2011年4月24日 (Sun)

やっとトンボに 


週なかばに近くの公園にトンボを探しに行く…けど、
シオカラだけ。
今日はヨツボシトンボ。
イトトンボもいたけど追えなくて、逃げられてしまった。
まだ目がイトトンボモードになってないみたい。
シオカラトンボ/ヨツボシトンボ


花は、植えてあるもの? はじめて見たバイカイカリソウ。
それから今日のクマガイソウ、これも農家の方が丹精しているもの。
竹藪の林床にぽつん、ぽつんと咲いていた。
バイカイカリソウ/クマガイソウ



今日のMFはセンダイムシクイとオオルリぐらいで、
どちらも写真は撮れず。
エリマキ情報で田んぼに行ってみると、MFの仲間がたくさん来ていた。
エリマキはたくさんいるムナグロの中で、ひときわ忙しそうに
水の入った田んぼを縦横無尽に歩き回っていた。

まぶしい日差しの中、みんなと賑やかで楽しいひとときでした(^_^)。
エリマキ






コメント

お疲れ様でした~

ワイワイと楽しかったですね。
あのあと美味しいラーメンと美味しいアイスで充実した一日でした。(笑)
ヨツボシトンボいいなぁ。

by ジダン 2011/04/24 (Sun) 21:54:46

お疲れ様でしたあ(^^)
ヨツボシトンボ・・近場で見れるんですね。
エリマキのふさふさになったとこと、膨らませたとこ・・見てみたいです~(^^)

by ヘムレン 2011/04/24 (Sun) 22:09:50

クマガイソウいいな~!
バイカイカリソウは園芸種ですか?可憐ですね!
エリマキお世話さまでした~。
暖かな陽気の中、楽しかったです。

by nori 2011/04/24 (Sun) 22:12:14

お久しぶりでした。
tokiちゃんもエリマキも。

エリマキは夏羽だと華やかで良いわね!!
暫く滞在なんてありえないかなぁ・・
花やトンボも忙しくなりますね!!

by あん 2011/04/24 (Sun) 22:13:55

ジダンさん、お疲れ~!
ラーメンのうえにアイス(*_*)
帰り全力疾走?

by toki 2011/04/25 (Mon) 06:22:40

ヘムレンさん、ありがとう、お久しぶりでした。
ヨツボシは1頭しか見つかりませんでした。
これからどんどんです。

by toki 2011/04/25 (Mon) 06:23:40

noriちゃん、お疲れさま~!
バイカイカリソウは西の方にしかないみたいなんです。
たぶん植えたのかな?と思うんですけど…。
クマガイソウはかわいいですよ。

by toki 2011/04/25 (Mon) 06:25:05

あんちゃん、どうも~でした!
エリマキ久しぶりでした。エリがもっとね…、
ふかふかで、豪華なの見たいですね。

by toki 2011/04/25 (Mon) 06:26:21

いよいよトンボの時期になってきましたね!
その近くの農家で下を見るとクマガイソウで上を見るとフクロウが居たなんてことがありました。
エリマキは楽しかったです。

by moto8 2011/04/25 (Mon) 07:25:22

おはようございま~す
やはり、日曜も、、、でしたかぁ~
土曜はMF田んぼと土手巡回でしたが、日曜はやっぱ
春早い山へ行ってしまいました!!
※行った方面は桜満開~な場所

花はいつも楽しませていただいてます!
クマガイソウの周辺もいい場所いっぱいですが、観て
廻りましたか?

by isa 2011/04/25 (Mon) 08:01:31

moto8さん、お疲れさまでした~そうです、ずいぶん昔でしたね、今は静かです。

by toki 2011/04/25 (Mon) 20:58:14

isaさん、帰りによったのであちこちは見られませんでした。
でもお花でいっぱいでしたよ。ちょっと里山の雰囲気ですね。
クマガイソウに鳥は似合わなさそう~。

by toki 2011/04/25 (Mon) 21:06:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201104242140.trackback