2011年4月10日 (Sun)

 


夜中の東北の方の地震でレンタルサーバが停電、
しばらく切れていましたが、その間ノックしてくださった方に、
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m


今週のいろいろです。
やっとキガシラを見に行った。
到着してしばらく待たされたけれど、
ちゃんと出てきて、餌を食べて、
柳の枝でさえずっていた。
体型が何だかおもしろかった。
現地でお会いしたお友達に、お世話になりましたぁ~!


週末はスミレを探しに行く。
エイザンスミレ/タチツボスミレ
ナガバノスミレサイシン/と、ミヤマカタバミ



今日は里山で、そろそろシオ時?
シオヤはまだだった。

アリアケスミレが舗装の隙間で、
がんばって咲いていた。



180ミリマクロなのにヒガラやアオジがなぜか近くにきて、
せっかくだから撮ってあげた。
カイツブリが浮巣を作っていた。
下のウサギは何とかドロップと、アメリカライオンの
雑種とか、きちんと覚えない…(^^;)
垂れ耳がかわいかった。



コメント

マクロでヒガラやアオジ・・・なんてサービスがいいんでしょう(^^;)。。
アスファルトのアリアケスミレ!・・頑張ってますね~。。しかも生き生きと(^^)。。
ミヤマカタバミもこうやって見ると、スミレみたいですね。
キガシラ・・・まだ見られるのですね。夏羽が見事です(^^)。。

by ヘムレン 2011/04/10 (Sun) 21:56:42

スミレ覚えるなら

tokiさんの板が勉強になりぃ・・・(プレッシャー掛けてませんから^.^)

柳の新芽とキガシラの絵、とっても柔らかくて感じ良いですよ♪♪
ちょっとだらけた羽が、どーにも憎めないし.地味な鳥だから行かないと
いう諸兄も多いようですが、私は地元のを見てきました!

スミレは花壇に移植しましたが、翌年お目にかかったこと無いんです(汗)
なのに舗装の隙間から、しっかり奇麗な花を咲かすし〜小花最高♡

by isa 2011/04/10 (Sun) 23:00:35

ヘムレンさん、ミヤマカタバミはちょうど
見頃であちこちに咲いていました。
ニリンソウはもう少しかな?
キガシラはきれいな声でさえずっていましたよ。

by toki 2011/04/11 (Mon) 06:15:10

isaさん、キガシラありがとう、地元のはもういない?
スミレは近所でも垣根の合間にいろいろなのを
植えていましたが年々少なくなり、今はまったく…。
ゆっぱりそれに合った環境って
つくるのは難しいかもですね。

by toki 2011/04/11 (Mon) 06:22:17

キガシラは埼玉の個体も江戸川さんと良い勝負になるくらいの羽色になったそうです。
4月に入り換羽が早いです。
スミレは今まで無かった我が家の鉢でも咲いています。何処かから飛んできた?

by moto8 2011/04/11 (Mon) 09:02:54

キガシラ、ぽわわんとした前ボケでいいですね。
ナガバノスミレサイシンて二色使いがかわいい~!
アリアケスミレは、探せばけっこうあるのでしょうか?
舗装の隙間からなんて、けなげですね。がんばれー!

by nori 2011/04/11 (Mon) 10:12:20

来週までいてくれたら地元キガシラに行ってみます。
厳しいかな??
そういえば昨年わが家の近所にもアスファルトの隙間にスミレ咲いてました。
健気ですね。
シオヤ・・・、私も探しましたがこっちもまだでした。
あっ、シオヤってトンボのシオヤですよね・・・。(汗)

by ジダン 2011/04/11 (Mon) 13:06:04

しばらく忙しくてちかくの田んぼ巡りだけしかできないから、綺麗になったキガシラとか、
スミレの写真に見とれています。
スミレサイシンは出始めの葉っぱも好きなのよ。
山はキブシが綺麗かなぁ??

by あん 2011/04/11 (Mon) 14:10:17

moto8さん、大急ぎで衣替えですね。
まだいるんですか。

今夜は余震がひどいですね。
船酔いになりそう…。
大事に至らなきゃいいですけど。

by toki 2011/04/11 (Mon) 21:17:34

noriちゃん、ナガバは真っ白もあるんですよね。
まだ今年はあまり見てないけど…。
アリアケはMFの田んぼでもたくさん咲いてます。
でもこんなにきっかり咲いてるのに会うと嬉しいですね。どっちが正面か迷ってしまいました。

by toki 2011/04/11 (Mon) 21:21:10

ジダンさん、そうですね。シオヤはもう出ているかなと、
思ったんですが…。
ど根性スミレって結構ありますよね。
石垣だったり、木の洞だったり。
そういうの見ると、ひとまず感心してあげます。

by toki 2011/04/11 (Mon) 21:24:28

あんちやん、キブシは咲いてますよ。
玉のれんみたいでいいですね。
近くの遊歩道ではハチジョウキブシって、
すごく長くて立派なのがありました。
今年はヒナスミレとかフモトスミレとか、
まだ会ってないす。

by toki 2011/04/11 (Mon) 21:28:33

キガシラの黄色、柳の新芽と同じような色してるので
安心してユッタリしてるのかな?
ホワーっとして仄かな感じですね。
昨年スミレの本買って少し勉強したつもりなんですが、
覚えられない(--);
年かな・・・

by birdland7 2011/04/11 (Mon) 21:33:39

birdland7さん、キガシラはいなくなっちゃうんでしょうね。
また来季きたりして?
スミレは本もってるだけで、覚えられたら
いいんですけどね。まさか…。
私も年々新しい知識が拒絶されています。
(^^;)

by toki 2011/04/12 (Tue) 07:37:39

キガシラ、間に合ってよかったですね。
きれいになっていましたね。
(もういなくなったのでしょうかね~。)
スミレの山、ナガバノとハグロとか見ましたが、エイザンやヒナが見られなかったです。
ニリンソウ、ミヤマカタバミ、盛りでした。

by mtana2 2011/04/17 (Sun) 22:46:12

mtana2さん、ハグロスミレってタカオスミレのことですね(^_^)。
スミレって花期が短いし、なかなかいっしょくたでいろいろは難しいですね。

by toki 2011/04/19 (Tue) 06:32:31











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201104102058.trackback