2011年5月22日 (Sun)

今週のトンボなど 


今週の、あちこちフィールドで見つけたトンボやチョウ。
ヒメクロサナエ(沢沿い)/アオモンイトトンボ(池のそば)
オオイトトンボ(田んぼの池)
アオバセセリ(沢沿いのウツギの木)/ヤマサナエ(里山の沢)


アオバセセリ



土曜日は山に行く。途中友達に発見され(^_^)、
しばらくご一緒する。
トンボのたくさんいたという池をチェックすると、
おそろしくたくさんいた、あきれるくらい、それもホソミオツネンばかり。
他のオツネンは…と探すと、ホソミイトトンボ、オツネントンボも、
わずかにいた。
探した範囲で両方合わせても20頭いなかったような…。
圧倒的なホソミオツネンと多少時期をずらしているのかな?
それともそんなに多くないのか。
近ければ毎日観察したい。



それでは、と友達と別れて、他の池を3つはしごしてみる。
そのどこにもオソミオツネントンボ、オツネントンボはいた。
冬の寒さは半端じゃないのに、
成虫で越年できるという驚異的なトンボたちです。

ホソミイトトンボ



山はまだ芽吹きの季節で、トウゴクミツバツツジもまだ咲いていない。
シラカバにツツジの風景写真を想像していたけど、もう少しかな?
他の花はアケボノスミレ、サクラスミレがわずかに残っていたぐらい。
でも、楽しかったし、さわやかで気持ちのいい山歩きでした。
Hさんお世話さまでした。


コメント

表紙のオオジシギ良い所にとまってディスプレイの後でしょうか、生き生きした表情ですね!
トンボたくさんの山歩きですね。
気持ち良さそう。

by moto8 2011/05/22 (Sun) 19:34:41

2匹目のドジョウを狙ったんだけど、やっとワケありの1頭を見ただけだった・・
気温が16度くらいで、曇り、
こんな時はどこで暮らしているんでしょうね!!
サクラスミレ、久々に見ました(^^)/

by あん 2011/05/22 (Sun) 20:13:59

昨日はドモでした(^^)。。
「発見」したときは、驚きましたあ(笑)
それにしても、ホソミオツネン・・すごかったですね。
↑のあんさんのドジョウは・・不思議ですね~。
多分、横の林の中とかに隠れていたのではないでしょうかね。自然とつきあうのは難しいです~。。

by ヘムレン 2011/05/22 (Sun) 20:17:32

アオバセセリの写真、美しいですね。
翅の青がきらりと。
つながったトンボ、いろんな形にくねくねと
おもしろいですね!
近ければ毎日。観察できたら楽しいでしょうね~。

by nori 2011/05/22 (Sun) 20:46:44

相変わらずフットワークいいですね。
アオバセセリ、いいなぁ。
今度ウツギの花、探してみようかな、自転車のって。(笑)
ホソミイトも集団産卵見てみたいです。

by ジダン 2011/05/22 (Sun) 21:10:56

moto8さん、昨日は本当に気持ちの良い一日でした。
トンボで山に行くなんて昔は考えられなかったですね。
だってトンボは田んぼにいるものだと思ってたから(^^;)。

by toki 2011/05/22 (Sun) 21:27:46

あんちゃん、残念でしたねぇ。
でも本当に不思議、あんなにたくさんいたのに…。
でも私もありました、聞いて行ったらまったくいなくて。
こういう謎がまた魅力かも。

by toki 2011/05/22 (Sun) 21:31:35

ヘムレンさん、お世話さまでした。
トンボもチョウも本当に難しいですね。
自然の中で生きるってのは、退化した人間には
想像すらできないみたい。

by toki 2011/05/22 (Sun) 21:35:59

noriちゃん、池の周りをぐるぐる人間時計みたいに、
毎日回って過ごせたら…。

アオバセセリはこの木なんですね。
この木があったら要チェックって覚えておきます。(^_^)

by toki 2011/05/22 (Sun) 21:39:39

ジダンさんフットワークはいいけど、
私、自転車はだめだから…。
山道を自転車担いで歩くのって何ていうスポーツなんでしょうね。

by toki 2011/05/22 (Sun) 21:42:07

貴重なホソミイトの写真良いですね!!
アオバセセリも特徴のあるきれいな蝶ですね。
良いものたくさん見られて羨ましかです。

by らーしょん 2011/05/22 (Sun) 23:46:59

らーしょんさん、ホソミイトは分布を広げてるみたいです。
そのうちそちらにも広がるかもしれませんね。
この季節はいろいろなものが一斉で、忙しいですね。
最近、らーしょんさんの影響で?クモまでチラ見してしまいます。(^^;)

by toki 2011/05/23 (Mon) 07:05:11

私もmoto8さんに同じく、、、鳥に反応(汗)

この時期は山へ行くと、釣り、蝶やさん、BIRDERと
いろんなカテゴリーが早朝うろうろですね~

皆さん蝶とトンボはだいたい一緒に見るのかな~?
蝶だけ~とかも結構いますかね(笑)

鳥だけ~っていわれないよう高原を楽しむように
心がけるようにしてます、最近!!

山の上り下り、芽吹きと夏鳥バランス悪すぎの
今シーズンは振り回されてます(汗)
蝶トンボも同じかな~

by isa 2011/05/23 (Mon) 09:35:30

isaさん、トンボは水辺なんだけど、チョウはどうなんだろう…。
鳥も沢づたい多いですよね。
みんな横並びで観察するとおもしろいかも…。
鳥がよく食べるトンボとか、花に来る虫を食べる虫とか、花にくるチョウを食べる鳥とか、チョウがよく来る花に来る虫とか、鳥を食べる鳥とか、鳥が好きな実とか…う~ん、なんだかゴチャゴチャ。

by toki 2011/05/23 (Mon) 20:49:59











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201105221915.trackback