2011年8月1日 (Mon)

雨の土曜日・日曜日 


土曜日は午後から公園の池にでかけた。
あまり暑くはならない。
一眼のカメラのバッテリーを忘れて、カメラにも入っていなくて…、
コンデジのみ。

真上から眼線でアオモンイトトンボ。
じっとしてくれていた。


キイトトンボはびっくりして高く飛び上がり、
つま先立ちで。



そして、日曜日は里山をのんびり歩く。
雨は降ったり止んだりで涼しかった。

カミキリやカブトムシやゾウムシとかいろいろいて、
テカテカの背中に雨の露が落ちている。
お天気が良いと、子ども達が捕獲するので、
今日は良かったかも。
でもストロボを使ったら、木肌で角が目立たない(-_-)。
失敗でした。

コシアキトンボやシオカラ、ヒメアカネも少ないけどいた。
画像はアゲハの幼虫/白いクモは大きな獲物を捕まえていた。
下の絨毯柄のガ、名前は約2名の判定でウスクリヒメモンハマキに。
とヒメウラナミジャノメ



キアゲハのいも虫の群れ、20以上はいた。画像は加工処理をしてみた。
チョウでこんなにたくさん乱舞するときれいなのに…。


コメント

キイトトンボって色がかっこいいな~。
そんなにあちこちにいる種類ではないのですか?
うわー、キアゲハの幼虫、たくさんいますね!
餌の植物が丸裸になっていきそう…。
加工画像すごくおもしろいですね!

by nori 2011/08/01 (Mon) 08:16:35

雨の里山は静かでしょうね。
涼しかったから良かったですね。
キアゲハの幼虫は枝の葉っぱみたいですね!

by moto8 2011/08/01 (Mon) 08:47:55

ひゃー!幼虫!
巧みに画像処理しましたね。
一匹づつ見ると可愛い物も、沢山だとちょっと怖いかも。

蛾はウスクリモンヒメハマキ(いてて・・舌噛んでもうた)で良いでしょうか??

by らーしょん 2011/08/01 (Mon) 09:33:20

幼虫芋虫君、、、の成る木(汗)ですか!!
きっと処理しないと、背筋がゾクっとするでしょうね~
相変わらずかラフルな・・・トンボたちですね(^^)

by isa 2011/08/01 (Mon) 10:54:23

tokiさん こんにちは。こちらでは初めまして。
さっそくお伺いさせていただきました。
トンボさんのこと教えていただきありがとうございました。
こんなにたくさんのキアゲハの幼虫は初見です!
ぜひ見たいですが終令幼虫のようですかしらね。
蝶の幼虫はかわいいですもの。
また遊びに来させてくださいませ。

by Jーママ 2011/08/01 (Mon) 16:17:40

キアゲハ幼虫、ここまで群れでいると圧巻ですね。
ニンジンとかだとすぐ葉っぱがなくなるけどこれなら群れでも食べ応えありそう。
シシウドかなんかでしょうか?
植物は疎いので・・・(汗)

by ジダン 2011/08/01 (Mon) 19:01:01

noriちゃん、キイトトンボはあまりいないかも。
でも意外なところで会えたり、変なトンボです。
キアゲハのイモ虫は、リアルだと気持ち悪そうで、
ちょっと怖くないように…(^_^;)
たかっていた植物を確認するの、忘れてました。
今度見てきますぅ~。

by toki 2011/08/01 (Mon) 19:32:07

moto8さん、土日は人が多い里山ですが、
この日はあまりいませんでした。
おかげでの~んびり遊べました。
虫探しているときりがないね。

by toki 2011/08/01 (Mon) 19:33:29

らーしょんさん、ウスクリヒメモンハマキ、私も
あたりつけてました。
この模様は渋いですよね。
ハマキ類は結構おもしろいかも…。
イモ虫の集団って鳥肌ものですよね。(^_^;)

by toki 2011/08/01 (Mon) 19:36:01

isaさん、やっぱり苦手?
これがあの派手なチョウになるって、
生き物の世界っておもしろいですね。
人間も脱皮して変身~!とかどうだろう…。

by toki 2011/08/01 (Mon) 19:40:08

J-ママさん、今日はお世話さまでした。
ちょっとお天気がいまいちで、
虫さんたちも少なめでしたが、
気分転換にはいいですよね。

ブログサイト盛況ですね。前に一度迷い込んだことがありましたよ。(^_^)。
今後ともよろしくお願いします。

by toki 2011/08/01 (Mon) 19:43:45

ジダンさん、この植物は結構枝を広げていました。
でも残り少なくて、多分あの数だと数日でなくなってるかも。
次はどこに行くのでしょうね。
MFのハナウドにも来るのかな~。

by toki 2011/08/01 (Mon) 19:51:57











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201108010653.trackback