2011年2月27日 (Sun)

私の週末 


土曜日は午前中植物園に行きました。

足もとにクリスマスローズのいろいろな色、
キリの枝のヒヨドリ、梅のシジュウカラ。



梅が満開で、高貴な香りを漂わせていました。
隣のエリアは椿で、これもいろいろな種類が
咲き誇っていた。
左は次郎冠者と書いてある。
右は雲龍という椿、これは枝がツタのようにぐにゃぐにゃ。



今日、日曜日、もう咲いてるかな~~と、
思ってザゼンソウを見に行きましたが、
チラホラ程度でした。



そして、そのままついでにセツブンソウも
偵察してきました。
途中のダム湖は全面凍結(*_*)

着くと、駐車場のおじさんが、
入園料は要らないよ、と言ったので、
いやーな予感。
やっぱりサッパリ咲いてなかった。
目を細めて、じっくり探すと枯葉の下から、
そっと頭を出しているのが、こちらもチラホラ。



今年はやっぱり寒かったせいか、みんな遅いみたい。


コメント

いろいろな花が咲き始めましたね!
ピンクの花はいかにも春を感じさせますね。
湖が全面凍結とはだいぶ高い所のようですね。
先日行った渓流沿いでは紅梅、白梅の香りが漂ってました。

by moto8 2011/02/27 (Sun) 22:23:34

着実に春が近付いてきていますね。
先日、福寿草を見てきました。
椿にも色々と種類が多いようで、
八重咲きもあるのかな???

by birdland7 2011/02/27 (Sun) 22:42:13

里はすっかり春ですが、山間はまだ冬のようですね。
はしりのザゼンソウとセツブンソウ、控え目で良いです。

by mtana2 2011/02/27 (Sun) 23:13:07

moto8さん、梅の古木の立ち姿もなかなかですよね。
暖かい日でしたが、一度凍りきった湖はなかなか溶けないのかな?
不思議な光景でした。

by toki 2011/02/28 (Mon) 06:07:43

birdland7さん、椿も種類結構ありますね。
まだ咲いてないけど、キンギョツバキや
ユリツバキ、どんな花が咲くんでしょうね。
名前に雁とか鶴とか、鳥の名前もありました。(^_^)

by toki 2011/02/28 (Mon) 06:09:26

mtana2さん、ちょっと遅れてたので、
春はこれから急ぎ足でしょうね。
一気にいろいろ咲くかも…。

by toki 2011/02/28 (Mon) 06:11:59

セツブンソウは未だこれからなんですね!!
この時期、やはり見ておきたい花です(^^)V
そのあとは、すぐにスミレの季節も始まるし、
嬉しい忙しさで週末出かける先に迷うことになりますね。

by あん 2011/02/28 (Mon) 20:20:59

初春の花が咲き始めましたね(^^)
もうザゼンソウも・・・。。
忙しくなってきますね(^^;)

by ヘムレン 2011/02/28 (Mon) 21:08:39

春ですね〜

こんばんは〜
節分草、好きな花ですが♪ 遅れてるんですね〜
蒼いおしべ?がなんとも夢見る世界の花みたい!

野山で足下の可憐な花を見るのも好きなんですが
、下ばかり見てると鳥に集中出来ないしな〜

by isa 2011/02/28 (Mon) 21:12:14

あんちゃん、ちとフライングでした。(^^;)
マンサクとサンシュ、ロウバイはちょうど。
もう一度セツブンソウに行きたい~。

by toki 2011/02/28 (Mon) 21:50:45

ヘムレンさん、チョウチョもそろそろ?
カタクリにギフチョウ見たいですね。
賑やかになってドタバタが始まって~♪♪
ザゼンソウはおひな様みたいでした。

by toki 2011/02/28 (Mon) 21:53:39

isaさん、セツブンソウは写真写りがいい花ですね。
特に光を透かしたりすると本当にきれい。
雪にセツブンソウも…いいですよ(^_^)

by toki 2011/02/28 (Mon) 21:56:22

セツブンソウは可憐で好きです。
一度撮ってみたい。
これから鳥に花にトンボにと忙しくなりますね~。
お付き合いしますよ~。
(^^)v

by ジダン 2011/02/28 (Mon) 22:53:13

ジダンさん、花は海鳥と違ってのんびりです。

コアホウなど大きな海鳥はゆったり飛んで、
見ていても楽しいですよね。わかりやすいし(^^;)

by toki 2011/03/01 (Tue) 06:38:16

セツブンソウ、うつむきがちですが
凛と上を向いて、いいですね!
光に透けた写真もきれい~~。
ザゼンソウって苞の中、温かいらしいですね。
氷点下でも20℃って。入ってみたい~。

by nori 2011/03/02 (Wed) 18:22:17

noriちゃん、そうなんですか、
20℃はいいですね。1人ぐらい入れそう(^_^)
衣の合わせ方が右前か左前か観察したんですけど、
別にこだわらないようです。

by toki 2011/03/02 (Wed) 21:03:23











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201102272146.trackback