2011年1月10日 (Mon)

連休は… 


3連休の土曜日はMFでレンジャクを見て、10羽ぐらいいたのかなぁ~。これからもっと増える、どんどん増える。…といいなぁ。


日曜日はおうちで過ごし、月曜日、今日は寒風吹く中、高速道路では、ハンドルを取られヨロヨロ走りながら、気になっていたサバクヒタキに行った。



途中、ハヤブサが3羽で飛んでた。…ハヤブサでさえ風に向かって飛べずにホバリング状態。(遊んでたのかな~)サバクヒタキは、舞台以外に道の脇にも飛んだので、そこで撮って、30分も撮影しないで、帰ろっかな~、なんて思ってたら鳥友達にオオヒシクイがいるのを教えてもらい、そこに寄って、寝ている5羽を見て、加工画像



沼を覗く。なんだかヨシガモがすごくたくさんいた。湖面は波を上げていてやっぱり寒いので、帰った。
コメント

画像が暗いので、直してたら、いただいたコメントを、
あやまって消してしまいましたm(_ _)m
あんちゃん、moto8さん、ゴメンナサイ…とほほ。

by toki 2011/01/10 (Mon) 21:46:44

アハハ・・そうでしたか、
先ほどおかしいなと思ってたんです。
今日は効率の良い鳥見だったようですね!
暫らく寒い日が続くようですね。

by moto8 2011/01/10 (Mon) 22:03:10

レンジャクどんどん増えるといいですね。
そちらのフィールドでのレンジャク最高数は何羽何でしょう。
この冬の勢いだと本当に100羽行くかも。

by hataten 2011/01/11 (Tue) 00:36:38

moto8さん、ありがとう。
氷点下って東京では珍しいですよね。
今朝は-1度の予想でしたが…。

by toki 2011/01/11 (Tue) 05:59:39

hatatenさん、たぶん20~30羽ぐらいですか?
楽しみ(^_^)黄色もたくさんいてほしいです!

by toki 2011/01/11 (Tue) 06:01:30

あのね、サバクビタキを見に行って、撮って、30分くらいで帰ろうかな?なんて、
ホントにホントに寒かったんだぁ・・・と、
伝わってきました(^^)w

この週末あたりに行こうと思っています。

by あん 2011/01/11 (Tue) 08:51:59

オオヒシクイの加工画像、かっくいいですね!
サバクの色合いとトーンが合っていて。
ハヤブサ3羽もですか。風乗りサーフィンしてたのかな?

by nori 2011/01/11 (Tue) 09:08:39

あんちゃんお手数おかけしましたです。
ビタキはどんどん黒くなるからもう一度、
見計らって行くつもりです。
さぶかったぞ~!

by toki 2011/01/11 (Tue) 20:05:27

noriちゃん、そうそうハヤブサは3羽もいたのにみんな
高いの。
高いといえば、帰り140円と高いガソリンを入れてしまった。レギュラーですよ(*_*)

by toki 2011/01/11 (Tue) 20:08:14

サバクビタキ・・まだ見れるのですね。
う~ん・・行きたいけど・・まだ(^^;)
ハヤブサ・・今冬はまだ出会えていません。
3羽とはなんて贅沢な(^^;)。。
レンジャク・・増えて増えて公園いっぱいになったらいいですね(^^)。。

by ヘムレン 2011/01/11 (Tue) 20:32:19

ヒレンジャク、いつもより早い到着ですね!
黄色いのも来て賑やかになって欲しいもんだと・・・
サバクヒタキ、まだのんびり構えて行ってないのですが、来週辺りは何とか行ってみようかと!
まだいてくれるといいのですが・・・

by birdland7 2011/01/11 (Tue) 23:27:22

ヘムレンさん、レンジャクがみれたら、
ウソは、ミヤマは?となるのは欲張りでしょうか。
今年はほんと、寒くていやですね。
サバクは大丈夫かな?

by toki 2011/01/12 (Wed) 06:15:29

birdland7さん、レンジャク情報はあちこちにありますね。
今年は多いようです。
ネズミモチの次は何を食べるんでしょう?
その頃にはヤドリギの実は食べ頃になるんでしょうか…。

by toki 2011/01/12 (Wed) 06:19:22

レンジャクの書き込み

失礼しましたぁ(^^;)
レンジャクの食性が広がったようですね!
先週、おおましこの山でもヤドリギに来ていた
様ですので、そろそろかなぁ(^^;)
パパラッチ騒ぎにならない程度でお願いしたい
ですね(笑)

オオヒシクイも若干は遠征するんですね(^^)
じっくり撮った事ないから!

by isa 2011/01/14 (Fri) 13:17:12

レンジャクがずっといてくれたら、次は何を食べるとか、おもしろそうですね。
ジャノヒゲの実、キヅタの実、ヤドリギの実、ヤナギの芽…。

by toki 2011/01/14 (Fri) 20:59:33

サバクヒタキ、大分黒くなってきているのでしょうかね~。光線の加減かな???
オオヒシクイも暫くご無沙汰なので見てみたいです。
とにかく寒かったようですね。

by mtana2 2011/01/16 (Sun) 09:27:37

mtana2さん、moto8さんの暮れのより少し濃いかな?
でも光線とか微妙ですよね。
もう少し待ってると真っ黒になるか、いなくなるか…。(^^;)

by toki 2011/01/16 (Sun) 21:28:03











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201101102142.trackback