2009年8月16日 (Sun)

先日と昨日のトンボ 


先日、出発してすぐに渋滞に巻き込まれ、下りてずっと走る。
下はスイスイなので時間的に早かったかな?
暑かったけど、それなりにポツポツとトンボはいた。
キイトトンボ、アジアイトトンボ、アオイトトンボ、アキアカネ、
ノシメトンボなど普通の。

アオイトトンボ


マイコアカネは今季初、このトンボを見ると、志村けんの
カツラを被った芸者さんのコント思い出す。



そして昨日は、MFのトンボの仲間5人と、
私はまだ見ていない2種を目標に行く。
はるか高い木の枝の上にいるのを見つけてもらい、
少し低い、木の葉に止まっているのを見つけてもらい、
とりあえず見た。レンズはマクロしか持っていなくて、
友達のズームを借りて撮った。Fさん、ありがと!
ナゴヤサナエ、横向きはマクロ180ミリで。
500ミリ持っていけば良かったかも…(^^;)。



オニヤンマは人のすぐ鼻先きに来て、
踵(があるか?)を返し真っ直ぐに引き返す。
近くに止まったのをディフューザーを使って、
設定を教わって。




コメント

昨日はども・・でしたあ。。
ヤンマは見れなかったけど(鬼はいましたね(^^;))、ナゴヤサナエが見れてよかったです(^^)
でふうざあ・・の感じ、いいですね(^^)。。これから、活躍しそうですね。

by ヘムレン 2009/08/16 (Sun) 09:42:40

きのうはどうも。
暑い中、お疲れさま。と言っても、気温が足りなかったですね。予報ではもうあまり気温が上がらないようで、出陣の判断が難しいですね。
ナゴヤ、ゲットでおめでとうございました。
先日の方は、普通種ばかりでしたか。
もう少し、先がよいですかね~。

by mtana2 2009/08/16 (Sun) 13:01:59

tokiちゃん 昨日は有難うございました。
ナゴヤサナエは次回見ても判らないと思うけど、
探し方、止まっている様子、などが判って、
良かったです。
次に探すのも面白そう!!
1000円高速で渋滞が予測される時は
一般道が早いよね。
これ、盲点でした!!

by あん 2009/08/16 (Sun) 17:29:49

mtanaさん、お世話さまでした。
いろいろマニアックなお友達にもお会いできて、
ラッキでした。
来年にネアカは持ち越しかな?

by toki 2009/08/16 (Sun) 20:20:25

あんちゃん、どもありがと!
名古屋さんホントは、目の前で見たいんだけどね、
来年頑張る。
先日撮したレンゲッ子

by toki 2009/08/16 (Sun) 20:25:06

へむさん、やっぱ人が多いと、みつかるもんですね。
いつも人頼みでごめんなさい~。
ひとまず、ナゴヤは宿題を残してゲットということにしました。

by toki 2009/08/16 (Sun) 20:31:03

トンボ部会は活躍してますね。
たくさんの目があると一度にあちらこちらを見られるのでいいですね。
500ミリで撮ったトンボの写真あったら見てみたい。



by moto8 2009/08/16 (Sun) 22:00:56

moto8さん、このてのトンボ探しは他力本願と決めてます。(^^;)
葉の上に乗った、尾の先だけのをどなたか見つけましたけど、びっくりですよね。
今度500で撮ってみま~す!


by toki 2009/08/17 (Mon) 06:18:30

先日はどうもでした。
オニヤンマのディフューザー効果、なかなかですね。
やっぱや700円の差をけちらずそっちにしとけば良かったかな?
トンボ撮影達人への道は近い??
山の方はお陰さまでバッチリでした。

by ジダン 2009/08/17 (Mon) 09:40:52

ジダンさん、道具揃ってもね~。
使いこなせないなんて…(^^;)
何だか暑いなかにも秋の気配です。
トンボも後半ですね。

by toki 2009/08/18 (Tue) 04:33:32











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200908160710.trackback