2009年7月26日 (Sun)

「トンボの世界」写真展ほか 


昨日、とある里山で教えていただいた変なもの。
マクロレンズで見るとすごくきれいなので、撮っておいた。

午後「トンボの世界」尾園さんと田中さんの写真展に行き、
(写真展の詳しくは、尾園さんのブログサイト)、以下。
http://blog.livedoor.jp/photombo/

で、写真展でNさんに会いし、変なものお話ししたら、その日に撮影し、
さすが、即!何ものか判明し、教えていただく。
セミの体から生えているので、冬虫夏草かと思ったら、
ツチカビの一種で「スポロディニエラ・ウンベラータ」ではないか、だそうです。
興味あったらネットで調べてね。
南のカビらしいです。


今日のトンボたち。
昨日の写真展でインスパイアされて?少しは上手く?
…ったく進歩ないのでした。
ギャラリートークは、ためになるお話満載。
これは即効果ありました、ひみつ(^_^)

今日も暑かった~ですね。
キラキラの光の中で、ミヤマアカネ


マユタテアカネ


ミヤマカワトンボ、バランスを崩していました。


コメント

綺麗なカビですね。
昔、カビやキノコを専門に撮っている方に出会ったことがあります。
ミヤマカワトンボ・・・面白いです~。(^^)

by ヘムレン 2009/07/26 (Sun) 19:15:19

ギャリートーク参加されたんですね。
私も行こうと思ってたけど前夜に飲み過ぎて朝寝坊でした。
(^^;)
尾園さんには一度お会いしたかったんですが・・・
多分家が近所だと思うので。
こんどいい話聞かせて下さいね。(^^)v

by ジダン 2009/07/26 (Sun) 19:48:32

ヘムレンさんCF返さなきゃ~。
カワトンボ、重心が左に傾くと右側に羽を広げてと、
分かりやすかったです。(^_^)

by toki 2009/07/26 (Sun) 20:27:58

ジダンさん、ひけつの話ですね、どーしようかな。
まだやってますよ。
機材編は勉強したので、トンボの生態でまた行きたいです。
なんだ、年近いじゃんと、思ったら、西暦の下二桁逆に見てた(^_^;)。

by toki 2009/07/26 (Sun) 20:33:55

トンボの世界にドップリはまってますね!
昨日、ハクレンを見に行きましたが飛びませんでした。今年も集団ジャンプ撮れそうにありません。
また来年です。

by moto8 2009/07/27 (Mon) 09:22:13

写真展は、暑くて都内へ出掛けるのが億劫で行っていませんが、どんな写真が出ているのかな?と、気になっています。
今度、そんな話も聞かせてください。

by あん 2009/07/27 (Mon) 11:34:53

moto8さん、もうハクレンの季節なんですね。
今年もだめですか…。
一年待つと忘れてしまう(^_^;)
来年はきっと見せてください、と他力本願。

by toki 2009/07/27 (Mon) 21:45:44

あんちゃん、写真、すごくきれいでしたよ。
こんなにシャープに大きく伸ばせない(^^;)な~と。
反省でした。
作戦はいろいろ勉強になりました。
生かせるかどーかだよね。

by toki 2009/07/27 (Mon) 21:48:18











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200907261742.trackback