2011年4月17日 (Sun)

春でした! 


暖かくて春が一気にやってきたような週末だった。
土曜日は里山と花の寺と、今日はMFをまわった。

里山はウグイスが鳴き、のどかに蝶が飛び交う。
ニリンソウが咲いて、レンゲが咲いて、
スミレたちはピークを過ぎる。
ニリンソウ


ガビチョウの、多分ケンカだろうと思う。
賑やかに鳴いていた。


頭上の高い木にはマヒワが賑やか群れていた。
向かいの山ではアオゲラも。
近くの花の寺に寄り道。
春爛漫でした。


今日のMF。
原っぱでサクラソウが咲きだし、小さなピンクの群落になる。
その中、ポツポツとあるクヌギの木で
ホオジロがさえずっていた。

森ではカツラの新緑。


ほとんど鳥を撮ってなくて、
友達とおしゃべりしながら田んぼを散策した。

水路では大きなコイがバシャバシャと暴れて、
クイナは邪魔しないようにヤブを2羽でそっと歩いていた。

他チョウゲンボウ、ヒバリ、セッカなど。

コメント

今日出かける途中で、うちからさほど遠くない小さな林にイチリンソウらしい群落があるのを見つけました。(^^)Y。。
春らしい、いい花ですね(^^)。。
ガビチョウ・・・喧嘩もやっぱりうるさいんですね?(^^;)

by ヘムレン 2011/04/17 (Sun) 20:59:27

さすがは・・・。

 夏鳥の到来はまだのMFでしたが、しっかり春の訪れを捉えている所は流石ですね!
 出来れば鳥以外にも季節の移ろいを感じられる様になりたいものです。

by カトゴリ 2011/04/17 (Sun) 21:52:32

花の寺、ほんとに春爛漫ですね。
美しい風景です。
トンボのほうはどうですか?
こちらはまだ確認できてません。(^^;)

by ジダン 2011/04/17 (Sun) 22:47:31

東京近郊の山、夏鳥は見られず、ガビチョウの声が聞こえなかったのも、不思議でした。
カツラの新緑、初々しいですね。

by mtana2 2011/04/17 (Sun) 22:51:48

春爛漫!!

日本酒じゃなくて〜〜〜
目一杯の雰囲気が出てますね♪
マクロも持ち歩きたいところですね〜この季節。

土曜は湿地で地震に会い(汗)だいぶ揺られました!
暑いくらいでしたが、一気に春の花や芽吹も加速、
忙しい季節になりますね(汗)

by isa 2011/04/18 (Mon) 00:07:33

ヘムレンさん、チョウも次々ですね。
トンボもちゃんと予定しなきゃいけないし…。
何だか季節においてけぼりされそうです。

by toki 2011/04/18 (Mon) 05:26:33

カトゴリさん、お世話さまでした。
ワンポイントレッスン、
ジーチャンだけ残りました。(^^;)
鳥さん、まだこれからですよね、と言いつつ…。

by toki 2011/04/18 (Mon) 05:28:50

ジダンさん、まだシオヤさえ見つけていません。
ちょっとまじめに探さないと…。
トンボって次々めまぐるしい気がします。

by toki 2011/04/18 (Mon) 05:30:18

mtana2さん、MFも静かでしたよ。
センダイが入っているそうですが、
だめでした。
これから少し通い詰めなきゃね。

by toki 2011/04/18 (Mon) 05:31:39

isaさん湿地?
トンボですか?
本当にこの季節は気持ちばかり
アタフタしちゃいます。
できれば夏・冬を短くして、
ここのとこ長くしてほしいです。

by toki 2011/04/18 (Mon) 05:34:45

昨日は暑くなく寒くなく気持ち良い陽気でしたね!
花や新緑の画像、春の雰囲気が良く出ています!
この時期は何処も花が多く鳥も囀るので気持ちが上向きます。

by moto8 2011/04/18 (Mon) 07:52:41

春爛漫の写真、きれいですね~!
カツラの新緑もきれい!さすがですね。。。
カツラはたしか、いい匂いがしますよね?
きのうはすっかりおしゃべり要員でしたが、楽しかったです~。

by nori 2011/04/18 (Mon) 08:12:55

花のお寺は素晴らしいですね!!
スミレも盛りを過ぎたの?
今年は良い季節を逃してしまったけど、
トンボあたりから出動できそう。
サクラソウはちょっと見に行ってみます。

by あん 2011/04/18 (Mon) 19:14:04

moto8さん、田んぼはもっと期待してたのに、
ノビタに会いたかったです。
サクラソウはもう少しするともっと広がるでしょうね。

by toki 2011/04/18 (Mon) 20:41:58

noriちゃん、本当おかしかった。
噂をすればって、ツマキチョウとnoriちゃんを呼んで、
その次は夏鳥を呼べば良かった(^^;)
カツラは好みの木です。丸い葉っぱがかわいいですよね。

by toki 2011/04/18 (Mon) 20:46:06

あんちゃん、忙しいですか?
私も出遅れてますけど、トンボそろそろ行ってみます。
今年はノウルシの丈があまり伸びてないような気がしますが、気のせい?

by toki 2011/04/18 (Mon) 20:47:51











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201104172032.trackback