2009年11月13日 (Fri)

あれやこれやです。 


最近、どこに行っても何だか中途半端で、
アップしようとすると内容がまばら。
で、まとめて2週間ぐらいの画像になってしまった。
まあ、鮮度に関係ない記事なのでいいかと。

この実の花はどんなだったかな?と昔の画像を見直して。
フユイチゴの花と実です。花は8月末?
杉の林床、枯葉や倒木、そこらいっぱいにからまって赤い実をつけていました。


枝が絡まっているのかなと表から見たら、
立派に虫でした。
こういうの何の仲間か、ネットでどこから検索したらいいのか・・・。
(Kさんに教えていただきました。「トリバガ」の仲間、感謝m(_ _)m


MFで見たコゲラはよくよく見るとオスで頭に赤い飾りが。
特別怒っている様子でもなく、鳥肌でも立ってたのか?(^_^;)



一年前から始めた多肉植物の寄せ植え、友だちにあげる前に。
10種類以上なんだけど、やっぱりスカスカで、水苔が見えてる。



コメント

多肉植物の寄せ植え、お洒落ですね。
10種類??
私にはわかりません(^^;)

by ジダン 2009/11/13 (Fri) 19:00:53

フユイチゴ・・・おいしそう(^^)。。食べられるんですよね~。。
多肉植物も・・・ん?肉は肉でも食べられない?(^^;)
蛾の仲間は難しいですよね~。。オダマキトリバ・・かなあ。。トリバガ科・・ってあるんですね(^^;)

by ヘムレン 2009/11/13 (Fri) 20:57:46

ジダンさん、正確には15種類。
名前は覚えないことにしてるす。
あまり増えなかった。やっぱ栄養が足りなかったみたい。
(^_^;)

by toki 2009/11/13 (Fri) 21:12:43

ヘムレンさん、フユイチゴ、おいしいですよ。
これジャムにできるかも。
蛾ですか?なんだか入口から分からなくて、
何で調べていいのか・・・。

by toki 2009/11/13 (Fri) 21:14:50

コゲラ♂の赤いの見れたらラッキーです!
多肉植物の寄せ植えをみてると、
これから寒くなるので寄せ鍋が食べたくなります。
上手く作れるかな?

by moto8 2009/11/14 (Sat) 08:55:27

moto8さん、簡単、寄せ鍋のもとを買って、
なべにいれ、好きな具材を入れるだけ。
いもようかんとか、かりんととか、うさぎ屋のどら焼きとかね。
ちょっと甘くなるからお塩入れるといいかも~~なーんて。

by toki 2009/11/14 (Sat) 20:09:47

昨日はお疲れさまでした。
こういう虫にも目が行くのは、完全にトンボ目ですね。
コゲラの赤い飾り、見るチャンスはなかなかないですね。暫くお目にかかっていないです。

by mtana2 2009/11/17 (Tue) 13:06:56

mtana2さん、お疲れさまでした~。
このコゲラは子森の子?同じ個体でしょうか(^_^)。
動くものが少なくなると、葉の裏を返してみたりします。

by toki 2009/11/18 (Wed) 06:48:17

このコゲラは別ですね、2003年の撮影ですから。同じ個体だったらすごいですね。
そうですね、葉を裏返して、宝探しってところでしょうか。

by mtana2 2009/11/18 (Wed) 09:21:37

mtana2さん、そうですね。
そんなに長生きは・・・。
でも子孫かもしれませんね。

by toki 2009/11/19 (Thu) 03:59:37











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200911130933.trackback