2010年8月1日 (Sun)

昨日のトンボたちと鳥 


昨日のトンボ、ルリイトトンボがうじゃうじゃいるというところに、
行きました、いました。
水面スレスレに遠く飛ぶのも岸につかまるのも、
観光客を避けて草や木道に逃げ回るのも、いっぱい(*_*)。
ルリイトトンボ


人が少なければずっ~とノンビリしたかったのですが、とりあえず撮って、
オオルリボシも撮って、アキアカネを見て、エゾ系もチラッと見て。
オオルリボシヤンマ画像加工



他の場所ではセスジイトトンボがたくさん。
メス/オス



また、他の場所でキビタキのメスが餌を運んでいた。



帰りは毎度の大渋滞だった。
でも途中で花火が見えたのはちょっと嬉しかった。
最近見に行かないけど、土星のような輪のついてるのが上がってビックリした。
コメント

そこはルリイトトンボの楽園なんですね。
1枚目の画像、何処に居るのかと大きくしてみたら、ウジャウジャ張り付いてますね!
その枯れ木は浮いているんですか?

by moto8 2010/08/01 (Sun) 19:50:45

今の時期は、トンボを求めて山へ行ってしまうよね!!
ルリイトトンボの数がスゴイ(^^)Y
近くでは見られない貴重なトンボなのに、
やけに無造作に置かれているみたいです。



by あん 2010/08/01 (Sun) 19:55:44

moto8さん、その木は岸辺に横たわってました。
ロープで隔てられてたので、仲間になって一緒に
木に乗ることはできませんでした。(^^;)

by toki 2010/08/02 (Mon) 06:05:02

あんちゃん、そうなんですよね。他では数頭いればいいほうなのにね。
観光客が気持ち悪いって言ってました・・・
ひどい(ノ_・、) ぐすん。。

by toki 2010/08/02 (Mon) 06:06:16

ルリイトトンボ凄いですね。
佃煮にできそう。
オオルリボシにエゾ系、かなり良さそうなところですね。
昨日行った高層湿原はトンボ全滅でした。

by ジダン 2010/08/02 (Mon) 17:33:55

今年もルリイトいっぱいですね(^^)
なんとも綺麗で嬉しくなりますね。
来週あたり行ってみようかと思っていました。
セスジもいっぱいいるところがあるんですね。。
いいなあ。。(^^)

by ヘムレン 2010/08/02 (Mon) 20:29:56

ルリイトたくさん止まっていますね。こちらでもたくさん飛んでいることはありますが、
一同に止まるところがありません(^.^)
オオルリボシもいよいよシーズンですね。夏の代表選手ですからこれから楽しみですね。

by hataten 2010/08/02 (Mon) 22:52:14

ジダンさん、つくだにでした。
種類は少ないですけど、数では圧倒されます。
まだムツは見られませんでしたね。

by toki 2010/08/03 (Tue) 05:40:47

ヘムレンさん、ちょうど良い時期かもしれませんね。
メスは少なかったですけど、結構地味。

by toki 2010/08/03 (Tue) 05:43:12

hatatenさん、鳥もトンボもいっぱいいるのが大好きです。
昔ダムサイトでアキアカネが川のように流れていたの、
感動的でした。

by toki 2010/08/03 (Tue) 05:45:11

ルリイトトンボってこんなに集団でいるものなんですか?特別な餌となるような物がこの枯れ木にはあるのでしょうか?
色や姿は涼やかに見えますが・・・

by birdland7 2010/08/03 (Tue) 21:56:45

birdland7さん、小さな虫を食べてるみたいです。水面に舞っているんでしょうね。
この色はどうも苦手です。
どうすればいいんでしょうね、青が飛んでしまう。

by toki 2010/08/04 (Wed) 04:46:18

何やら見たことがある枯れ木、多分あそこなんだろうな~って思いました。
子育て中のキビタキがかわいいです。

by mtana2 2010/08/06 (Fri) 17:46:38

mtana2さん、ルリイトちょうどピークだったんですね。
ラッキーでした。うじゃうじゃって聞いた時から、
絶対に見る!って思ってました。(^^)

by toki 2010/08/07 (Sat) 05:34:30











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201008011650.trackback