2009年9月11日 (Fri)

昨日のトンボ 


昨日のトンボ。
お友達のフィールドに行く。
8時過ぎに着いたけど、コシボソはもう溝を行き来していた。
撮れない(*_*)。
諦めて、木にぶら下がるのを探す。
ミルンヤンマがいた!!
また、ミルンヤンマがいた。
もひとつ…ミルンヤンマだ。~他にはいな~い。


帽子に何か止まった気配。そっと下ろすと、
オナガサナエだった。
そのあともそこらでペットのように遊んでいるから、
何だか親しみを感じる。



それからまた?と思ったら、オジロサナエ。
こちらはオナガほど親密にはなれない感じ。



溝をハグロトンボが数頭ヒラヒラしていた。
ハートマークを作ってるのも。



…帰ってきて、コンデジがないことに気づく。
今日早朝、探しに行く。
最後に撮ったアメンボのところの草むらに置いてあった。
夜露に濡れて一夜過ごしたコンデジは、グチもこぼさず、
スイッチを入れると、なにごともなく起動した。
偉い!やっぱ防水だね~。

もうひとつ期待していたのは、ねぐらがぶら下がりの木なら、
早朝、木の枝にスズナリ…なんてことはまったくなかった。

コメント

ミルンヤンマ!かっこいいです(^^)Y
見てみたいです~。
オナガサナエのペット!そこまで親しみを感じられるとは、すばらしいフィールドですね。
この時期見られるサナエって、オナガくらい?
昨日、韮崎の河原でサナエを見かけたけど、オナガのようでした。。
コンデジ!良かったですね(^^)。。防水さまさまですね。。

by ヘムレン 2009/09/11 (Fri) 17:43:29

ミルンのアップ、迫力ですね~。
マスカット色の複眼が美し~。
オジロサナエも近くて羨ましいっす。
コンデジ何事もなくて良かったですね。
人の多い所だったらなくなっていたかも。(^^)v

by ジダン 2009/09/11 (Fri) 19:20:58

ヘムレンさん、オナガもオジロも小っこくて、
同じ模様でもヤンマよか、ずっと可愛いです。
コンデジは、ラッキでした。
防水の効能ってこんなとこにも(^_^)v。

by toki 2009/09/11 (Fri) 23:26:47

ジダンさん、この立ち泳ぎしてる不思議なうすばき?
どうしたの?
コンデジは諦めかけてたから、嬉しかったです。
「うぉ~!」ってホント、声出ちゃった。

by toki 2009/09/11 (Fri) 23:34:15

先ずはコンデジ、無事に手元に戻ってよかったですね。
ミルンヤンマ、バッチリでしたね。
昨年は見ていないので、今年また見たいと思っています。

by mtana2 2009/09/13 (Sun) 23:20:21

まだいろんなシマシマトンボが見れるのですね。
こちらはすっかり寒くなって、シマシマトンボはミルンぐらいしか見れる気がしないですね。
大昔、フィールドスコープを忘れてきたことがあります。夜中に探しに行きましたが無くなってました。コンデジ無事でよかったですね。

by hataten 2009/09/13 (Sun) 23:22:44

mtana2さん、コンデジほっとしました。
ミルンは飛んでるのを見たことがないんです。
探せないだけかも…(^^;)

by toki 2009/09/14 (Mon) 07:02:43

hatatenさんも忘れ物でしたか。
関東の人が伊豆沼にレンズを忘れたという話を聞いたことがあります。
気を付けなくては…。

by toki 2009/09/14 (Mon) 07:05:24











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200909111612.trackback