2009年7月24日 (Fri)

雨乞い 


先日、お友達と以前から計画していた、トンボプチ遠征を決行!
予報の雨も行き帰りの移動中だけ。
心掛けがいいのか…。
着くとすぐに見つかり、その神秘的なブルーをかこみ撮影。
見慣れてくると、指にも乗ってくれたりと。
それをみんなで撮っていると「僕も撮りたいのに…」と、
指の人が。(笑)なんだか幼稚園の遠足。
場所を移動しても、それぞれが虫を見つけたり、トンボを探したり。
そのつど集まって、ワーッというなんだか幼稚園の遠足。
イベントの日食も見られて、記念すべき遠征になりました。
仲間の皆さん、ありがとう(^_^)

神秘のアマゴイ。


神秘のメスを。



ここがひとつの識別点のエゾトンボ。



久々に会えた地味だけど、初々しく美しい、オツネントンボ。



コメント

先日はありがとうございました。
楽しかったですね(^^)
エゾトンボは、お尻だけの登場ですか?(^^;)
オツネンのオツネン前の姿は初めて見ました。
模様のコントラストがしっかりしていて綺麗でしたね。
目つきががちょっと怖いですよね。(^^;)

by ヘムレン 2009/07/24 (Fri) 10:37:26

ヘムレンさん、エゾトン、なんかお尻ばかり気にして、
そんな写真にしてしまいました。
そうですね、オツネンはこれから冬を越すまで、
つらい人生ですね。

by toki 2009/07/24 (Fri) 21:25:17

tokiちゃん お疲れさまでした!!
ヤンマ類が飛び交っていたのは壮観だったです!!
エゾトンボはラッキーだった!!
それに、この識別点は解りやすいね。
但し、写真がこんなに鮮明に撮れていたらのことだけど・・

by あん 2009/07/24 (Fri) 23:17:59

あんちゃん、どもでした。
オニヤンマはすごかったですね。
エゾは尾の形もですが、その小さな突起…。
人間の方小さくしたいです。

by toki 2009/07/25 (Sat) 05:44:25

お疲れ様でした。
楽しかったというのがこちらまで伝わってきます。
エゾトンボここまで撮れれば文句無しですね。
アマゴイ手乗りにしちゃうなんて凄い!

by ジダン 2009/07/25 (Sat) 10:40:26

アマゴイってトンボなんですか!
綺麗な色をしてますね。
すぐに手乗りになるとは随分人懐っこいトンボなんですね。

by moto8 2009/07/25 (Sat) 19:45:26

ジダンさん、楽しかったです。
今度、トンボ分科会またやりましょう。
アマゴイは、そっと指を差し出すと乗ってくれました。

by toki 2009/07/25 (Sat) 21:29:49

moto8さん、アマゴイしてくれちゃって、行き帰りは雨でした。
でも、私の心掛けのせいで現地は止んでました。
このトンボ、かなりインパクト強かったです。

by toki 2009/07/25 (Sat) 21:31:02

アマゴイっているところも神秘的だし、色合いも、ブルーが素晴らしいですよね。
エゾトンボも捕まえられるほど接近できるなんて・・・ウラヤマシイ

by hataten 2009/07/25 (Sat) 22:36:33

hatatenさん、そちらではアマゴイはどうでしょう。
エゾトンボはラッキーでした。
このトンボもミドリが渋いですね。

by toki 2009/07/26 (Sun) 05:31:46











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200907240852.trackback