2011年2月2日 (Wed)

カモに会いに行く 


今日は…
まいなす7℃でした。
アカハシに会いにめずらしく夜明け前に出発!
湖面はほとんど氷っていて、ギシギシとひび割れる音が
聞こえていました。
マガモ


あっけなくそのカモは結構近くに浮かんでいて、
一羽で時々潜水して何だか分からない餌を
くわえて浮き上がってきました。
浮き上がる時、ポンと弾む感じがいい~。
みんなそうだっけ…?
ほかのカモにうるさくされるのが嫌い!みたい…。
マガモにならって氷の上に上がろう、って胸で氷りを割ってしまう。
仕方ないので飛び上がったら、すべって次の割れ目に落ちた(*_*)
何となくしぐさのかわいいカモでした。



レンジャクは圧倒的人気で、ざっとアカハシ1対9の割合。



ついでにジョウビタキのメスも。



コメント

アカハシハジロは体の色がずいぶん薄いですね。
カモは識別資料としてたくさん撮るのでなければ見映えしないですから
レンジャク人気も仕方無い所ですね。

by hataten 2011/02/02 (Wed) 23:26:36

hatatenさん、オスの派手さにくらべると…(^^;)
くちばしの先に少し赤がそれと分かるぐらいですね。
そちらでは好調な出だしのようですね。
お目当ては何でしょう。

by toki 2011/02/03 (Thu) 06:26:00

寒さが伝わってきますね~。
アカハシハジロって他のカモと比べると異様に嘴長いですね。
近くで撮れるとそれがよくわかります。
こんな近くで撮れるなら行ってみようかな。
ノーマルタイヤじゃダメでしょうか・・・

by ジダン 2011/02/03 (Thu) 12:48:08

ジダンさん、そういえばくちばしは長めですね。
道路は問題ないですよ。
少し入ったところもぜんぜんなくて、ノーマルで
たぶんだいじょうぶ。
氷ってなければね、昨日は平気でたよ~♪

by toki 2011/02/03 (Thu) 22:00:45

ノーマルでも行けますか、行ってみようかな~。
でも、やっぱり怖い。
う~ん、迷うな~。
それはともかく、楽しませてくれたようですね。
早起きの甲斐がありましたね。

by mtana2 2011/02/04 (Fri) 20:07:42

氷の上のマガモたちが面白いです!
アカハシハジロいろいろなポーズよく撮れてますね。
面白い仕草も見られたようで良かったですね。

by moto8 2011/02/04 (Fri) 20:35:58

mtana2さん、雪ぜんぜんないですよ。
今のところだいじょうぶです。
でも、カモたち少ないですね。
なんだかさみしいです。

by toki 2011/02/05 (Sat) 07:21:22

moto8さん、行ってきました。
あんなに氷るの久しぶりみたい。
風がなくて良かったです。
レンジャクは少なかったですね。

by toki 2011/02/05 (Sat) 07:22:48

アカハシハジロ、かわいいです!
右上の、首をにゅーーんと伸ばしたのとか。
マガモ、氷の上で、いえーい!って楽しんでるみたいですね。
1:9ですか~?レンジャク、人気ものですね!

by nori 2011/02/05 (Sat) 22:29:35

アカハシハジロ、近くで見られたのね!!
あの大きさだもの、重そうだから、
氷が割れるのも仕方ないけど、
そんな様子は愛嬌があって楽しいです。

by あん 2011/02/05 (Sat) 22:51:40

noriちゃん、かわいかったですよ、地味ですが(^^;)
あの固そうなくちばしが曲がるんですよね~。
飛び込みのシーンは何度も失敗しました。

by toki 2011/02/06 (Sun) 05:57:33

あんちゃん近かったですよ、岸に上がったりしてました。
何年ぶりかでしたが、前はもっとカモたちも
多かったような気がします。
氷の割れる音がおもしろかったです。

by toki 2011/02/06 (Sun) 06:04:54

アカハシ・・はじめて見ました(^^)
氷を割ってしまうなんて・・なんか、自分を見ているようで愛着がわきますね~(^^;)

by ヘムレン 2011/02/06 (Sun) 17:42:38

ヘムレンさん、アカハシも圧倒的にオスがきれいですね。
でもメスもそれなりに…(^^;)でしたよ。
このカモは撮るのに目が出にくかったです。
光線も悪かったんだけど。

by toki 2011/02/06 (Sun) 21:02:33

おはようございます!
アカハシハジロ綺麗ですね~オスはさらに艶やか!
入ったときはペアだったそうですね~(写真有り♪)
目立ちすぎるので・・の標的になりやすそうです(汗)

行きたい行きたいと思いつつ何かと機会なく。
(作らないと言わないで~ね)

by isa 2011/02/18 (Fri) 07:59:17

isaさんオスも入っていたんですか…。
一緒に見たかったです。
オスはきれいですよね。
相当~昔見たことがあります。

by toki 2011/02/18 (Fri) 21:39:43











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201102022152.trackback