやつ、つんつんは危ないの分かったけど、
虫めがねで見ると、急いで葉の裏に回り込んだりね、
小さくても生きてるんだ~って実感です。
楽しいですね。

by toki 2011/08/29 (Mon) 21:01:47

先日は、どうも。
ノコギリクワガタに遇えるとは思いませんでした。
ミヤマチャバネ、自分の撮ったのは角度が悪くてちょっと自信がなかったですが、これで納得です。
アカアシは前日に飛んだのですか。翌日にはまた戻っていたわけですね。しかも2頭になって。
今日は、探していたクズノハチビタマムシをようやく見つけたのですが、ポロリと落ちてしまって…。

by mtana2 2011/08/29 (Mon) 23:28:07

mtana2さん、お世話さまでした。
クワガタラッキーでした、mtana2さんの観察力すごいです。土がついてるから出てきたばかりって。
その違いがぶら下がりとか、見つけるコツかも?
クズノハチビタマムシ小さいですね、
で、ややっこしい形(^_^;)。

by toki 2011/08/30 (Tue) 05:58:24











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201108272238.trackback