2011年6月24日 (Fri)

梅雨の晴れ間 


今週は少し遠出して、トンボ巡り。
オオトラさんにはさんざん遊ばれてしまいました。
広角なんか用意したのに…(ノ_・、) ぐすん。

他、識別用にエゾ、オゼ、オオイト、
クロイトなどのいろいろな角度を撮る!つもりだったけど…。
帰って見たらメスがいなかったり、顔のアップがなかったり。
まあ、次回ということで。
トンボ
オオイト/エゾイトのぶらさがり
オゼイト(上とそっくり)
クロイトと瞑想中のモノサシ


翌日は大雨なので、朝、仕方なく帰路に向かいつつ、
谷川PAで晴れたので、いったん高速を降りる。
そういえば高山植物を最近見てない~ということで、
谷川岳に向かい、登山口の天神平までロープウェイ、
そこから天神峠まで散策した。小雨は降ったり止んだり。
途中で見た花たち。
ナエバキスミレ/タテヤマリンドウ
シラネアオイ(豪華にいくつか群生していた)/ハクサンコザクラ
など地名のついた花たち。



ベニサラサドウダンはきれいな赤(*_*)
コバイケイソウはツボミ。
ミヤマスミレは初めて。1000メートル以上の山には
普通に見られるらしい。美しかったのに、
鉄格子みたいな茎をなぜ払わなかったのか…(T_T)。
サンカヨウ/ヒメシャガ(たくさん咲いていた)



標高はたぶん1500メートルぐらいなのに、
なぜかクロサナエが飛んできて止まった。
谷川があるから普通にいるのかな~?
ちょっとビックリだった。


コメント

トンボ図鑑みたいですね!イトトンボ、みんな同じに見えてしまいます。汗
ナエバキスミレていうのがあるのですね。
花が大きく見えますが。そんなことないのかな?
ベニサラサドウダン、さくらんぼみたいでかわいいですね!

by nori 2011/06/24 (Fri) 21:58:27

相変わらずの機動力ですね。
そういえば・・・・で谷川岳に登っちゃうんですから。
高山植物。ある程度同定できるようになれば楽しそうです。
よく分からなくても十分綺麗ですけれど。

by らーしょん 2011/06/24 (Fri) 22:05:30

今回のトンボは私にはすべて「懐かしのシリーズ」と化しています(^^ゞ
この時期は涼しい所が良いですね。

by hataten 2011/06/24 (Fri) 23:49:41

瞑想するモノサシトンボという紹介の仕方、流石です!!
ピッタリなんで吹き出してしまいました(^^)

ミヤマスミレ綺麗ですねぇ!!
もうスミレの時期は終わりかと思っていたから、
ナエバキスミレといい、新鮮です。

by あん 2011/06/25 (Sat) 00:01:38

noriちゃん、ベニサラサ、こういう花大好物です。
下からのぞき込みたいような花たち。
キスミレは斜面を一面(いつもオーバー)
おおっていました。

by toki 2011/06/25 (Sat) 05:03:43

らーしょんさん、久々のお花たちは新鮮でしたよ。
もやや雨雲がたちこめたり開けたり、
めまぐるしく風景がかわりました。
クモもとりました、あまりきれいじゃないのを。

by toki 2011/06/25 (Sat) 05:06:09

hatatenさん、梅雨の晴れ間の山は得した気分です。
そうですね、トンボはみんな普通種でした(^_^)
引っ越したい…。

by toki 2011/06/25 (Sat) 05:07:40

あんちゃん、スミレのことなんて考えてなかったので、
残っていて嬉しかったです。
ナエバキスミレは茎が赤くて、距がほとんどないの。
分かりやすいやつでした。

by toki 2011/06/25 (Sat) 05:09:06

梅雨の谷間を有効に使いましたね。
トンボも花もたくさん撮れて良い旅でしたね!
谷川岳、天神峠まで登ったんですか、
昔、谷川岳はよく登りました、
光景が浮かんできます。

by moto8 2011/06/25 (Sat) 17:32:32

谷川岳、懐かしいなぁ~。
昔キャンプもしました。
自然度申し分なし。
今いい時期ですよね。
行きたくなりました、、、高速千円終わっちゃったけど。(^^;)

by ジダン 2011/06/25 (Sat) 22:00:15

お山ですね〜♪
花盛りの様で!また行きたくなります^^;

シラネアオイにハクサンコザクラ、見れそうで見れない
花ですね.蝶もそうですが、トンボも忍耐がいるのでし
ょうね〜

今日は全休のつもり、、、緒方井出さん絵画個展にお邪
魔しましたが、天気が持っているので緑シジミでも(汗)
なんて思い、ヤブ蚊の洗礼を受けました〜もちろん見か
けず(泣) ベニシジミや??(薄紫の)?シジミを撮っ
てみましたが、慣れない姿勢と不動のポーズで腰痛〜の
一日でした(笑)

by isa 2011/06/25 (Sat) 22:15:07

遠くへ行った帰りに谷川にちょっと寄るなんて、凄いですね。月夜野からかなり入りますよね?
大昔、湯檜曽川沿いを行き、マチガ沢行きましたがもうそんな元気ないかな(><;
トンボのこと良く分かりませんが、「瞑想中のモノサシ」ピッタシ、納得です(^_^)

by birdland7 2011/06/25 (Sat) 23:33:33

moto8さん、お天気が定まらず雨具を着たり脱いだり。
でも久々の山風景は気持ちよかったですよ。
今、またどこかに登りたくなりました。

by toki 2011/06/26 (Sun) 05:31:17

ジダンさん、深夜、早朝、通勤割引はまだ使えますよ。
フル活用しました(^_^)
キャンプってもう何年もしてないな~。
テントは迷彩の鳥さん用だし…。


by toki 2011/06/26 (Sun) 06:22:06

isaさん、お疲れさまでした。
先日私も蚊の洗礼を受けましたよ。
自然観察の小学生の一団にも、
蚊が取り巻いていました、すごかった(*_*)。
おいしそうですもんね。
まだミドリシジミに行ってません。
早く梅雨明けしないかな~。

by toki 2011/06/26 (Sun) 06:26:06

birdland7さん、沢沿いの道を歩いたんですか?
すごい距離ですね。
ちょっと歩いただけなのに3日目に足が痛くなりました。
昔はトマノ耳とか友達と登ったのに、もう無理かも(^^;)。

by toki 2011/06/26 (Sun) 06:36:47

パワーありますね~、脱帽です。
高山植物、いろいろ見られましたね。
小雨でも、花ならけっこう楽しめますね。
クロサナエのアップ、バッチリです。

by mtana2 2011/06/26 (Sun) 23:18:08

mtana2さん、雨でもそれなりに楽しめました。
まさかクロサナエは想定外でしたけど。
久々の高山植物でした。もう少しすると、ニッコウキスゲですね。

by toki 2011/06/27 (Mon) 06:02:10











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201106242001.trackback