2011年8月15日 (Mon)

山に行く! 


日曜日、ちょっと早起きして山に行く。
駐車場で、びっくりFさん夫妻が隣にスーッと駐車。
偶然だけど、行くところは大体似ているみたい(^_^)。
一緒したり、別に歩いたりしながら賑やかに山の涼を楽しむ。
さすがにお盆なので、人出は多かった。

湖ではオオルリボシヤンマが数頭産卵していた。
船の中に産卵してるのもいて、それはだめでしょうと。
他、ルリイトトンボ、たくさんのアキアカネなど。

高原で出会った虫とチョウです。
マルガタハナカミキリ/アカハナカミキリ
シラフヒゲナガカミキリ/オオルリボシヤンマ
キタテハ/ジャノメチョウ
って間違ってたら教えて下さいね。


キャンプ場の池、タカネやオオルリボシが湖面を飛んでいた。
残念入ってない。



ここでお別れして、もう一つ気になる場所に行く。
この季節はどんな出会いかな…なんて思ったけど、
そんなにすごくはなかった。(どれだけ欲張り(^_^;)
オツネントンボがあちこちにいたけど、
この個体はなぜか背中が緑色でアオイトトンボみたいだった。
ハイブリッド?



ギンヤンマがシオカラを食すなり。



帰りは順調に走っていたのに、途中で渋滞にはまり、
下に逃げたら大回りでなんと帰宅は10時になってしまった。

Fさんお世話さまでした、ムツアカネは残念ですが、
また行ってみます~。
コメント

Fさんと山でバッタリなんて凄い偶然。
もしかして私も行ったことあるところかな?
いいなぁ、山。涼しげで。
実は我が家も明日は家族で避暑地のアウトレットに。

by ジダン 2011/08/15 (Mon) 22:53:58

ほんとにビックリしました!!
お陰様でとても楽しかったです(^^)v
タカネ、入ってなかった?? ふふふ

都会の公園みたいに人が多かったから、
じっくり探せなかったけど、盆の時期をずらせば
もっと探せたかもね。
紅葉を見に行くにも、良さそうよね。

by あん 2011/08/15 (Mon) 23:03:01

となりにすーっと・・・・
はは。凄いですね!!

黒地に白い点々のカミキリはシラフヒゲナガカミキリというのですか?
これと同じ物を去年見たのですが、どうしても名前が分からなかった一種です。
多分同じ所かと思いまーす。

by らーしょん 2011/08/15 (Mon) 23:34:56

やはり、皆さんも高原へ〜ですかぁ!
今期皆さんのblogで、あれやこれやと拝見させて
頂いて。。。すこ〜しづつムシムシにも(^.^)
レンズが向き、野草にも、樹木にも巾が。。。
広がり過ぎかも(汗)

多分、、、上記2ヵ所は私も大好きな場所^^;
地元の人に・・高原みたいなマイナーなところ
って言われたこと有ります(笑)
駒でも有名になったし(ど〜したものか)、でも
いいところが多いですよね♪

by isa 2011/08/15 (Mon) 23:42:39

ジダンさん山は17℃でした。
気持ちよかったです。
避暑地、帰りは覚悟ですよ~。
2キロを1時間掛かったんです(ノ_・、) 。

by toki 2011/08/16 (Tue) 06:10:26

あんちゃんお世話さまですた。
陸奥の奥方に会えて良かったですね。
久しぶりに高山植物も手軽に楽しめたし、
何より涼しくて良かったですね。
またばったりお会いしましょうね。

by toki 2011/08/16 (Tue) 06:14:16

らーしょんさん、シラフヒゲにはヒメもいるようですが、ひと回り小さいみたいです。
多分普通のと思います。
高山性みたいでモミ、カラマツなどに寄生だそうです。
最初ゴマダラだと思っていました。(^_^;)

by toki 2011/08/16 (Tue) 06:18:31

isaさん、こう暑いと逃げ出したくなりますよね。
良かったですよ、花も鳥も虫もいろいろでした。
といって鳥は聞くだけでしたが…。
声だけでも楽しいですね。
メボソムシクイが一番多かったけど、ホシガラスの
声も聞こえましたよ。

by toki 2011/08/16 (Tue) 06:21:44

涼しい高原ですか!良いですね。
涼しいからトンボやチョウなどの昆虫探しにも熱が入りますね。
お盆は道が混むと思い家で何もしないのに汗をダラダラかいています。

by moto8 2011/08/16 (Tue) 07:31:52

ムツアカネはまだでしたか?金曜日はそのあたりをぶらぶらぶらぶらぶらぶら…してましたヽ(^^)
あっちに行くとだれかにお会いできそうで、キョロキョロしちゃいます。いろいろ見れて涼しくて、最高ですね(笑)帰りの渋滞さえなければ…

by ヘムレン 2011/08/16 (Tue) 07:39:59

カミキリにチョウにトンボに。素敵な写真がたくさん(^ ^
ジャノメチョウもお花の上にいると別人みたいですよね。
ギンヤンマのシオカラ食べシーン、爽やか~~。

渋滞、2キロ1時間ですか?!固い渋滞でしたね!

by nori 2011/08/16 (Tue) 08:04:25

ヘムレンさん、ムツあんちゃんは探せたんです。
私はダメ(-_-)まだ少ないみたいです。

そっか、ヘムレンさんもあのあたりなんですね。
ちょっと周辺も開拓してみてくださいな~。
チョウとトンボの楽園があるかも・・・。

by toki 2011/08/16 (Tue) 21:39:47

noriちゃんジャノメチョウって初めて認識したと思います。
渋滞すごかったです、進まないんだもん(-_-)歩きたかった。
ギンヤンマは蓮田でした。
顔のつくりがいまいち分かりません。

by toki 2011/08/16 (Tue) 21:43:19

moto8さん、家にいると出たくなくなりますね。
朝一番にエイヤーッと気合い入れて・・・。
飛び出す、で忘れ物をする。
~なパターンが今日この頃です。
もうそろそろお盆ラッシュは終わりかな?

by toki 2011/08/16 (Tue) 22:07:13

行く先が同じでも、時間まで一致とはね~。
憶えていますか?昔、群馬のダムのところでこんなことがありましたね。前を走っている車、見たことあるようなと思っていたら、tokiさんだった。

by mtana2 2011/08/17 (Wed) 22:07:30

mtana2さん、覚えてますよ~。
私の車、磁石が働いてる?(^_^;)
気づかず時間差でお友達が、
同じ道をたどっていることって
結構あるのかな・・・?

by toki 2011/08/18 (Thu) 05:59:58











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201108152158.trackback